FC2ブログ

自己拘束

今日心療内科に行って、主治医に最近の不調と対応策について相談した

私が話したのは、①とにかく気分が落ち着かず、居ても立ってもいられない、②急に思い立って外出し衝動買いするものの、一旦自宅に戻ると後悔し、再び店に行って返品する、又はこれを繰り返す、③自分の回りの人達の行動に猛烈にイラついてしまう(前方でノロノロ運転する老人や女性・スーパーのレジに大量の買い物をして並ぶ客・曖昧な説明を繰り返す役所の窓口担当・茶髪の若者や眉を異様に剃った女性の意味不明の会話・節制を忘れてだらしなく太ってしまった歩行者等々)、などである。

主治医の見立ては、①普通であれば自分の回りの環境を受け入れてやり過ごせるのに、何故か非常に攻撃的な心理状態にある、②処方中の抗うつ薬は落ちこんだ気分を上向かせるものばかりなので、何かしらのハイテンション状態を招いているのかもしれない、③事故や大きな間違いが起こるのではないかと心配しているようだが、それはないだろう、というものだった。

という訳で、先ず高揚した気分を抑制する薬を新たに出して貰うこととなった。取り敢えず2週間分処方して様子を見た後、再度受診する。次に、過剰な行動を自粛するために自己拘束を行う。出来るだけ外出せずに家で過ごし、何か好きな事をして気分を紛らわせる。

何だか訳の分からない事になってしまったが、主治医の言うようにしてみるしかなさそうだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

よしおさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
はい、無理せずゆっくり時間をかけて治していきたいと思います。
しかし、自己拘束なんて随ずいぶんと仰々しくなってしまいました。

おはよう

少しでも気持ちが楽になったらいいですね。
でも、あまり無理しすぎないように、ゆっくり少しづつしていけるといいですね。

ごろりんねさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
本当に難しい事になってしまいました。性格的な事もあるのでしょうが、薬物療法が必要な程度にはおかしいのでしょうね。「自己拘束」なんて聞いた事ありません。困ったもんです。

よしおさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
「自己拘束」なんて聞いた事ないですよね。医学用語なのかも知れません。但し、漢字から意味はだいたい分かりますが・・・。今は医者の言う事に従うしかありませんね。

kaionさんへ

こんにちは。コメ&ポチありがとうございます。
確かに軽躁と言えるかもしれませんね。自分で自分をコントロール出来ない感じなんですよね。早く症状が落ち着いて欲しいです。

たんちんさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
そうですか、ほとんどの人があてはまる症状なら私だけおかしいという事ではなさそですね。少し安心しました。

難しい

こんにちは。
何か難しいことになってますね。
私も振り返ってみると、うつ病をこらえて仕事をしていた時、無性にイライラして家族に当たることはありました。
お店の接客が悪いと店長呼び出して説教したこともあるし。
でもよくよく考えると私は短期な性格だしイライラは日常茶飯事です。
なかなか自分をコントロールするのは難しいものです。

薬の効果がでるか少し様子見ですね。

おはよう

自己拘束ですか。
それをするのも大変そうなイメージがありますが、それをする事で自分の今の状況を改善して少しでも、心にゆとりがもてるならいいかもしれないですね(^-^)

軽躁?

おはようございます。

話を聞いている分には軽装な様な感じに受けとれますね。
過剰な行動を自粛するために自己拘束ですか、厳しいですね。

早く良くなると良いですね。

ポチ☆

No title

強弱は別にすると、ほとんどの方が当てはまる症状と思います。私もできるだけ人との付き合いは最低限度にしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を早期退職した元サラリーマン。毎日が日曜日だが、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: