花粉症

最近は天気予報と一緒に花粉飛散予報も見られるので、随分便利になったと思う。明日花粉の飛散量が多いと分かれば、予定を変更して極力外出を避ける事ができる。

私は30年以上前に花粉症を発症した重度の花粉症患者の一人。最初の頃はひどい鼻水のため、ティッシュペーパーを1日に1箱消費していた。また鼻をかみ過ぎるので、赤く腫れて痛かった。その後、耳鼻科でよく効く飲み薬を2種類処方されて、花粉症の症状はかなり収まったが、薬代が高過ぎるのと効き過ぎて強度の眠気に襲われるのが難点だった。現在は朝1錠の飲み薬で済ませており、あれほど苦しんだ鼻水もほとんど出ない。但し、目のかゆみや昼間多少眠くなるという副作用はある。まぁ、我慢出来る程度なので良しとしている。飲み薬と目薬代については、内科も兼ねる心療内科で抗うつ薬と一緒に処方して貰っているので、自立支援医療の1割負担で済んでおり、これは助かっている。

花粉症と言えば春先のスギ花粉が有名だが、スギの後にヒノキブタクサなど多くの種類の花粉が季節をまたいで飛散しているらしい。私はスギ花粉だけのアレルギー症状だからまだ良い方で、それ以外の花粉にも悩まされている人は1年の半分以上辛い思いをされているということであり、お気の毒としか言いようがない。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ゼロさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
花粉症だけど、ギリギリのところで踏ん張っているんですね。まぁ、病院まで行くのは重症の場合に限りますから、受診しないで済むに越したことはないですね。

No title

僕も花粉症ですがまだなんとかもっています。
このまま行けば病院にいかなくてすむかも。
病院なんてなるべく行きたくないですからね。

カメ子さんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
花粉症はないけど、ハウスダストと動物の毛のアレルギーですか・・・。それはそれで大変ですね。花粉症が収まるのはだいたい5月の連休明け頃です。それまで忍耐の日が続きます。

大変ですね

こんばんは。
私もアレルギーはあるのですが、花粉症にはなっていません。
ハウスダストと動物の毛のアレルギーです。
だから、マメに掃除をし、動物に近づかなければアレルギーは出ません。
花粉症の人は毎年症状が出て、防ぎようもないから大変ですよね。
早く花粉の飛ばない季節になって欲しいですよね。ポチ

オモダカさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
花粉症も完全に持病のひとつです。何度か薬を変えて、現在のものに辿り着きました。朝食後に1錠飲むだけで、効果はほぼ24時間持続するので助かります。それでも多少眠気の副作用があります。医学の進歩は凄いですが、さらに良い薬が開発されることを期待しています。

No title

花粉症はつらいですよね。いい薬ができてよかったです。実は私も原因不明のアレルギー。抗アレルギー薬がかかせません。眠くなるので就寝前に飲んでいます。

mikotoさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
雨が降れば花粉の飛散は少なくなりますが、止むと一斉に飛び出すんでしょうね。インフルエンザや花粉症対策のためか、昔に比べてマスクを着用している人が物凄く増えてる感じがします。このため各メーカーは、色や形を工夫したりファッション性を持たせたり、色々やっているようですね。「ざわちん」という顔真似メイクの有名人がいますが、彼女も普段はマスク姿ですね。

今日も…。

おはようございます。
本当に花粉の季節になってしまいましたね!
特に雨上がりはひどくなるような気がします。

マスクもいろんな種類がありますよね。
昨年UV カット効果もある、ネイビーの生地に
水玉模様(白)のマスクを買いましたが、
目立ちすぎて着用する勇気がありません…。
やはりシンプルなのが一番ですね。

でも、珍しいマスクを探すのも
案外楽しいかもしれません?

kaionさんへ

おはようございます。コメ&ポチありがとうございます。
花粉症などのアレルギーなしですか・・・、羨ましいです。子供の頃は花粉症の話は聞いた事はなかったので、現代病のひとつでしょうね。日本人の体質が次第に弱くなってきているのかもしれません。

花粉症

おはようございます。

花粉症辛そうですね。
自分は幸いにも花粉症、アレルギーの類はないので幸せです。
根本的な解決が出来ず対処療法で症状を軽減するしかないのでしょうね。

ポチ☆

プライアさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
プライアさんはヒノキ花粉にもアレルギー症状が出るのですね。同情申し上げます。季節が過ぎるのをじっと待つしかなさそうですね。

たんちんさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
ハウスダスト!?そりゃぁ、家の中で毎日掃除機をかけないといけませんね。熱まで出るとは重症ですね。病院で診て貰ってはいかがでしょうか。

No title

最近飛び始めててイヤな感じです。
ヒノキもあるっぽくていつも4月も症状やみません、さらに秋も。あーもうイヤ。

No title

ハウスダストなどのアレルギーで熱まで出るんです、咳がで出すと一月くらいは治りません。ええ加減、あれやこれや疲れますなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: