FC2ブログ

HbA1c(ヘモグロビン エー ワン シー)

毎月1回通院している内科で前回の血液検査の結果報告を受けた。HbA1cが5.9となっておりギョッとする。HbA1cは平均血糖と言われるもので、この数値が高過ぎると糖尿病と判定される。基準範囲は4.6~6.2だから5.9は問題ないとは言える。しかし、しばらく5.5前後で推移してきたので、急激に高くなったのは心配だ。念のため主治医に過去のデータを確認してもらったところ、前回5.9を記録したのは2013年12月だった。これは私が糖尿病完治宣言を受ける前だ。再び危険水域に足を踏み入れたのだろうか・・・。

主治医によく相談してみたところ、HbA1cは検査前1~2か月の血糖状態を表すので、この時期に過食や運動不足の状態だったなら高い数値が出ても不思議ではないとのこと。思い起こせば、この時期は寒さの真っ最中でウォーキングはサボり気味、間食は全く制限なしだった。という訳で5.9という数値には取り敢えず納得した。

いずれにせよ、5年ぶりに記録した悪い数値を前に手をこまねいているわけにはいかないので、あらためて間食制限とウォーキングに精を出そうと決意を新たにした。糖尿病の再発だけは何としても避けなければならない。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

よしおさんへ

こんばんは。再コメありがとうございます。
まぁ、そりゃそうですね~。

おはよう

糖尿病じゃないってのは安心がありますけど、数値が悪いみたいですから、少しでも改善できたらいいですよね~。

よしおさんへ

こんにちは。再コメありがとうございます。
糖尿病じゃないんですよ。数値が上昇傾向にあるから危険というだけ。59より下げる努力が必要だということ。

こんにちは

そうだよねぇ。
糖尿病にならないようにするのも大変ですけどねぇ。
糖尿病じゃないって願いたいですよね。

よしおさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
仕方ないと言ってなにもしないとやはりまずいですね。糖尿病は恐い病気ですから。

kaionさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
前回糖尿病を克服するのに5年かかりました。厳しい食事制限と運動療法は根性が必要です。だからもう2度と糖尿病にはなりたくありません。元の木阿弥にならないよう節制するつもりです。

たんちんさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
血液検査をする機会があれば、HbA1cも一緒に測ってもらえばいいと思いますよ。

おはよう

検査ですか。
お疲れ様でした。

寒い時にウォーキングは大変だからねぇ。
しかも時間の確保もしておかないと、ウォーキングもできなかったりしますからね。
できないって事になるのも仕方ないですよね。

危険数値

おはようございます。

HbA1cという数値が危険数値に近づいているんですね。
上がった理由が説明出来るという事でこれから間食制限
ウォーキングで何とか落とせたら良いですね。

ポチ☆

No title

早期発見、早期治療がなにより、最近血液検査してないから私もいろいろ気になります。ちょっと検査してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を早期退職した元サラリーマン。毎日が日曜日だが、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: