FC2ブログ

睡眠がぐちゃぐちゃ

3週間ほど前から、睡眠の状態が酷い事になっており、毎日苦しんでいる。先ず、夜眠れない。寝付きが非常に悪く、入眠まで2~3時間も要する。何度も何度も寝返りを打って疲れ果てる。次に、ようやく朝起きても頭がぼーっとして力が全然入らないので、朝食を取るのにも一苦労。ようやく食器を片付けて、次に頑張って洗濯機のスイッチを入れるのだが、そこで遂にダウンだ(この場合はカミさんが洗濯物干しを代行してくれる)。眠くてしかたないのでベッドにもぐり込む。すると1分も立たずにすとんと眠りにつくことが出来る。夜と正反対だ。そこから日中に延々4時間は眠っている。

結局、日中に寝る時間が多過ぎて、夜の一般的な就寝時刻に眠れなくなっているのだろう。このままでは昼夜逆転の生活に陥る可能性がある。人間は日中行動して夜眠るのが一般的生活だろう。自力ではどうしようもないので、心療内科で相談し、新しく2種類の睡眠薬を処方して貰った。直ちに効果が表れるとは思ってないが、信じられるの主治医しかいないので、プラシーボ効果でもいいから睡眠の乱れ回復に期待したい!

【先々週読んだ本】
「アポロンの嘲笑」中山七里
「朽ちないサクラ」柚木裕子
「追憶の夜想曲」中山七里
関連記事
スポンサーサイト

コメント

よしおさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
お遣いありがとうございます。3日に2日は以前より早めに寝つけるようになりました。もうしばらくってところですね。

おはよう

そうかぁ。
いつかは薬がなくても夜の時間にぐっすりと眠れるといいですよね。
少しづつ体調が良くなれば、睡眠なども改善されていくのかもね。
今は無理しないってのが大事かもね。

よしおさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
やはり規則正しい生活習慣が安眠をもたらすと思います。日中は外出や適度な運動を心がけ、夜は11時頃に就寝する、これが現時点での理想です。眠剤服用は望ましい姿ではないですね。しかし現状では薬に頼るしかないのが辛いところです。

こんにちは

そうなのですか。
自分も毎日、睡眠時間がバラバラです。
忙しいと睡眠時間を同じだけ確保したり、寝始める時間を同じにさせたりするのって厳しかったりするよねぇ。
でも、そういう時は気楽にこういう日もあるさって感じで自分のペースで寝るのもいいかもね。

いりぴ~さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
2種類の眠剤ですか・・・、お互い大変ですね。少しずつ効き始めていますが、もうしばらく時間がかかりそうです。いい状態で新年を迎えたいものです。

辛いですね。

睡眠のトラブル、お辛い事と思います。
私も先週がたそういうトラブルに見舞われました。
眠剤が増えました。私が飲んでいる眠剤も2種類です。
最近は落ち着きましたが、当分眠剤は続くと思います。

正常に戻る事を祈っています。

mikotoさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
やっぱり昼間活動して適度に疲労することによって、夜はぐっすり眠れるのでしょうね。今は昼間でも寒いので、外出が億劫になっています。眠剤だけに頼らず、言われるように寝る前のホットミルク&リラクゼーション音楽もいいかもしれませんね。

音楽のちからを借りて…

パルタ7さん、こんにちは。

昼夜逆転はお辛いと思います。
日中、外で(暖かい格好をして)
太陽の光を浴びながら、ちょっと動いて
心地よく疲れて夜はぐっすり…がいいですよね。

眠る前は、kaion さんの仰るホットミルクを
飲みながらリラクゼーションミュージックを
聴くとか…いかがでしょう?







kaionさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
昼夜逆転は身体に良くありません。新しい眠剤を2種類も出して貰ったので、夜の穏やかな眠りに期待したいところです。

カメ子さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
夜ぐっすり眠るには、日中にある程度活動しないとダメですね。当面は、新しく処方された眠剤の効果に確認しようと思います。

昼夜逆転

おはようございます。

昼夜逆転しちゃっているんですね。
困りましたね。まずは医師が出してくれた睡眠薬が効果を
出してくれることに期待ですね。民間療法ですが寝る前に
リラックスさせる為にホットミルクを飲んでみるとか?

早く夜にちゃんと眠れる様に祈っています。

ポチ☆

私も

こんばんは。
私はメンタルの病気になる前は夜勤もやっていたりしたので、不眠症になりました。それからメンタルの病気になってからは仕事をしなくなったので、昼夜逆転してしまい、治るまでに何年かかかってしまいました。もう睡眠薬はなかなか効かず、環境を整えたりと苦労しました。就労支援事業所に通うようになり、日中、活動するようになり、段々と治っていきました。日中に身体も気も疲れた方が夜にはよく眠れるようになるようです。今は週1日ですが、仕事に行くようになったり、精神科受診の日は早起きしないといけなくなり、余計に夜に眠れるようになりました。これから主治医の先生が出してくれる薬が効いて、眠れるようになるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を早期退職した元サラリーマン。毎日が日曜日だが、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: