鬱抜け道半ば

一時の酷い鬱状態の底からは脱したが、まだ完全に鬱抜け出来ていない。道半ばと言ったところか。夜寝る前に翌日の行動予定をメモに書いておくのだが、なかなか予定通りに進まない

朝起床してから食事・服薬・歯磨きまでは問題ないのだが、その後の洗濯&洗濯物干しが物凄く面倒臭い。髭剃り後DVD録画したNHK朝ドラを見て、それから外出するのが通常のパターンなのだが、ここで急にやる気が失せてベッドに横になり、いつの間にか二度寝に突入。目覚めたらもう昼前だ。結局午前中の予定はほとんど午後にずれ込む。

夜の睡眠時間が短いので、午前中に眠たくなるのかもしれない。入眠時刻をもう少し早くしてみるか・・・。とにかくこんなダラダラした生活は早くお終いにしたい。

【今週読んだ本】
「下衆の極み」林真理子、「トランプがはじめた21世紀の南北戦争」渡邉由佳里、「検察側の罪人」雫井脩介、「喧嘩」黒川博行、「応仁の乱」呉座勇一

鬱々

長かったゴールデンウィークも終わりを迎えた。比較的好天に恵まれ、帰省客や行楽地に出掛けた人達はGWを満喫出来たのではなかろうか。喜ばしいことだ。一方、私はこの間ほとんど家に引きこもり、暗い日々を過ごしていた。原因不明の酷い鬱状態。年に1~2回こうしたことがある。

朝起きてもやる気が全然が出ない。日課の風呂掃除や洗濯物干しがもの凄く面倒に感じる。僅か数キロ足らずなのに、クルマの運転がどっと疲れる。TVドラマを見てもストーリーが全然頭に入らない。ウォーキングもサボりがち。何だか身体の節々も痛い。

今日は晴天だが、黄沙飛来が予想されているため、洗濯物は浴室乾燥機にかけた。電気代の無駄遣いだ。全く踏んだり蹴ったりのGW。1日も早くこの酷い状態を脱したい。

【今週読んだ本】
「孤独論」田中慎弥、「もう時効だからすべて話そうか」市橋文哉

マスクを外してみた

インフルエンザが流行し始める頃から花粉症が収まるまで、1年の内数カ月間マスクをしているのだが、実はずーっと息苦しくて未だに慣れない。はっきり言って鬱陶しい。という訳で、ウォーキングの最中に、えいっとばかりに思い切ってマスクを外してみた。花粉症の真っ只中なので、すぐに症状が酷くなると心配したのだが、今のところ何ともない。

インフルエンザや風邪の感染、スギ花粉の吸いこみなどを防御するために、苦しい思いを我慢してマスクをしていた訳であるが、案外思い込みが強過ぎたのかもしれない。マスクを付けていないと大変な事になるという恐怖心に縛られていたのだ。しばらくこの恐怖心から逃れていようと思う。花粉症の症状がまた酷くなってきたら、再びマスクを付ければいいだけだ。気楽に行こう!

花粉症続く

今年の花粉症は予想を越えて、とんでもなくひどい状態になっている。朝の起床直後が一番大変だが、ほぼ一日中鼻水だらだら、くしゃみが続く。ティッシュやトイレットペーパーで何度も鼻をかむ。あまり鼻をかみ過ぎて、頭痛まで出てきた。おまけに目がかゆくてたまらない。目薬がみるみる減っていく。

かなり強力な花粉症用の薬を処方してもらっているが、今年に限って言えば、全然効き目がない。副作用だと思うが、昼間に何度も眠気が襲って来る。外出時のマスクは必須。

昨年まではこれほどひどい状態ではなかった。ニュースでも言ってたが、スギ花粉の飛散量が去年の数倍と言うのは本当だ。症状が収まるのを一日もはやく願っている。

花粉症

最近は天気予報と一緒に花粉飛散予報も見られるので、随分便利になったと思う。明日花粉の飛散量が多いと分かれば、予定を変更して極力外出を避ける事ができる。

私は30年以上前に花粉症を発症した重度の花粉症患者の一人。最初の頃はひどい鼻水のため、ティッシュペーパーを1日に1箱消費していた。また鼻をかみ過ぎるので、赤く腫れて痛かった。その後、耳鼻科でよく効く飲み薬を2種類処方されて、花粉症の症状はかなり収まったが、薬代が高過ぎるのと効き過ぎて強度の眠気に襲われるのが難点だった。現在は朝1錠の飲み薬で済ませており、あれほど苦しんだ鼻水もほとんど出ない。但し、目のかゆみや昼間多少眠くなるという副作用はある。まぁ、我慢出来る程度なので良しとしている。飲み薬と目薬代については、内科も兼ねる心療内科で抗うつ薬と一緒に処方して貰っているので、自立支援医療の1割負担で済んでおり、これは助かっている。

花粉症と言えば春先のスギ花粉が有名だが、スギの後にヒノキブタクサなど多くの種類の花粉が季節をまたいで飛散しているらしい。私はスギ花粉だけのアレルギー症状だからまだ良い方で、それ以外の花粉にも悩まされている人は1年の半分以上辛い思いをされているということであり、お気の毒としか言いようがない。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: