腰痛

GW前から続いていた腰痛がだんだんひどくなってきた。腰痛対策ストレッチ、湿布、痛み止め薬、ことごとく効かない。痛くてたまらないので、10数年ぶりに整体院に行った。背中、腰、太もも裏までくまなく揉んでもらう。約30分ぐりぐりと相当強くやられる。マッサージ後は痛みが引き、体が軽くなったような気がしたが、長続きせず数時間後にはまた痛み出した。何をやってもダメなので、気分も落ち込む

私は20年以上前から何度も何度も腰痛を繰り返しており、時々耐えられないほどひどくなる。腰痛は不定期にやって来る。昨年一番ひどかった時は、整形外科で1週間電気治療を受けた。いったん痛みは沈静化したが、完全解消という訳ではなかった。一生付き合わなければならない持病だともう諦めている。痛みの完全解消は無理だと分かっているので、せめて軽くなるだけでいい。今は嵐が過ぎ去るのを待つだけの気分だ。

宴の後

GWが終わった。リタイアしてるから毎週GWみたいなものだが、世間と同じように何だかちょっと寂しい雰囲気だ。賑わいだ日々が慌ただしく過ぎて行った。宴の後のようだ。今年のGWは前半は好天だったが、後半は天気がぐずついて気温も低く、突風やひょうが降ったりした所もあった。

1日だけ遠出したのだが、道を間違えて目的地に行けなかった。自動車専用道路だったので簡単に引き返せず諦めたのだが、目的を果たせずちょっと残念。また出かけられる日はあるだろう。満開になったツツジも半分近く散ってしまった。GW明けの1週間は天気は不安定のようだ。体調を崩さないように気を付けたい。

皆さんはこのGWをどう過ごされただろうか。

5月に入る

早いものでもう5月だ。GWの休みも後半に突入。現職時代は連休の前半と後半の間の出勤日を有休にして、よく9連休とか10連休にしていた。最初はウキウキ気分だが、しだいに気分は暗くなり、連休最終日は憂鬱で死にそうだった。せっかくの大型連休なのに最後まで心から楽しめないことが多く、ずいぶん損をしたものだ。

3月に、近所のディスカウントストアで新しい商品(私の好きなヨーグルト)を販売してくれないかと検討を依頼していたのだが、2日ほど前に不可能との連絡があった。商品陳列棚のスペースや既存販売商品との調整などの問題があって、今は新しい商品は置けないとのこと。引き続き、少し離れたスーパーまで買いに行くしかない。

新しく大型液晶TVを買った。リビング用で、現在の26型では満足できなくなったので40型にした。但し、今流行りの4Kや8Kではなく、超安売りしている型落ちの旧型液晶TVだ。とは言っても一応フルハイビジョンの大画面なので、それなりに見ごたえがある。スポーツ中継は迫力があってなかなかよろしい。

ウォーキングコース脇の植え込みのツツジが満開となっており、色とりどりの花を咲かせている。あと数日で散ってしまうのかな・・・。その後はますます暑くなるだろう。

GW(ゴールデンウィーク)到来

今年もGWがやって来た。世間の気分は何だか高揚しており、早期リタイアして毎日がGWともいえる私でも何となく気分がざわつく。予定をあれこれ立てる。行楽地での観光や旅行を計画している人は楽しみなことだろう。しかし、次のような人にとってはGWは特別の事ではないと思う。
●デパート・スーパー・コンビニ・家電量販店など販売業に従事する人
●電車・バス・飛行機・船など公共交通機関の現業部門の人
●警察・自衛隊・消防・警備員など治安・保安・防災などに従事する人
●救急医療・介護・マスコミに従事する人
●24時間連続操業の工場勤務の人
●休みが少ない中小零細企業に勤める人
等々。

これらの人々はいったい日本に何人くらいいるのだろうか。全勤労者に占める割合は3割は下らないのではないか。
GWを目一杯楽しめる人は幸せである。その人は、上記のような人のサービスのお蔭もあることを忘れてはならないだろう。

GWの天気予報は現在のところ、前半は好天、後半はぐずつき気味のようである。さて、私はどう過ごそうかな・・・。

一周忌

昨年他界した父の一周忌の法要のため、実家に帰省して来た。天気も良く、行き帰りの高速道路も混んでいなくて快適だった。お経の後、お坊さん曰く「死んでしまった人の事はもういいと言う人がいるが、そうではない。亡くなった親や祖父母がいたからこそ今の自分がある。だから、簡単に忘れてはいけない」。まさにその通りである。

父母がいたから、我々子供4人が生まれ、さらに孫8人、ひ孫8人がこの世に生を受ける事になった。結果として、同じ血が通う我が一族は20人を超え、今後も増える可能性があるのだ。あだや先祖をおろそかにしてはいけないのである。

【今週読んだ本】
「結婚の嘘」柴門ふみ
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を早期退職した元サラリーマン。毎日が日曜日だが、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: