2017年の目標設定

新年を迎えた。この冬は例年より寒くなるとの予報だったが、穏やかな元旦の天気となった。さて2017年の目標設定だが、基本的に昨年と同じく健康問題に絞りたい。
①ウォーキング  月間25日以上実施。
②腹筋  月間25日以上実施。
③間食抑制  1日1回以下。なお、200Kcal上限を目安とする。

4月に父の1周忌を迎えるので、それまでは喪中として、お祝い事や旅行などは出来るだけ控えるつもりだ。

皆様におかれては、健康に留意し新しい年に臨んで頂きたいと思う。

2016年を振り返る

早いもので今年もあと僅かとなった。1年の締めくくりに2016年を振り返ってみたい。

1月:糖尿病完治⇒7年がかりで服薬・食事&運動療法により、HbA1cを基準値内に完全に収めた。主治医より糖尿病完治宣言!
3月:スマホデビュー⇒ガラケーから遂にスマホに買い替え。但し、利用頻度は低く、ネット閲覧とメールが主で時々通話。
4月:父逝く⇒貧乏生活ながら家族を必死で支え、私を東京の私大にまで行かせてくれた。ただただ感謝しかない。合掌。
5月:歴史的瞬間に立ち会う⇒オバマ大統領の広島訪問を見物。厳重警備で姿は見えぬが、大統領専用車を写真撮影成功。
6月:右肩痛遂に治らず⇒病院たらい回しのうえ、右肩腱板損傷で1年近く痛みが続いたが、遂に治らず。持病が一つ増えた。
8月:熱中症でダウン⇒突然発症し、胃痛・腹痛・発熱・嘔吐で1週間以上のた打ち回る。同時に胃カメラで死ぬ思いをした。
10月:長男が転職⇒大学4年の新卒時に就活に失敗し、2年後やむなくブラック企業に就職。転職するも中小零細企業で苦労中。
12月:減量失敗⇒3キロ急増したため緊急ダイエットを敢行したが、見事に失敗。体重増加は簡単、減量は困難を痛感する。

ついでに12月の総括も行う。
①ウォーキング⇒○ 28日中25日実施。雨天でもびしょ濡れになりながらも頑張った。
②腹筋⇒○ 28日中27日実施。但し、腹回りに変化なし。
③間食抑制⇒× 28日中16日も間食する。3時のおやつはもう止められない。「太らない間食」とういう本を読破。参考にしたい。

さて、来年はどんな年になるだろうか。皆さんが良い年を迎えられることを祈り、今年のブログを終了することとしたい。

元の木阿弥

クリスマスには我が家でも、ささやかながら普段よりは贅沢な食事となった。定番のケーキも2日連続で食べた。その結果は言わずもがな、緊急ダイエットの苦労は完全に破壊され、体重はすっかり元に戻ってしまった。体重計のデジタル表示が厳しい現実を突きつける。完全に元の木阿弥だ。あぁ、虚しい。

喪中なのでおせち料理は無しの予定。戻った体重がさらに増えることは避けられそうだ。今はこれだけが救い。何とも締まらない年末年始になりそうである。

ギブアップ

もうやめた、やめた、きつ過ぎる!先月末から開始した緊急ダイエットだが、昼食がおにぎり1個とバナナ1本ではお腹が空いて堪らないので、一旦ギブアップすることにした。3キロ増加した体重は元に戻らなかったが、目標の約半分は達成出来たので取り敢えず良しとしよう。その代り、間食抑制をさらに強化する。今度は現状維持が当面の目標だ。

ダイエット

先々月から先月にかけて体重が3キロも急増したので、現在緊急ダイエット中だ。というのも、クリスマスや年末年始には普段よりご馳走が増えるので、このままではマズイと思ったから。しかし体重というのは増えるのは簡単だが、減らすのは一苦労である。生活習慣病対策としてウォーキングのほか長らく朝晩の食事は制限してきているので、これ以上減らすとしたら昼食に手を付けるしかなく、ここしばらくはおにぎり1個とバナナ1本で凌いでいる。カロリーの高い3時のおやつなんか論外なのだが、どうしても我慢出来ず誘惑に負ける日もある。

風呂上りに体重計に乗っては、一喜一憂する毎日。一時の危機的数値からは脱出したが、まだまだ目標には達していない。お腹がすくが、もう少し頑張ろう!
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: