家電が不調

プリンターとエアコンが不調で疲れる。

プリンターについては、年賀状を印刷したもののインク不足も重なって、ノズルチェック&クリーニング&試し刷りを繰り返すハメになってしまい、8枚が無駄になった。今回は喪中ハガキが8枚届いていたので、必要印刷枚数とピッタリ重なり、余裕がゼロ。年始に追加購入の必要があるかもしれない。そもそも今のプリンターは2年ほど前に、バーゲン品新型プリンター1台が購入できるほどのカネを掛けてノズル修理したのに、この体たらくだ。修理業者&メーカーに文句の一言でも言いたくなる。

エアコンについては、子供部屋の1台の室外機の音が異常にうるさく、どこか故障の可能性がある。保証期間は切れているので、街の電気店に取り敢えず検査してもらう事にした。部品交換が必要になると、年内の修理は間に合わないだろうし、また余計な出費が必要となる。

全く困ったもんだ。

【先週読んだ本】☆はお勧め
「警官の血」☆

今年最大のショック!

某女性シンガーソングライターのコンサートが12月に行われることになっていたのだが、何と自分の勘違いで開催日を間違ってしまっていた。チケットは3か月以上前に購入済みだったので、絶対忘れないようにチケット封筒&カレンダーに開催日時を記入していた。

12月半ばネットで開催場所を確認した際にチケットをよくよく見ると、何と12月8日を12月18日と勘違いしていたことが判明。そんなバカな!10日間も遅く誤記入していたのだ。「1」という数字見落としたのだろう。コンサートに行けないのはもちろん、チケット料金をどぶに捨てたことになる。

何度も何度もチケットを見返したが、開催日:12月8日と記載されている。過去には遡れないからどうしようもない。ショックが大き過ぎて、まる2日何もする気が起きなかった。直接的原因は自分の勘違いと勝手な思い込みなのだが、おそらく加齢による脳の衰えが影響しているのかもしれない。何事も再確認の繰り返しが大事だと痛感した。

年末にこんな悲惨な事が起ころうとは思いもしない。今年最大のショックだ。来年こそは良い年にしたいと思うパルタであった・・・。

【先週読んだ本】
「峠しぐれ」葉室麟
「広域指定」安東能明
「廃墟に乞う」佐々木譲


睡眠がぐちゃぐちゃ

3週間ほど前から、睡眠の状態が酷い事になっており、毎日苦しんでいる。先ず、夜眠れない。寝付きが非常に悪く、入眠まで2~3時間も要する。何度も何度も寝返りを打って疲れ果てる。次に、ようやく朝起きても頭がぼーっとして力が全然入らないので、朝食を取るのにも一苦労。ようやく食器を片付けて、次に頑張って洗濯機のスイッチを入れるのだが、そこで遂にダウンだ(この場合はカミさんが洗濯物干しを代行してくれる)。眠くてしかたないのでベッドにもぐり込む。すると1分も立たずにすとんと眠りにつくことが出来る。夜と正反対だ。そこから日中に延々4時間は眠っている。

結局、日中に寝る時間が多過ぎて、夜の一般的な就寝時刻に眠れなくなっているのだろう。このままでは昼夜逆転の生活に陥る可能性がある。人間は日中行動して夜眠るのが一般的生活だろう。自力ではどうしようもないので、心療内科で相談し、新しく2種類の睡眠薬を処方して貰った。直ちに効果が表れるとは思ってないが、信じられるの主治医しかいないので、プラシーボ効果でもいいから睡眠の乱れ回復に期待したい!

【先々週読んだ本】
「アポロンの嘲笑」中山七里
「朽ちないサクラ」柚木裕子
「追憶の夜想曲」中山七里

前月の総括

遂に師走に突入。今年も残すところ1か月を切った。毎度ながら時間が経つのはホントに早い。という訳で前月(11月)の総括を行う。
①ウォーキング⇒× 30日中18回実施。月の途中でやる気喪失。
②ストレッチ⇒× 30日中10回実施。
③間食抑制⇒○ 間食15日中2回以上はゼロ。

相変わらず悲惨な状況に終始した。緊急減量月間だったが、これも失敗。根性なしだ。情けない限り。

今年最後の月なので、何とか目標達成に向け頑張りたい。

【先々週読んだ本】
「贖罪の奏鳴曲」中里七里
「潜入捜査」藤田宜永
「満州国演義9(最終巻)」船戸与一

過ぎたるは及ばざるが如し

先日、寒波襲来に備えて高級羽毛掛け布団を買ったのだが、これが高級過ぎて使いにくいという何とも困った状況に陥っている。一般の掛け布団よりダウンの量が多くて非常に暖かいのだが、布団をかぶって10分もするとまるでヒーターが発熱するように暑くなるのである。あっという間に汗だくとなり、安眠どころではない。10日ほど我慢したが、結局使用を中止し布団袋に戻した。もっと寒くなってから再度使用することにした。全く持って、過ぎたるは及ばざるが如しである。大枚はたいて買ったというのに何という事か、トホホな気分だ。

【先週読んだ本】
「月光の誘惑」赤川次郎
「ライフ・アンド・デス」藤田宜永
「満州国演義7・8」船戸与一
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を早期退職した元サラリーマン。毎日が日曜日だが、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: