寒波襲来

11月最初の寒波がやって来た。今日19日(日)は朝からすごく寒い。寒いのでベッドの上の毛布にもぐりこんでいると、いつの間にか寝てしまう。昨日からこれの繰り返し。二度寝・三度寝は当たり前。昼間寝すぎると夜眠れなくなって後悔するんだけどねぇ・・・

実はこの寒波襲来に備えて、大枚はたいて先週新しい羽毛掛け布団を買った。ダウンがたくさん入っていてとても暖かいらしい。しかし、袋から出すのが面倒でまだ開封していない。取り敢えず掛け布団の代わりに毛布を二枚重ねしているのだが、これが意外と暖かいのである。とはいうものの、もったいないから早いとこ新品羽毛掛け布団を使おう。

減量の方はあれ以来サボりが続いている。失望感を味わいたくないので、当分の間体重計に載るつもりはない。日毎に寒くなっているので、ウォーキングから足が遠のいている。「緊急減量月間」なのにマズイよなぁ・・・。結局十日坊主だったな。

減量に苦戦

今月は緊急減量月間なので、1日からずっと間食を完全シャットアウトし、ウォーキングも通常の1.5倍の距離で頑張って来た。もちろんアルコールは一滴も口にしていない。しかし、この間僅か800gしか体重は減っていなかった。最低でも1.5Kgは減量出来たのではないかと期待していただけに、ショックが大きい。三度の食事もギリギリまで絞っているので、これ以上出来る事は思いつかない。期待し過ぎたという事か・・・。

摂取カロリーより消費カロリーが多ければ体重は減るはずだが、なかなか理屈通りにはいかないというのが現実だ。これまで何度も何度も減量とリバウンドを繰り返して来ているので、次第に痩せにくい体質になっているのかもしれない。減量継続のモチベーションを維持するのは難しくなりつつあるが、何とか希望を捨てずに月末まで頑張っていきたいと思う。

【先週読んだ本】
「満州国演義6」船戸与一

紅葉狩り

11月3日(金)紅葉狩りのため久しぶりにクルマで遠出した。往復で約9時間。目的地は中国地方最高峰の鳥取県・大山だ。山陽の瀬戸内海沿岸部に住んでいるので、山陰まで中国地方を横断する長距離ドライブはかなりの強行軍である。しかし紅葉の絶好の見頃であり、遠くまでやって来たかいはあった。好天に恵まれた3連休の初日とあって多くの観光客がマイカーで詰めかけ、現地はかなりの渋滞が発生していた。

鍵掛峠から
(絶景ポイント鍵掛峠から望む大山)

奥大山スキー場
(山麓の紅葉)

大山は、冬は大雪となるため今回通った観光道路も一部閉鎖される。12月末にはかなりの積雪になるだろう。

大山の紅葉狩りを楽しんだ後は、山陰自動車道を一路西へ走り、縁結びの神様で有名な出雲大社まで足を延ばした。2年前に長男の就職成功祈願をしていたので、そのお礼参りだ。夕方近くにもかかわらず参拝客が絶えないのは流石である。大理石作りの灯台としては日本一の日御碕灯台まで行きたかったが、時間がなかったので今回は見送った。

昨年はタイミングが早すぎて失敗した紅葉狩りだったが、今年は大成功だ。春の桜ほどではないが、紅葉の見頃も意外と期間が短いので、場所選びとタイミングを外さない事が大切だと感じた。近場での紅葉の見頃はもう少し先なので、再来週あたりに出掛けようと思っている。

【先週読んだ本】
「みかづき」森絵都
「幼な子われらに生まれ」重松清

前月の総括

今日から11月。今年も残り2か月となった。時間が経つのはホントに早い。という訳で恒例の前月(10月)の総括を行う。
①ウォーキング⇒× 31日中15回実施。長雨や台風の影響で中止が多かった。
②腰&首回りストレッチ⇒〇 31日中21日実施。首痛克服のため、強行実行によりぎりぎりで目標達成。
③間食抑制⇒○ 間食日19日中、2回以上は4日。ぎりぎりで目標達成。

頑張ろうとしたがウォーキングがダメだった。間食日も多いため体重も増加した。今月は緊急減量月間としたい。

先日の右脇腹の痛みは数日で治まり一安心。だが突然身体のどこかが痛み出すので要注意だ。これから寒さが厳しくなり筋肉が固くなりやすいので、常に身体をほぐしておきたい。ホッカイロが有効だろうか・・・。

今週末、紅葉狩りのため遠出の予定。高速道路を長距離走るので、2日前ディーラーでタイヤの空気圧をアップした。

【先週読んだ本】☆はお勧め
「満州国演義5」船戸与一
「縮小ニッポンの衝撃」NHKスペシャル取材班☆

首痛収まる

首痛がようやく収まった。肩・腰・背中などいつもどこか痛めているが、だいたい数日で収まっており、半月以上も苦しんだのは今回が初めて。加齢のせいで回復力が衰えているのかもしれない。先が思いやられる。

さて、首痛が収まったのもつかの間、今度は右の脇腹が痛み出した。湿布を貼っても全然効かない。原因は不明。本当に嫌になる。

ずっとぐずついていた天気が、台風一過でやっと回復した。洗濯物を外に干せるのは嬉しい。今日は気温も上がっているため、普段より多めの洗濯物を干した。

クルマも久しぶりに洗った。自動洗車機のシャンプー洗車コースが1回300円。とてもリーズナブルな料金設定でありがたい。

今週末遠出して紅葉狩りに行こうと思ったが、長雨の影響なのかまだ見頃ではないようなので、1~2週間延期することにした。

早くも次の台風が発生し、また日本に接近しそうな気配だ。被害が出ない事を祈りたい。

【先週読んだ本】
「車中泊の作法」稲垣朝則
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: