FC2ブログ

手術終了

3月に行った大腸内視鏡検査で見つかったやや大きめのポリープについて、最寄りの総合病院で切除手術を受け、無事終了した。取り敢えず術後の出血も痛みもなく、体調は良好である。これで大腸がんの可能性はなくなり一安心だ。

検査から手術まで2か月以上待たされた。それだけ手術を待つ患者が多いということだ。手術日を含めて3日間入院するのだが、病棟の同部屋には手術済みの患者2人がいて、私の手術後には新しく2人患者が入って来た。他の部屋も含めれば、毎日かなりの人数の患者がポリープ切除手術を受けているのだろう。

医者も推奨していたが、3~4年後には再び内視鏡検査を受けようと思う。大腸がんは自力で回避できるがんなので、面倒臭がらずに内視鏡検査を受けるに限る。尻込みしている人がいたら、私も勧めたいくらいだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

40過ぎたらですか。
後8年後ぐらいかぁ~。
早いもんですねぇ(・。・;)

ゼロさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
ゼロさんも受けられましたか・・・。大腸がんはほぼ避けられるがんですから、内視鏡検査は受けるべきですね。プロセスを面倒臭がって検査を怠り、万が一早期発見出来ずにがんが進行してしまったら、後の祭り。最悪死にますから、後悔してもしきれませんよね。

No title

僕も昨年検査を受けました。
なにせ出さなきゃ検査ができないので
そのプロセスがほんとしんどいですね。
でもリスク回避のためには定期的にやらないと
だめなんだろうな・・・

ごろりんねさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
そうですか、ご経験者ですね。大腸ポリープが良性かどうかは見ただけでは分からないので、取り敢えず大きさで切除の要否を判断し、その後生研するんでしょうね。2週間後に詳しい検査結果を聞くことになっています。検査や手術のために下剤を飲んだり、大腸に内視鏡を入れられるのは確かに苦痛ですね。何度も経験したくはありませんね。

私も手術しました

こんにちは。
私も4・5年前に大腸ポリープの切除手術しました。
大腸癌ではなかったのですが、定期的な検査を進められています。
でもあの検査前の下剤のみと手術の苦痛で再検査はしていません。
そろそろ検査したほうがいいとは思いますが、やっぱり億劫です。
今年は健康診断もしてないし、検査で見つかれば諦めますが・・・
大腸ポリープある人、結構多いんですね。

たんちんさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
手術が出来る総合病院はこの地域では1カ所だけなので、混んでいたのだと思います。手術まで2カ月超待ちましたが、この程度の時間では症状は進行しないので特に心配はありませんでした。

いりぴ~さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
手術と入院は多少疲れましたが、今はほっとしています。今まで毎年検査を受けていたのであれば、今後は2~3年に1回でもいいんじゃないでしょうか?

よしおさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
はい、手術が無事終了して良かったです。よしおさんも40歳過ぎたら一度内視鏡検査を受けたらいいと思いますよ。

No title

結構またさるんですねえ、緊急を要しないからだと思いますが待つ間は気持ち悪いで早くして欲しいです。

こんばんは。

手術されたのですね。
お疲れ様でした。無事に終わって良かったです。
私が自衛隊の時は嫌でも毎年検査だったのですが、今年からはどうしようか思案中です。
やっぱ行かなきゃね。

こんばんは

そうなのですか。
無事に手術が終わってよかったですね(^-^)

体の健康のためだもんねぇ。
警戒しておいて損はないでしょうねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を早期退職した元サラリーマン。毎日が日曜日だが、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: