再挑戦

無職から脱出して、稼ぎたい小銭でもいい。今月から新たに鍼灸院、歯科に掛かるようになり出費が嵩むようになってきたため、生活苦に陥らないよう以前より働きたい気持ちが強くなってきた。

しかし、うつ病が完治しないまま仕事がまともに出来るだろうか?新たなストレスを抱えて、さらに病状が悪化しないだろうか?悩みは尽きない。が、背に腹は代えられない。近々、障害者向け就職斡旋会社主催の「就職フォーラム」が全国主要都市で開催されることになり、今回は私の住む所の県庁所在地でも開催されるので、取り敢えず参加を申し込んだ。電車で1時間ちょっとの距離である。

これまでの再就職活動の失敗経験から、障害者雇用は身体障害や知的障害の人が優先されているのは実感している。企業の障害者法定雇用率に算入出来るからであろう。これに対し、うつ病のような精神障害の人は法定雇用率に算入出来ないし、症状も安定(固定)していないので、企業側からすると雇用しにくい。加えて私の場合は中高年なので、さらに雇用のハードルが高いのである。だから数十社も不採用になってきた。

でも諦めずに再挑戦したい。先般の法律改正で、数年後には障害者法定雇用率に精神障害の人も算入可能になる。追い風である。無謀とも思える試みだが、就職フォーラム参加企業のうち2社に履歴書&職務経歴書を提出する予定である。多分玉砕するだろうけれど・・・。オリンピック精神で行こう。”参加することに意義がある!”。
関連記事

コメント

kaionさんへ

こんにちは、コメありがとうございます。

就労支援施設A型というのは聞いたことは
あります。ネットで知らべてみます。情報
ありがとうございました。

仕事

こんにちわ。

仕事は中々見つかりませんよね。
就労支援A型というのを御存知でしょうか?
収入は少ないかもしれませんが障害者を対象とした
仕事というかアルバイトみたいな感じなんですけど。
ネットでググると色々と出てtきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: