核抑止力よりも体重抑止力・・・

敵国からの核兵器攻撃を思い止めさせるため、自国も核兵器を保有し反撃可能であることを示すことを、一般的に核抑止力というが、私の場合、TANITAの体組成計が体重増加抑止力となっている。この体組成計は体重やBMIのほか、体脂肪率・筋肉量・内臓脂肪レベル・基礎代謝量・筋肉年齢をデジタル表示してくれる優れものだ。その分値段は高かったけど。

一番気になるのはもちろん体重であり、毎日風呂上りに計測しては一喜一憂している。現在左足裏の痛みのためウォーキングを休止中なので、ダイエットは食事療法のみに頼っている。間食が多かったり、高カロリーの食事をした日の翌日は、体組成計の数値が上昇する。逆に間食を全く食べなかったりすると、数値は下がる。機械は正直で正確だ。プラスマイナス1キロ近くは普通で、日々の体重変化が意外と大きい事に驚く。

当然のことながら体重が増えるのを見るのは気分が良くないので、その後の食事量は抑えようとの心理が働く。まさに体組成計が体重増加の抑止力となっている。しかしダイエットは食事療法と運動療法の2本立てが理想なので、早くウォーキングを再開して現在の片肺飛行のような状態から脱したいものだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

カメ子さんへ

こんにちは。コメ&ポチありがとうございます。
痛みが出るほどの胆石とは尋常じゃありませんね。お辛かったことでしょう。身体に爆弾を抱えているような感じですね。お気を付け下さい。

私の場合

こんばんは。
私の場合はコレステロールと中性脂肪の値が高い事で胆石にもなってしまったし、脂肪肝にもなってしまったので、ここ1か月は脂肪の多い食品を制限しています。ただ、検査の結果だけ悪かったのなら制限はできなかったと思うのですが、1か月前に胆石の痛みも出たので、もうあんな痛みを味わいたくなくて食事制限しています。それで3kgは減りました。でも、すぐにはコレステロールの値が下がるわけではないでしょうから、いつ胆石爆弾が爆発するか怖いですね。お互いに注意しましょう。ポチ

オモダカさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
風邪は万病の元と言われるように、肥満は全ての生活習慣病の元です。現職時代はBMIが肥満の範疇に入ってました。節制と言うほどではありませんが、肥満にならない程度には注意しています。ビールは高カロリーのつまみを一緒に食べる事が多いので、要注意ですね。

No title

体重抑止力は大切です。節制されているのが素晴らしい。努力は実ると思います。最近少しビールを飲むと食欲が増進。いけないと思いつつつい食べてしまい、腹の周りが危機です。

いちごさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
寒いとウォーキングも滞りがちになりますよね。これから少しずつ暖かくなって来ますので、それから再開すればいいんじゃないでしょうか。私も右足裏の痛みはほとんど収まりましたので、あとはタイミング待ちといったところです。

No title

こんにちは。

私も見習わないとと思いました。
怖くて、最近は体重を計ってないので、計るところから始めないとと思うのですが・・・
運動も以前は母とウォーキングをしていたのですが
冬になり、遠のいてしまいました。
そろそろ再開しないとと思ってるのですが・・・

バルタ7さんも、足の痛みが良くなって、ウォーキングを再開できると良いですね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: