検査数値

今日は糖尿病の方の通院日。血液検査があるので、朝から絶飲食だ。腹が減るので、病院へ早く行った。開院20分前に到着したが、すでに先客5人!ここは予約制ではないので、いつも1時間は待たされる。結局早く行っても同じだった

ようやく呼ばれて診察室に入る。いつものように前回の血液検査の結果について説明を受ける。全項目、標準数値内に収まっていた。調子に乗って、この結果から見て、現在糖尿病の状態にあると言えるのかどうか聞いてみた。主治医曰く、これは薬を飲んだ上での数値、自信があるなら減薬しても構わないが、血糖値などはすぐに基準値をオーバーするでしょう、とのこと。考えが甘かった。言われる通りである。4種類もの薬を、食前から食後にかけて服用しているのである。どれかを抜いたり、減薬したら、元の木阿弥だろう。ということで、前回通りの薬を処方してもらった。診察費+薬代で約8,000円也。ばかにならない金額だ

うつ病の主治医も言ってた通り、現状維持のために薬を服用しているのであって、病状回復は遠い先の話かもしれない。この先何年も糖尿病と付き合っていかなければならないと考えると、気が滅入る・・・
関連記事

コメント

kaionさんへ

コメありがとうございます。

通院費がかかるのは、薬代が高いからです。4種類の薬のうち、いわゆるジェネリック品は1種類しかないので、どうしても高くなってしまいます。糖尿病は鍼灸の方でも内臓に効くツボがあるので、そこに鍼を刺してもらっています。まぁ、気休めですけど。
当面、現状維持が目標です。

高いんですね

こんにちわ。

糖尿病の経験がないので治療費って全然知らなかったんですけど
凄くかかるんですね。やっぱり薬が高いのかなぁ。
何とか現状維持は必至、出来れば改善の方向に向かって
いければいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: