国税還付金

所得税の還付金が振り込まれた。1月の半ばに確定申告を済ませていたので、還付も早い。お役所仕事としては良い事である。完全リタイアで働いていないから給与所得はなし。株式配当金に掛かる税金があったので、少額ながらしっかり還付された。金額は前年分とほぼ同額だ。臨時収入は何となく嬉しい。さて、何に使おうかな・・・。

大盤振る舞い

長男がクルマを買うと言う。中小零細のブラック企業に勤めているため給料・ボーナスは少なく、今の彼には貯金がない。頭金も払えないので、安い軽の中古車を長期ローンで計画。しかし、マイカーオーナーになれば今後クルマの維持費もかかって来るので、私から見ると経済的破綻の道をまっしぐらに進んでいるとしか思えない。はっきり言って無謀である

私は彼が困窮する姿を見たくないし、それが私にとって新たなストレスにならないとも限らない。という訳で、もう面倒臭くなって、私が全額援助してやることにした。大盤振る舞いだ。当然彼は大喜び。親バカと言えば親バカだが、遺産の一部前渡しと考えれば大したことはない。カネは本当に欲しい時や困った時に与えてやるのが一番ありがたいものだ。

納車は今月末の予定。安全運転を祈る毎日である。

出直し雪見温泉

先日この冬初めての雪見温泉に行ったのだが、帰途スリップ事故を起こしてしまい、悲惨な結末となってしまった。最悪の気分で自宅に戻ったものだ。雪見温泉に出かけるとまた事故を起こすのではないか不安になり、事故のトラウマがしばらく消えなかった。しかしこのままでは冬が終わってしまい、大好きな雪見温泉に行けなくなってしまう。残るのは心の消化不良だけだ。という訳で、今日もう一度雪見温泉に出かけた。いわば出直し雪見温泉。

スタッドレスタイヤは装着しているが代車のレンタカーなので、いつも以上に慎重に雪道を走る。向かう温泉施設は当然前回とは違う所にした。平日午前中の一番風呂で、私以外に客はなし。完全な貸切状態だ。外の雪景色を見ながら内湯と露天風呂にゆっくり浸かる。身体の芯から暖まる。やはり雪見温泉は気分も風情も最高。但し、今年は事故を起こしたことも勘案し、この冬はこれでもう終わりにする。

来年はどんな冬になるだろう。二度と事故を起こさないように安全運転で、また雪見温泉に行こう。

1月の振り返り

1月が終わり2月に入った。正月のバカ騒ぎが随分昔の事のように感じる。相変わらず時間が経つのは早い。

1月はとにかく酷い月だった。正月明け早々に風邪を引き、まるまる1週間寝込んで、その後も体調不良が続き、回復までに随分時間がかかった。下旬には雪見温泉帰りにスリップ事故を引き起こし、クルマが大破。修理完了の見込みはまだ立っていない。寒波が数度やって来て、外出もままならず、ウォーキングから足が遠のいた。月末時点のBMIは25.7。肥満状態の解消はまだ先だ。

さて2月は1年で最も寒いと言われる。今年は1月の寒波がそのまま居座りそうな状況だ。天気予報によれば、この先2週間ほどは低温状態が続くらしい。この冬1番の寒気、数年に1度の寒波、最強寒波・・・、もう聞き飽きた。家では2台の石油ファンヒーターがフル稼働中。灯油の消費量が半端ではない。早く暖かくなって欲しいものである。

悲惨!

先週この冬最初の雪見温泉に行ったのだが、帰途スリップ事故を起こし、悲惨な目に遭った。温泉施設から出る坂道でクルマがスリップし、急ブレーキをかけたが全く効かず、前に停車中だった除雪車のタイヤに激突し、クルマの前部を激しく損傷。何とか自力走行は出来たものの、修理代金は概算見積もりで何と100万円。もちろん保険を利用するが、3等級ダウンで来年度以降の保険料が年5万円ほどアップする。懐にかなり痛い。

あまりにも損傷が激しいので、ディーラーからはクルマの買い替えを勧められたが、欲しい新車がないので断った。修理期間は1か月程度の見込み。保険の代車特約で事故翌日にはレンタカーが用意されたが、レンタル期間は30日間なので、それまでに修理が終わるかどうか微妙なところだ。

温泉に浸かって良い気分だったのに、事故で暗転。完全に気分が落ち込んでいる。世の中一寸先は闇である。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を早期退職した元サラリーマン。毎日が日曜日だが、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: