前月の総括

遂に師走に突入。今年も残すところ1か月を切った。毎度ながら時間が経つのはホントに早い。という訳で前月(11月)の総括を行う。
①ウォーキング⇒× 30日中18回実施。月の途中でやる気喪失。
②ストレッチ⇒× 30日中10回実施。
③間食抑制⇒○ 間食15日中2回以上はゼロ。

相変わらず悲惨な状況に終始した。緊急減量月間だったが、これも失敗。根性なしだ。情けない限り。

今年最後の月なので、何とか目標達成に向け頑張りたい。

【先々週読んだ本】
「贖罪の奏鳴曲」中里七里
「潜入捜査」藤田宜永
「満州国演義9(最終巻)」船戸与一

過ぎたるは及ばざるが如し

先日、寒波襲来に備えて高級羽毛掛け布団を買ったのだが、これが高級過ぎて使いにくいという何とも困った状況に陥っている。一般の掛け布団よりダウンの量が多くて非常に暖かいのだが、布団をかぶって10分もするとまるでヒーターが発熱するように暑くなるのである。あっという間に汗だくとなり、安眠どころではない。10日ほど我慢したが、結局使用を中止し布団袋に戻した。もっと寒くなってから再度使用することにした。全く持って、過ぎたるは及ばざるが如しである。大枚はたいて買ったというのに何という事か、トホホな気分だ。

【先週読んだ本】
「月光の誘惑」赤川次郎
「ライフ・アンド・デス」藤田宜永
「満州国演義7・8」船戸与一

前月の総括

今日から11月。今年も残り2か月となった。時間が経つのはホントに早い。という訳で恒例の前月(10月)の総括を行う。
①ウォーキング⇒× 31日中15回実施。長雨や台風の影響で中止が多かった。
②腰&首回りストレッチ⇒〇 31日中21日実施。首痛克服のため、強行実行によりぎりぎりで目標達成。
③間食抑制⇒○ 間食日19日中、2回以上は4日。ぎりぎりで目標達成。

頑張ろうとしたがウォーキングがダメだった。間食日も多いため体重も増加した。今月は緊急減量月間としたい。

先日の右脇腹の痛みは数日で治まり一安心。だが突然身体のどこかが痛み出すので要注意だ。これから寒さが厳しくなり筋肉が固くなりやすいので、常に身体をほぐしておきたい。ホッカイロが有効だろうか・・・。

今週末、紅葉狩りのため遠出の予定。高速道路を長距離走るので、2日前ディーラーでタイヤの空気圧をアップした。

【先週読んだ本】☆はお勧め
「満州国演義5」船戸与一
「縮小ニッポンの衝撃」NHKスペシャル取材班☆

前月の総括

昼間は日差しが強いものの、朝夕は涼しいというより寒い感じすらする。秋の気配が一段と濃くなってきた。もう1年の3/4が終わってしまった。という訳で、恒例の前月(9月)の総括を行う。

①ウォーキング⇒△ 30日中22日実施。かなりの回復。涼しくなって歩きやすくなってきたためだ。
②腰&首回りストレッチ⇒○ 30日中25日実施。但し腰痛を何度も繰り返しているので、新しいメニューを検討中。
③間食抑制⇒○ 間食21日中、オーバーしたのは2日のみ。若干体重が減った。

久し振りにまずまずの結果となった。今後のやる気につながるので良い傾向である。10月はウォーキングの目標必達で頑張りたい。なお、精神的な落ち着きも早く取り戻したいものだ。

【先週読んだ本】
「十三階の女」吉川英梨、「満州国演義3」船戸与一

抜歯

今日の午前中、前からぐらついていた奥歯の前の歯を1本完全に抜いた。歯科医で麻酔をかけて抜歯してもらったのだが、やはりかなり痛かった。しばらくは口の中は血だらけ。抜歯後も出血は止まらず、半日以上痛みが続く。夜になってようやく痛みが和らぎ、出血もかなり収まって来た。明日は傷口の消毒のためもう一度通院する。

問題はこの先である。抜歯後の対応としてはブリッジかインプラントしかない。抜歯してもらった歯科医が専門の歯科医を紹介してくれることになっているので、よく相談して間違いのない選択をしたい。いずれにしても治療にしばらく時間がかかりそうだ。気力もカネも必要。疲れそうだ

【先週読んだ本】
「孤狼の血」柚月裕子☆
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を早期退職した元サラリーマン。毎日が日曜日だが、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: