熊本地震

熊本地震が発生してから1年が経過した。ちょうど1年前に九州の実家に帰省し、ホテルに宿泊していたところ夜中に突然物凄い揺れに襲われた。頑丈な建築物であるホテルがこんなに揺れるものかと思った程だ。熊本地震の本震と呼ばれる2度目の地震だった。震源の熊本では震度7を記録した。通常、最初の大地震の後の地震は余震と言われ、規模は小さくなるのが常識だったが、これが覆ったため、2度目の揺れを本震と呼ぶようになった経緯がある。

熊本地震では関連死も含め多くの方が犠牲となった。改めてご冥福を祈りたい。

さて、近い将来に南海トラフ大地震が発生すると予想されている。首都圏では直下型大地震の懸念も消えていない。想定される被害はあの東日本大震災を上回るのではないかと言われている。我が家は海岸沿いの埋め立て地にあるので、実質海抜ゼロメートル。大津波が来たら多分アウトだろう。但し、瀬戸内海沿岸なのでそれ程大きな津波にはならないと勝手に思っている。まぁ、心配し過ぎてもどうしようもないので、その時はその時の事だと考えることにしている。

【今週読んだ本】
「犬の報酬」堂場瞬一、「ルポ 税金地獄」朝日新聞経済部
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぎゃらん道さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
本震の時、私が泊まっていたホテルでは震度5はあったと思います。やはり震度7ともなると、死ぬかも知れないと思うほどの揺れなのですね。大変でしたね。ご自宅が早く復旧することをお祈りします。

地震から1年

おはようございます。
パルタ7さんのご実家は九州でご自身、地震を体験されてたんですね。私は震源地の近くだったので死ぬかと思いました。
地震から1年経ちますが、復興にはまだまだ時間がかかりそうです。
我が家もまだ仮補修でそのままです。
熊本地震の時、海岸部は津波を恐れて車で非難する人が殺到して渋滞で動けなかったそうです。
非難する方法も考えないといけないですね。

カメ子さんへ

こんばんは。コメ&ポチありがとうございます。
地震は忘れた頃にやって来ますので、注意しましょう。胆石の手術、大変でしたね。お大事になさって下さい。

こんにちは

熊本地震からもう1年経ったのですね。
最近は大きな地震が続きますね。
うちは丘の上なので、地震が起きてもそんなに被害はないと思うのですが、本当なら少しは備えをした方がいいのでしょうね。
私は全くしていません。

先週の月曜に胆石が動いて痛みがかなりあり、緊急入院をし、手術を受け、今日帰ってきました。
いつ入院になるかわからない状態だったので、入院準備はしていたので、足りたい物はなく、助かりました。
やっぱり備えは必要なんですかね。ポチ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たんちんさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
なるほどね~。確かに、交通事故に遭う確率の方が高いかも。

No title

300年に一度と言われてるので私は無視しております。それより交通事故が怖いです。

mikotoさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
東海地方は昔から大地震の発生が懸念されていて、実際に静岡から伊豆半島にかけてではよく地震がありましたね。地震は自然現象なので、いつどこで発生するか分かりません。恐ろしい事です。

東海大地震

パルタ7さん、こんにちは。
熊本地震発生から、もう1年なんですね。
早いですね。
こちらは東海大地震が懸念されています。
あと、箱根山や富士山が噴火でもしたら
甚大な被害が出ると言われていますし…。
ちょっとした自然界の異変にもビクビクしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: