ウォーキング再開など

ウォーキングを再開した。元旦を最後に長らく休止していたが、左足太腿裏の痛みが無くなり、また、完全な運動不足で体重が増加気味だったので、再開することにした。但し、外では全身に花粉を浴びるので最低限マスクは手放せない。取り敢えずの目標は、毎日継続して1か月で2キロの減量を達成すること。頑張ろう!

話は変わるが、平成29年の臨時福祉給付金(経済対策分)が口座に振り込まれた。2月の中旬に申請書類が届き、その日の内に手続きを完了したので、1か月強という短期間で給付金が支給されたのだろう。お役所仕事にしては、対応がかなり早いと評価出来る。早速口座から引き出して、現金を財布に入れた。4月は何かと物入りなので、この時期の臨時収入は助かる。

オープン戦

久し振りにプロ野球のオープン戦を観てきた。自由席(内野)のチケットだったので、出来るだけ早く球場に足を運び、到着したのは開場時刻である試合開始の約2時間前。余裕で入場出来ると思っていたのだが、予想を上回る人出(1万人以上)で大混雑しており、複数の入場口から並ぶファンの長い列が出来ていた。どこが最後尾なのかわからないまましばらくうろつき、少しずつ人波が動いている列に並んで待ち時間15分ほどでようやく入場出来た。待ち時間が比較的短かったのは運が良かったと思う。

オープン戦最終日で、かつ日曜日の試合だったので観客が多かったのだろう。試合開始後ほどなくして球場はほぼ満席となった。TV中継と違って、生で観るスポーツはやはり迫力があっていい。試合は緊迫した投手戦で両チームともなかなか得点出来なかったが、ようやく贔屓のチームからソロホームランが飛び出し、思わず立ち上がって歓声を上げてしまった。試合終了後の大混雑を避けるためで、8回途中で球場をあとにした。

最寄駅まで徒歩で約20分、帰りの電車待ちがまた20分かかり、家に帰り着いた時はどっと疲れが出た。ウォーキングを3か月近くもサボっており、簡単に疲れたのは運動不足による体力低下のせいだと思う。部屋で着替えている時に、大相撲で新横綱・稀勢の里の優勝決定戦を観る事が出来たのはグッドタイミングだった。彼の逆転優勝に手を叩いて喜んだ。こうして、スポーツ一色の一日が終わった。

花粉症続く

今年の花粉症は予想を越えて、とんでもなくひどい状態になっている。朝の起床直後が一番大変だが、ほぼ一日中鼻水だらだら、くしゃみが続く。ティッシュやトイレットペーパーで何度も鼻をかむ。あまり鼻をかみ過ぎて、頭痛まで出てきた。おまけに目がかゆくてたまらない。目薬がみるみる減っていく。

かなり強力な花粉症用の薬を処方してもらっているが、今年に限って言えば、全然効き目がない。副作用だと思うが、昼間に何度も眠気が襲って来る。外出時のマスクは必須。

昨年まではこれほどひどい状態ではなかった。ニュースでも言ってたが、スギ花粉の飛散量が去年の数倍と言うのは本当だ。症状が収まるのを一日もはやく願っている。

515キロ

お彼岸の仏様参りのため、日帰りで実家に帰省した。クルマで往復515キロ。ほとんどは高速道路なので運転は比較的快適である。3連休の初日だったせいか、道路もSA・PAも通常の土曜日よりもかなり混んでいた。なお、運転席には腰痛対策グッズを設置していたので、前回のような悲惨な腰痛には見舞われなくて済んだ。

来月4月は亡父の1周忌の法要のため、再度帰省する。その際は、帰途、カミさんの両親が入所している介護施設にも立ち寄る予定なので、相当なハードスケジュールになりそうだ。今から覚悟しておこう。

いや~、それにしても、今年の花粉の飛散量は去年の数倍はあるな。くしゃみと鼻水のため、朝から何度も鼻をかんでいる。ティッシュペーパは勿体ないので、トイレットペーパーをロールごと部屋に持ち込んで使用中。こんなことは初めての経験だ。参った。

ペンキ塗り

2か月ほど前に、長男が隣家との境目に立つ1m弱の塀に社用車をぶつけてしまい、バンパーの傷痕が醜く残されてしまった。ず~っと放っておくわけにもいかないので、晴天の今日の午後に、ペンキで塗りつぶしてみた。

P1000252_2017031017071395e.jpg

元の塀の色とぴったり合う色がなかったので、極力同系色を選んだつもりだが、一見して後から塗ったことが分かる。まぁ、時間が経てばそのうち気にならなくなるだろう。業者に作業を頼んだら数万円かかると言われたので、自前でスプレー式の油性ペンキを買って吹付けた。そのお蔭で費用は数百円で済んだ。

クルマの運転が下手な長男を全く情けなく思った
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: