不調

ここ数日心身ともに不調が続いている。何もやる気がしない。ブログ更新もサボりっぱなし。食って寝るだけの生活だ。二度寝・三度寝は当たり前。お蔭で床ずれを起こし、身体の節々が痛い。心療内科で処方された薬は何も変えてないので、精神的不調の原因は不明。もしかしたら冬季うつ病かもしれない。冬期うつ病はこれまでほとんど罹ったことがなかったのだが・・・。

11月とは思えない暖かさや突然の寒気や雨など、天候の影響もあるのかもしれない。まさかトランプ・ショック?いくら何でもそんな事はあり得ない。とにかく早く元の生活ペースに戻りたいものだ。

原因不明の痛み

1週間ほど前から、上半身の左側がひどく痛む。最初は脇腹付近で、その後ろっ骨から左腕付け根まで痛みが広がって来た。内臓に異常が発生しているのではなく、多分皮膚及び皮下脂肪の引きつりが原因ではないかと思う。あるいは、ベッドで仰向けになって本をよく読むので、本を持つ左手におかしな圧力がかかったのかもしれない。

過去同じような症状になったことはあるが、せいぜい2日程度で収まっていた。今回のように1週間も続くのは初めてである。

取り敢えず湿布を貼って様子をみていたが、痛みはいっこうに引かないので、痛み止めのロキソニンを飲んでやり過ごしている。ロキソニンの服用後は一時的に痛みは治まるが、時間が経過するとまた痛み出す。まぁ、医者にかかるほど深刻とも思えないので、このまましばらく時間の経過に任せる事にした。一日も早く痛みが収まって欲しいものだ。

頸動脈狭窄症

1年ぶりに頸動脈狭窄症のエコー検査を受けた。私は右側の頸動脈の分かれ目部分の血管内径が多少狭くなっていて、ここの状態を観察することで、脳内血管の動脈硬化の進行状況が推定されるらしい。検査の結果、昨年より若干血管の内膜と中膜が厚みを増し、その分血管内が狭まって来ているが、深刻なほどではないとのこと。

但し、加齢とともに血管内には余分なコレステロールなどが溜まっていき(プラークという)、次第に血管内は狭まって行く。誰でも同じで、進行度合いが異なるだけだ。これは生まれた時からの血管内の老廃物の蓄積によるもので、増える事はあっても減ることはない。だから出来る事は進行を極力抑える事である。と言っても血管内のことだから、基本的に対応のしようがない。せいぜい、コレステロールの多い食事はなるべく控えましょうくらいしかない。

まぁ、あまり気にしてもしようがない。動脈硬化が進んで、ある日突然脳梗塞になるかもしれないが、その時はその時だ。心配し過ぎると却ってストレスが増すというものである。

油断大敵!

1週間前から体調不良が続いていたが、ようやく収まって来た。多分、熱中症だったのではないかと思う。

胃の不快感から始まって、頭痛・嘔吐・発熱・身体の節々の痛みのため、数日間自室ベッドの上でのた打ち回っていた。途中、気力を振り絞って病院に行き、診察してもらったが、ついでに胃カメラを飲むことになった。ところが、これが大失敗!先生の胃カメラ取扱いが下手くそだったため、喉が傷つけられ、却って苦しくなったしまったのである。2日経過して、喉の痛みが引き、食欲もかなり回復し、何とか1人で外出できるまでに回復した。本当に苦しい苦しい1週間であった。

病気で寝込んでしまうと体力が奪われるため、病状が収まっても普通の生活に戻るまでに案外時間がかかるものだ。普段なら何でもない買い物やクルマの運転が重労働に感じる。今回もその事を実感させられている。早いところ、完全復帰したいものだ。

史上最も暑い夏になると予想されたこの夏は本当だった。まさか熱中症になるとは思いもしなかった。油断大敵である!トドメではないだろが、大型で強力な台風10号は迷走した後、関東から北日本地方に上陸する恐れがある。大雨にも注意が必要だ。被害が発生しない事を心から祈っている。

右肩痛 遂に治らず

右肩痛の治療のため4つの整形科・病院を回って1年が経過したが、遂に治らなかった。新たに持病がまたひとつ増えた。

その結果、現在の持病は次の通り。
①うつ病(正式診断名:適応障害、回復の見込み×、命に係わるか×)
②高脂血症(回復の見込み×、命に係わるか〇)
③頸動脈狭窄症(回復の見込み×、命に係わるか〇)
④飛蚊症(回復の見込み×、命に係わるか×)
⑤右肩痛(回復の見込み△、命に係わるか×)

私と同世代で普通の生活をしている人なら、①・③・④は回避出来ているだろう。これだけ持病が多いと医療費がバカにならないので、取り敢えず命にかかわらないものは減薬するなどの工夫が必要と思う。過去、絶対ダメと諦めていた脂肪肝と糖尿病が完治出来て大喜びした頃が、何だかとても懐かしい。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: