悪天候が続く

台風16号の影響で前線の活動が活発となり、ここ1週間ばかり悪天候が続いている。蒸し暑くて不快指数は100%。洗濯物は、毎日浴室乾燥機を使用しており、電気代が気になる。クルマも洗車出来なくて、汚れっ放しだ。何だか気が滅入る。

昨夜は大雨洪水警報が出て、土砂降りだった。台風の今後の動きが気になるところであり、西日本に上陸して暴雨風雨圏に入る恐れもある。被害が出ないことを切に願っている。

三寒四温

先週各地から桜の開花宣言が届いたが、この土日は寒気の影響で肌寒く、花見も暖かい服装で行かないと風邪を引きそうだった。お蔭で桜が満開になるタイミングがずれて、今年は比較的長く花見が楽しめそうだ。冬から春へと季節の変わり目、まさに三寒四温である。

暖かな陽気が訪れるにはもう少し時間がかかりそうだ。この時期は体調を崩しやすいので気を付けたい。しかし、花粉の飛散量だけは全然減らない。困ったものである。

台風15号

台風15号が8/25(火)AMに九州北部に上陸し、中国地方を横断したのち日本海へ抜けた。中国地方在住の私の家も昼過ぎに強風と大雨に見舞われ、特段の被害はなかったものの、安普請のためかなり家が揺れた。

翌朝ウォーキング時に、住宅団地の遊歩道にずらりと植えてあるソテツの木の枝がたくさん折れて、地上に落下しているのを目にした。また自宅前には飛び散った木の葉が散乱していたが、後でカミさんが掃いてくれた。

台風も地震もやっぱり恐ろしい。これから季節は夏から秋へと向かうが、日本列島に台風は今後何個くらい上陸するだろうか・・・。

梅雨明け

我が地方もようやく梅雨明けした。しかし、カラッとした晴天ではなく、蒸し暑い曇り空。まぁ、次第に晴天に向かうだろう

家事手伝いの一翼を担う私としては、洗濯物が早く乾くのが一番嬉しい。浴室乾燥機なんか使っていたら、電気料金が跳ね上がって困る。一方で熱中症には十分気を付けなければならない。適当に水分補給しないと簡単に熱中症になる。要注意だ。さぁ、本格的な暑い夏を乗り切ろう!

ようやく晴天

ようやく晴天になった。しばらく良い天気が続きそうだ。洗濯物が乾いて非常に助かる。気温も上昇して初夏のようになる日もあるらしい。

最近ウォーキングしていると、傍の植込みの花壇にツツジの花が咲き始めた。見ていてすがすがしい気分になる。来週からGWが始まって、日本列島の民族大移動が始まる。現職時代は私もこの時期によく帰省したものだ。まだ若かったから、クルマの運転も多少の渋滞なら平気だったような気がする。

今では、人で混雑する所には出来れば行きたくない。さぁ、今年のGWはどう過ごそうかな?
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: