FC2ブログ

警察じゃけぇ、何をしてもえぇんじゃ

話題の映画「孤狼の血」(原作:柚木裕子)を見てきた。タイトルはヤクザを厳しく取り締まるマル暴デカ(主演:役所広司)のセリフだ。警察組織VSヤクザ組織の闘い、ヤクザ同士の抗争をリアルに描いたこの映画は、往年の名作「仁義なき戦い」を彷彿とさせる東映の自信作。絶賛上映中だ。あまりにも面白いので、半月に2回も見てしまった。迫力ある映画を楽しみたい方は劇場に足を運んでいただきたい。なお、本作のヒットに気を良くした東映は早くも続編の映画化を決定した。私は柚木ファンなので続編の原作「兇犬の眼」を先々月読んだ。今から楽しみだ。

さて6月に入った。旧暦では水無月というが、梅雨などで雨が多いのに水が無とは不思議ではある。TVで解説していたが、水無月の「無」は「の」がなまった漢字ということらしい。元々は「水の月」というわけだ。なるほど、それなら理解できる。

当地方も来週には梅雨入りするかもしれない。蒸し暑い日々が今年もやって来る。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

よしおさんへ

まぁ、観てくださいやぁ~。

こんばんは

広島弁ですか。
作品を見るとしたら自分も広島ですから、方言をどこまで理解できるかってのもねぇ(・。・)

よしおさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
主人公のマル暴はダーティ刑事なので、捜査には手段を選びません。ヤクザを脅す面白いセリフを考えたものです。なお、全編広島ロケですので、広島弁&呉弁のオンパレードですよ。「この世界の片隅に」に続くヒットで地元は大喜びのようです。

ごろりんねさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
DVDレンタルが早く始まるといいですね。梅雨は鬱陶しいです。2か月は長いですね。早く来て早く終わって欲しいです。

おはよう

悪い人や組織に対してなら、そういう考えは少しは納得できそうですが、一般人相手だったりする場合は怖そうですよねぇ~(>。<)

映画「孤狼の血」

予告の「孤狼の血」を観て私も気になってました。
映画館で見ると迫力あるでしょうね。
見に行きたいけど、DVDレンタルまで待ちます。
6月7月前半はうっとうしい梅雨ですね。
お互い体調には気を付けて、梅雨を乗り切りましょう。

たんちんさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
「孤狼の血」もいい映画です。お勧めします。

No title

仁義なき戦い、いい映画でした。映画館からでるとみんながその筋の人になったような錯覚。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を早期退職した元サラリーマン。毎日が日曜日だが、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: