FC2ブログ

断捨離

2年ぶりに本格的な断捨離を行った。基準は前回と同じく「2年間使用しなかったモノは捨てる」だ。結局1週間がかりの大仕事となった。処分した主なモノは次の通り。

①年賀状:1500枚、②手紙&普通ハガキ:300通、③カセットテープ:50本、④CD:30枚、⑤スーツ・ジャケット・コート:30着、⑥スラックス&ズボン:20本、⑦アウトドアチェアー:5脚、⑧カバン&バッグ:20個、⑨手帳:20冊、⑩クリアファイル&キングファイル:20本、⑪書籍類:30冊、⑫ネクタイ:20本、等々。

①と②については名前や住所など個人情報満載なので、全てシュレッダー処理するのだがこれが意外と時間がかかる。シュレッダーの安全確保のため連続3分しか作動しないので、その度に作業がストップするし、紙片で容器が満杯になると大型ごみ袋に移し替えなければならない。

断捨離によって発生した不用品は自治体のゴミ出しルールに従って、指定日時にゴミ置き場に出す。大型ごみに該当すモノは有料なので、カネを払って買ったシールを貼る。ゴミ置き場まで何度も往復した。

作業は汗だくだったが、終わった後の気分は上々。直前に読んだ生前整理の本によい事が書いてあった。新たにモノを買ったら少なくとそれと同等以上の量のモノを処分しないと、家はいずれゴミ屋敷を化す。モノを持つ基準は「まだ使えるか、使えないか」ではなく「それを使うか、使わないか」である。全く言われる通りだ。これからは常にモノを増やさないように意識して暮らしていきたい。

【先週読んだ本】☆はお勧め
「定年前に始める生前整理」古堅純子
「盤上の向日葵」柚月裕子☆
関連記事
スポンサーサイト

コメント

mikotoさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
年賀状は20年以上前からたまっていたものです。結局読み返すことはなかったので、思い切って捨てました。mikotoさんも断捨離頑張って下さい。割り切りが出来れば一気に進みますよ。

なかなか…

パルタ7さん、こんにちは。

すごい量を処分なさいましたね。
私は断捨離入門の本を読んで、
実行の予定ですが、思い切りが悪くてなかなか…。
特に昔からの年賀状が捨てられなくて。

パルタ7さんの記事は
この断捨離の本より説得力があります。
私も後に続こうと思います。

ごろりんねさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
ある程度モノを捨ててしまうと割り切りが出来て、加速度的に断捨離が進むようになります。そうなったらこっちのものです。作業を連続して一気呵成に片づけちゃいましょう!

私も断捨離

こんにちは。
私も今、断捨離中です。
ヤフオク!で出品されているものは取りあえず出品してみますが、なかなか売れません。
断捨離に時間がかかっているので、パルタ7さんみたいにバンバン思い切って捨てないと片付かないですよね。

kaionさんへ

おはようございます。コメ&ポチありがとうございます。
これでもまだ処分しきれなかったモノがあります。断捨離するかどうか迷ったあげく残したモノです。おそらく2年後に処分することになるでしょう。今はとにかく部屋の中をすっきりさせたいです。

たんちんさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
断捨離の極意⇒善は急げ!ですな。

大がかり

おはようございます。

大がかりな断捨離になりましたね。
それにしても本当に凄い量の断捨離で、驚いています。
確かに2年使わない物は以降も使う事がなさそうですよね。

ポチ☆

No title

ジャンバー、セーター、コートは毎年の候補。今年がリーチで、来年の春に結論を先延ばしに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を早期退職した元サラリーマン。毎日が日曜日だが、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: