宴?の後

2年ぶりの断捨離がようやく完了した。ゴミステーションまで30mしか離れていないが、玄関と倉庫に仮置きしていたごみ袋が半端な数ではないので、クルマに積んで搬入した。資源ごみの回収は月に3回しかないので、これを逃すと困った事になる。カミさんからは一度に大量のごみ袋を出すと怒られるわよと言われたが、家の中がすっきりしたからまぁいいじゃないかと心の中でつぶやく。なお、大型ごみが一部残っているが、これは月1回の回収日が来る来月まで保管しておく。

今は宴の後の雰囲気だ。窓からは秋の爽やかな空気が入って来た。

断捨離

2年ぶりに本格的な断捨離を行った。基準は前回と同じく「2年間使用しなかったモノは捨てる」だ。結局1週間がかりの大仕事となった。処分した主なモノは次の通り。

①年賀状:1500枚、②手紙&普通ハガキ:300通、③カセットテープ:50本、④CD:30枚、⑤スーツ・ジャケット・コート:30着、⑥スラックス&ズボン:20本、⑦アウトドアチェアー:5脚、⑧カバン&バッグ:20個、⑨手帳:20冊、⑩クリアファイル&キングファイル:20本、⑪書籍類:30冊、⑫ネクタイ:20本、等々。

①と②については名前や住所など個人情報満載なので、全てシュレッダー処理するのだがこれが意外と時間がかかる。シュレッダーの安全確保のため連続3分しか作動しないので、その度に作業がストップするし、紙片で容器が満杯になると大型ごみ袋に移し替えなければならない。

断捨離によって発生した不用品は自治体のゴミ出しルールに従って、指定日時にゴミ置き場に出す。大型ごみに該当すモノは有料なので、カネを払って買ったシールを貼る。ゴミ置き場まで何度も往復した。

作業は汗だくだったが、終わった後の気分は上々。直前に読んだ生前整理の本によい事が書いてあった。新たにモノを買ったら少なくとそれと同等以上の量のモノを処分しないと、家はいずれゴミ屋敷を化す。モノを持つ基準は「まだ使えるか、使えないか」ではなく「それを使うか、使わないか」である。全く言われる通りだ。これからは常にモノを増やさないように意識して暮らしていきたい。

【先週読んだ本】☆はお勧め
「定年前に始める生前整理」古堅純子
「盤上の向日葵」柚月裕子☆

帰省

1泊2日で実家に帰省して来た。高速道で往復530Km、運転時間7時間はさすがに疲れる。長時間同じ姿勢で運転するので、いつものことだが身体のどこかが悲鳴を上げる。今回は首回りが凝った。

中学時代からの親友が4月に亡くなったので、初盆のお参りに行って来た。気丈に振舞っていた奥さんだが、さぞ悔しかろう、寂しかろうと思う。お茶出しをしてくれた下の娘さんはまだ大学3年生と聞く。お父さんがこんなに早く亡くなるなんて、思いも寄らなかったに違いない。また、息子に先立たれた高齢のお母さんが受けたショックは、他人には思い及ばないだろう。逆縁は辛過ぎる。死因は。1年に及ぶ闘病生活の末、力尽きた。ただただ冥福を祈るばかりである。

暑さも中盤を過ぎたと思われるが、まだまだ油断は出来ない。台風接近の恐れもある。静かに夏が終わることを願いたい。

【先週読んだ本】
「不寛容社会」谷本真由美

ブタに近づく危険

先々月に短期目標として「緊急ダイエット 1か月で2キロ」を掲げていたが、これは惨敗に終わってしまった。1グラムも減らないどころか、逆に3キロの増加!急な鬱状態でやる気が全然なくなったり、二度寝を繰り返したり、自堕落な生活の結果と言えばそれでお終いなのではあるが、何故か食欲だけは全然落ちない。このままではブタに近づく危険性大である。

余りにも健全過ぎる私の食欲。少しくらい不健全になって欲しいものだ。

【今週読んだ本】
「罠に落ちろ」藤田宜永、「繚乱」黒川博行

ウォーキング再開など

ウォーキングを再開した。元旦を最後に長らく休止していたが、左足太腿裏の痛みが無くなり、また、完全な運動不足で体重が増加気味だったので、再開することにした。但し、外では全身に花粉を浴びるので最低限マスクは手放せない。取り敢えずの目標は、毎日継続して1か月で2キロの減量を達成すること。頑張ろう!

話は変わるが、平成29年の臨時福祉給付金(経済対策分)が口座に振り込まれた。2月の中旬に申請書類が届き、その日の内に手続きを完了したので、1か月強という短期間で給付金が支給されたのだろう。お役所仕事にしては、対応がかなり早いと評価出来る。早速口座から引き出して、現金を財布に入れた。4月は何かと物入りなので、この時期の臨時収入は助かる。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を早期退職した元サラリーマン。毎日が日曜日だが、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: