FC2ブログ

GW(ゴールデンウィーク)到来

今年もGWがやって来た。世間の気分は何だか高揚しており、早期リタイアして毎日がGWともいえる私でも何となく気分がざわつく。予定をあれこれ立てる。行楽地での観光や旅行を計画している人は楽しみなことだろう。しかし、次のような人にとってはGWは特別の事ではないと思う。
●デパート・スーパー・コンビニ・家電量販店など販売業に従事する人
●電車・バス・飛行機・船など公共交通機関の現業部門の人
●警察・自衛隊・消防・警備員など治安・保安・防災などに従事する人
●救急医療・介護・マスコミに従事する人
●24時間連続操業の工場勤務の人
●休みが少ない中小零細企業に勤める人
等々。

これらの人々はいったい日本に何人くらいいるのだろうか。全勤労者に占める割合は3割は下らないのではないか。
GWを目一杯楽しめる人は幸せである。その人は、上記のような人のサービスのお蔭もあることを忘れてはならないだろう。

GWの天気予報は現在のところ、前半は好天、後半はぐずつき気味のようである。さて、私はどう過ごそうかな・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

たんちんさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
飲食店は連休中はどこも混みますが、店員さんが休むと困りますよね。彼らにも感謝ですね。

No title

サービス業のかたに感謝せんといけませんねえ。まあ私も人生のほとんでをその時期に働いていたクチですが、周りからは憐れみを受けていたように感じました。多分優越感があったんでしょうねえ、毎日呑んだくれましたから結構楽しかったけど。

こんばんは

ええ。そうなのですよ。
それだけ頭数いるのですよ。
しかも、午後5時頃に犬の2匹がケンカしだして、それに興奮して外の2匹もまたケンカして怪我するって事になって、止めるのが大変でしたし、鳴いたり吠えたりしてうるさかったですよ・・・

よしおさんへ

こんばんは。
15頭もいるのですか!そりゃぁ、色々と大変ですね。同情申し上げます。

こんにちは

しかし、そういう所にすら預ける事ができないんだよねぇ。
理由は簡単、まずは噛み癖や吠えたりするからねぇ。ちゃんとした考えもなく飼い始めた親父のせいで、相手を怪我させたりする危険性がある。
次に、頭数が15匹前後と多い事(※ブリーダーでもないのにこの数だからね・・・)
もし噛み癖がないなんて事があったとしても、預ける費用が高すぎて家系的に無理が出ちゃうんだよね。
おまけに、住んでる所が田舎だから、そういうペットホテルとかの場所が近所にはないから、すぐに預けられないって部分もある。

だから、ペットホテルとか便利でも利用ができないんだよねぇ。
残念にも程があるって感じですよ(・。・;)

よしおさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
愛犬の世話で動けないのですね。ペットを飼ってる人の共通の悩みかな・・・。最近はペットを預かってくれる所やペットホテルなんていうのもあります。飼い主さんがもっと自由になれるといいですね。

おはよう

ゴールデンウィークですねぇ。
まぁ、自分は犬がいるから犬の事で休めないだろうから、普段と変わらない疲れる日々になるって感じだろうなぁ~。

職種によってはこういうゴールデンウィークとかがお仕事でお金の稼ぎ時って人もいるだろうからねえ。
休めるばかりの人もいないでしょうねぇ(・。・)
そういう人は大変でしょうねぇ。

ごろりんねさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
確かにカネがないとGWも楽しめませんね。休みがあっても遊べない。家庭が鬱の原因なら帰らずに一人で過ごすのが良いでしょうね。GWに休めないサービス業の人達はもう慣れてるから、どうって事ないかもしれませんね。

私も

こんばんは。
私の場合、お金がないからGWの休みは楽しみなし。
休むと賃金下がるから本音は仕事したいのが本音。
GWは私にはとても苦痛。家庭が鬱の原因でもあるし。
今年は単身赴任なので自宅には帰らず、GWは一人で過ごす予定です。
お金ないから部屋でのんびり読者やDVD観る計画。
休めないサービス業の人達も仕事してる方が稼げるし、それほど苦にはないかもしれませんね。

私も

こんばんは。
私の場合、お金がないからGWの休みは楽しみなし。
休むと賃金下がるから本音は仕事したいのが本音。
GWは私にはとても苦痛。家庭が鬱の原因でもあるし。
今年は単身赴任なので自宅には帰らず、GWは一人で過ごす予定です。
お金ないから部屋でのんびり読者やDVD観る計画。
休めないサービス業の人達も仕事してる方が稼げるし、それほど苦にはないかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を早期退職した元サラリーマン。毎日が日曜日だが、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: