自立支援医療

新年度の自立支援医療受給者証がやっと届いた。今週土曜日に心療内科に通院予定なので、ギリギリ間に合った。昨年の11月下旬に申請していたが、やはり役所仕事というべきか、手続きにやたらと時間がかかっている。次回の申請はもっと早めにしようと思う。

この制度は本当にありがたい。医療費・薬代の個人負担が3割⇒1割で済むし、上限額も設定されている(以前は0.5割負担だったが)。毎回、大量の抗うつ薬及び睡眠導入剤を処方されているので、この制度がなかったら、お金がかかり過ぎて、病院に行けなくなる。貧乏人は治療も受けられないということだ。

取り敢えず、一安心・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

kaionさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。

kaionさんの自立支援受給者証の更新時期は5月ですか・・・。
確か期限3か月前から更新手続きが出来る筈ですから、早めに動いた方がいいですね。

私の所は1月1日付けなので、自治体によって、あるいは個人によって、更新時期が違うのでしょうね・・・。

時間かかkりますよね

おはようございます。

自立支援医療受給者証は本当に時間がかかりますよね。
ちょっと油断して更新時期が遅れると期限切れになって
しまいますよね。確か僕は5月が更新時期なので忘れずに
早目に更新処理しないと…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: