落ち着かない

断捨離が完了して以降、ずっと落ち着かない日が続いている。何もしないでいると居ても立っても居られない気持ちになり、用もないのに外出したり、一旦帰宅したのにまた同じ所へ出掛けたり・・・。2日続けて同じショッピングセンターに午前&午後の2回出向いた。行動が明らかにおかしい。

精神状態も何だか変だ。玄関脇にソーラーライト設置、家の増築、遠方への旅行、ネットショッピングなど、急に思いついては1時間後にはもう諦めている。一体何なのだ。

妙な形で鬱の波が襲って来ているのだろうか?季節の変わり目で体調だけでなく精神も不安定化しているのかもしれない。こういう時は大きな事故や間違いが発生しやすい。感情の起伏をやり過ごし、突発的行動を控えようと思う。

しばらく悩ましい日々が続きそうだ。

【先週読んだ本】
「満州国演義2」船戸与一、「八月十五日に吹く風」松岡圭祐、「星の子」今村夏子

宴?の後

2年ぶりの断捨離がようやく完了した。ゴミステーションまで30mしか離れていないが、玄関と倉庫に仮置きしていたごみ袋が半端な数ではないので、クルマに積んで搬入した。資源ごみの回収は月に3回しかないので、これを逃すと困った事になる。カミさんからは一度に大量のごみ袋を出すと怒られるわよと言われたが、家の中がすっきりしたからまぁいいじゃないかと心の中でつぶやく。なお、大型ごみが一部残っているが、これは月1回の回収日が来る来月まで保管しておく。

今は宴の後の雰囲気だ。窓からは秋の爽やかな空気が入って来た。

断捨離

2年ぶりに本格的な断捨離を行った。基準は前回と同じく「2年間使用しなかったモノは捨てる」だ。結局1週間がかりの大仕事となった。処分した主なモノは次の通り。

①年賀状:1500枚、②手紙&普通ハガキ:300通、③カセットテープ:50本、④CD:30枚、⑤スーツ・ジャケット・コート:30着、⑥スラックス&ズボン:20本、⑦アウトドアチェアー:5脚、⑧カバン&バッグ:20個、⑨手帳:20冊、⑩クリアファイル&キングファイル:20本、⑪書籍類:30冊、⑫ネクタイ:20本、等々。

①と②については名前や住所など個人情報満載なので、全てシュレッダー処理するのだがこれが意外と時間がかかる。シュレッダーの安全確保のため連続3分しか作動しないので、その度に作業がストップするし、紙片で容器が満杯になると大型ごみ袋に移し替えなければならない。

断捨離によって発生した不用品は自治体のゴミ出しルールに従って、指定日時にゴミ置き場に出す。大型ごみに該当すモノは有料なので、カネを払って買ったシールを貼る。ゴミ置き場まで何度も往復した。

作業は汗だくだったが、終わった後の気分は上々。直前に読んだ生前整理の本によい事が書いてあった。新たにモノを買ったら少なくとそれと同等以上の量のモノを処分しないと、家はいずれゴミ屋敷を化す。モノを持つ基準は「まだ使えるか、使えないか」ではなく「それを使うか、使わないか」である。全く言われる通りだ。これからは常にモノを増やさないように意識して暮らしていきたい。

【先週読んだ本】☆はお勧め
「定年前に始める生前整理」古堅純子
「盤上の向日葵」柚月裕子☆

痛々・・・

先週左上の臼歯を抜歯したが、まだ痛みが続いている。痛み止め薬のロキソニンは2日分しか処方されずすぐに切れたので、取り置き分も服用したが、全てなくなってしまった。なお事後の処置として、11月下旬にブリッジをかけることにした。インプラントは流石に怖い。

一方、2~3日前から腰痛が始まった。もう何度目の腰痛か記憶も定かではない。時限爆弾と同じである。腰痛緩和の体操もあまり効き目がない。今回は鍼灸ではなく、久しぶりに整形外科で診察&電気治療を受けた。医師に勧められてレントゲンも撮ったが特に異常はない。しばらく電気治療を続ける事になりそうだ。湿布薬と一緒にロキソニンも処方してもらった。

という訳で、歯茎は痛いし、腰も痛い。まさに満身創痍。複数の痛みが重なるのは多分初めての経験だ。身体のあちこちで痛みが発生すると、気分も悪くなり落ち込んで来る。どちらか一方でも早く痛みが収まって欲しいものだ。

抜歯

今日の午前中、前からぐらついていた奥歯の前の歯を1本完全に抜いた。歯科医で麻酔をかけて抜歯してもらったのだが、やはりかなり痛かった。しばらくは口の中は血だらけ。抜歯後も出血は止まらず、半日以上痛みが続く。夜になってようやく痛みが和らぎ、出血もかなり収まって来た。明日は傷口の消毒のためもう一度通院する。

問題はこの先である。抜歯後の対応としてはブリッジかインプラントしかない。抜歯してもらった歯科医が専門の歯科医を紹介してくれることになっているので、よく相談して間違いのない選択をしたい。いずれにしても治療にしばらく時間がかかりそうだ。気力もカネも必要。疲れそうだ

【先週読んだ本】
「孤狼の血」柚月裕子☆
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: