藤沢作品

藤沢周平原作の映画はやはり面白い。数カ月前にDVD録画しておいた「小川の辺」(東山紀之、菊池凜子ら主演)をやっと先週観た。東北地方の架空の藩「海坂藩」の下級武士を主人公にした一連の時代劇の一つで、一昨年劇場公開されたものだ。原作がしっかり作りこまれているから、誰が監督しても佳作となる。

主な藤沢作品は次の通り。()内はメインキャスト。「たそがれ清兵衛(真田広之、宮沢りえ)」「蝉しぐれ(市川染五郎、木村佳乃)」「隠し剣鬼の爪(長瀬正敏、松たか子)」「花のあと(北川景子、市川亀次郎)」「桜の下(田中麗奈、東山紀之)」「必死剣鳥刺し(豊川悦司、岸部一徳)」「小川の辺(前記)」。このうち、蝉しぐれは、NHK金曜ドラマで大ヒットし、当時は駆け出しだった俳優・内野聖陽がブレイクするきっかけとなった。本作品はTVドラマの方が圧倒的に面白い。NHKで何度も再放送されたから3回以上は観たと思う。

レンタルDVD店では、全て旧作に分類されている筈なので、安く借りられると思う。まだ観られていない方は、一見をお勧めしたい
関連記事
スポンサーサイト

コメント

kaionさんへ

コメありがとうございました。

NHKは「蝉しぐれ」の視聴率が良かったので、その後2本ばかり藤沢作品をドラマ化しました。映画の方でまだ見ていないものがあれば、ぜひお勧めします。

映画

こんにちわ。

藤沢周平さんについては殆どしりませんが
例に挙げてくれた作品の何本かは見た事があります。
映画は好きなので気になる作品は出来るだけレンタル
して観ようと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: