待望の雨である。しかし、降り過ぎ。私の住む沿岸地域は大丈夫だが、北部の山間部では一部川が氾濫して、床下浸水の所もあるらしい。

雨の降り具合はやっかいなものだ。こちらの希望通りには降ってくれない。1日のうちでも土砂降りの時とパラッとしか降らない時がある。だから外出するタイミングが難しい。

今朝は未明から土砂降りが続いており、止みそうになかったので、しかたなく雨に濡れながらゴミ捨てに行った。すると10分後にはほとんど止む。夕方買い物から帰ってきて、クルマから重い買い物カゴを取り出そうとした時に急に土砂降り、傘をさしても意味なし。ずぶ濡れである。その後また一時的に雨脚が弱くなる。全くついてない

しかし、気温が30度を下回っているので、蒸してはいるものの、過ごしやすい。但し、湿度が高いと、気温が低くても熱中症になるらしいから要注意だ。最低でも水分補給は欠かせない。

この雨、いつまで続くのだろうか・・。既に24時間降り続いている。今は梅雨前線の活発化によるものだが、この後、台風がやって来る。天気予報では、私の住む地域は台風の影響はあまりなさそうだが、今年初めて本土に上陸する恐れがあるらしい。災害がないことを祈る。

話は変わるが、サッカーコンフェデ杯の対イタリア戦は惜しかった。日本が勝ったと思ったのになぁ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ターメリックさんへ

コメありがとうございます。
私が住む中国地方は昨日まで雨が降り続いていました。
今日(6/23)は曇りでしたが、明日はまた雨になりそうです。
気圧の変化に体調が敏感に反応する方は、天気の移り変わりが気になるでしょうね。気を付けて下さい。

初コメントです。

僕は関東千葉人です。
天候はその後どうですか?
僕は雨・低気圧になるとホゲホゲです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: