就職フォーラム

障害者向け就職フォーラムに行って来た。参加企業10社、求職者100名強。意外にも私のような中高年男性も少なからずいた。車椅子の人、杖を突いている人、手話通訳が必要な人、私のように外見上はどこに障害があるかわからない人など、様々だ。

会社紹介が終わると皆一斉に各社のブースに並び始める。私は3社のブースを回った。人事の採用担当者が2~3名いて、求職者1人当たり10~15分ずつ面接して、さばいていく。3社のうち1社は、正社員ではなくパート募集だったためか、担当者の態度があまりよろしくない。適当にあしらっているという感じ。過去に1度、この会社に応募して書類選考で落とされたことがあった。こいつらが鉛筆なめなめしながら、私の履歴書等を破棄したのかと思うと、少々腹が立つ

今日の面接は一次書類選考であり、合否は2週間以内に通知される。仮に一次書類選考をクリアしても、二次選考⇒筆記試験⇒役員面接と次のステップが待っており、内定への道は長く険しい。多分年齢から考えて、いずれも一次書類選考で落ちるだろう。期待せずに、朗報を待つことにしよう。あまり気を詰めていないので、落ちてもショックはほとんどないと思う。
関連記事

コメント

kaionさんへ

こんにちは。情報ありがとうございます。

就労支援関係はハローワークが窓口ですか・・・。ということは、障害者手帳とか見せないといけないんですよね。機会があれば足を運んでみたいと思います。

就労支援A型

こんにちわ。

就労支援A型ですが、札幌ではハローワークの障がい者専用の
窓口、『みどりのコーナー』だったかなぁ?があってそこで相談や
現在通所者を募集している事業所などが閲覧できます。

kaionさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。

先方も社内検討があるでしょうから、一応最長期間として2週間と言っているのでしょう。実際はもっと早くなるかもしれません。
今回ダメでしたら、私も就労支援A型を検討しようと思っています。

希望

こんにちわ。

就職フォーラム行ってきたんですね。
100人強ですか、結構来ていたんですね。
3社回ったんですね。
態度の悪い人事の人は嫌ですね。
なんとか一次書類選通って欲しいです。
2週間は長いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: