国税還付金

税務署から国税還付金の通知書が届いた。1月5日に確定申告していた分である。担当の女性は約3週間後に振り込み予定と言っていたから、それより早い。役所の仕事がいつもこれくらいスムーズに進むとありがたいのだが・・・

早速、還付金の使い道としてプチ贅沢の計画を立てることにしよう。

確定申告

先週、平成28年分の所得税の確定申告をして来た。所得がないから基本的に確定申告は不要なのだが、株式配当金にかかった税金や株式売却損失があるので、清算のためいつものように所轄税務署に足を運んだ。1月も中旬以降になると税務署の窓口が混雑するので、毎年正月明けの空いている時期に申告している。

一応医療費控除のため1年分の自己負担額を集計するのだが、昨年分も軽く15万円を超えている。やはり持病が多過ぎるからだ。健常な人なら、風邪など多少の病気で通院しても年間3~4万円で収まるのではないだろうか。

還付金は3週間以内に指定口座に振り込まれる。プチ贅沢で外食でもするか・・・。

断捨離

2年ぶりに衣類の断捨離をした。基本的考え方は、2年以上着用しなかったものは今後も着用する可能性は殆どないので、思い切って捨ててしまう事。もったいない精神はここでは邪魔である。結果は次の通り。
①スラックス・パンツ類:6
②シャツ:2
③ベスト:2
④セーター:1

大型ごみ袋が一杯になったが、これでも衣類保管スペースは殆ど空かない。「フランス人は10着しか服を持たない」なんていう本が流行ったが、今度読んでみようかな・・・。いずれにせよ、放っておくと衣類は自然に増えていくので、2年後にまた断捨離しよう!

11月の総括

遂に師走に突入した。今年も残り僅か1か月。悔いが残らないように年を締めくくりたいものだ。という訳で、恒例の前月(11月)の総括を行う。
①ウォーキング⇒× 30日中20日実施。中旬の心身不調が響いた。
②腹筋⇒× 30日中18日実施。もうひと頑張り必要。
③間食抑制⇒△ 30日中間食したのは14日間。目標の10日以下には届かなかったが、半月は3時のおやつを我慢出来た。

体重が減らないままなので、今月はウォーキングを頑張るとともに、間食抑制を徹底したい。この冬は平年並みの寒さで、暖冬だった昨年より積雪が多いかもしれない。今から雪見温泉が楽しみだ。初雪も近い事だろう。今週末、クルマのタイヤをスタッドレスに交換する予定。

障害者手帳

新しい障害者手帳(精神)の交付を市役所で受けた。とは言っても1か月前にも交付を受けたばかりである。というのも役所の手続きの杜撰さが原因で、前回の手帳交付では障害等級が1つ下がっていたため、等級の再変更の手続きをしたもの。

障害者手帳は2年毎に更新手続きをしなければならないが、私が提出した2種類の更新申請書添付書類のうち、1種類のみを審査部門のある県の担当者へ送付したため、審査では病状の好転が見られると判断され等級が下がってしまったらしい。そんなバカな事があるかと市役所窓口で担当者に大文句を言ったところ、2種類の添付書類のうち県の審査で必要なのは実は1種類だけであり、慣例として等級審査が厳しくなる方を送付したと言う。だったら申請時点で、添付書類は1つでよく、審査に通り易いのはこちらの方ですとどうして教えてくれないのか!その程度のサービスはあってしかるべきではないか・・・。

担当者は若くて可愛い女性だったが、住民へのサービス意識のかけらもない態度だったので、私は窓口で怒鳴り上げてしまった。 結局、いったん下がってしまった等級は元に戻せないので、等級変更の申請を改めてするように指示を受け、また最初から書類を書き直した。

全くもって役所という所は融通が利かず、職員は住民の税金で食わして貰っているという感覚がまるでないということを痛感した次第である。私の役所不信は大きくなるばかりであった。1か月前の話である。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: