ホッカイロ

近くのドラッグストアで初めてホッカイロを買った。寒さ対策ではなく、腰痛対策用として。10枚入りで140円、安い!

実は、先週末に今冬最後のつもりで雪見温泉に行ったのだが、予想以上の大雪のため山間部の道路でクルマが立ち往生してしまった。数珠つなぎ状態で1ミリも進めなくなったので、もうダメだと諦めてすぐにUターンし、当初予定した温泉とは違う別の温泉に浸かって帰って来た。慣れない雪道を長時間走行したためか、その後数日間腰痛に苦しみ、もう我慢が出来なくなって鍼灸院に駆け込んだ。

型どおりに鍼とお灸の施術を受けた後、鍼灸師の先生曰く「パルタさん、予めホッカイロを貼っておくと身体が温まって血行が良くなり、痛みも緩和されますよ」。なるほど言われればその通りである。話によると、血行を良くするために夏でもホッカイロを使用する人がいるらしい。という訳で、帰り道でホッカイロを買ったという次第だ。今度長時間クルマを運転する時に、早速試してみよう。

昔に比べると、長時間ドライブの後の腰痛期間が長くなってきたと実感している。年齢的な要因もあるだろうが、これは避けられないので、別の対策を強化するしかない。先生からのアドバイスは貴重だった。しかしながら、でもホッカイロは販売しているのだろうか?これだけが気がかりだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

招き猫の右手さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
風呂で温まるのもいいでしょうね。どちらかというと私はあまり長く湯船に浸からない方なので、もう少し時間をかけたいと思います。

No title

こないだギックリ腰をやりましたが、やはり冷えるのはよくないようで風呂でしっかり温めるのがいいみたいです。
ホッカイロも寒いときはイイみたいですね。

ゼロさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
腰痛なしですか、いいですね。羨ましい限りです。腰痛はいったん発症すると何度も繰り返して、癖のようになりますから注意して下さい。ホッカイロにはお世話にならないようお祈りします。

No title

ホッカイロにはそういう効能もあるんですね。
僕は腰痛持ちではありませんが、発症したら
試してみようと思います。

ぎゃらん道さんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
カイロは使い方を間違えると低温やけどの恐れがあるので、確かに要注意ですね。私が買ったのは、直貼りではなく着衣の上から貼るものです。商品ご紹介ありがとうございました。

オモダカさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
腰痛は長時間ドライブ、歩き過ぎ、重量物運搬などの直後に発生し、収まるまで数日要します。昔は何ともなかったので、やはり加齢による骨や筋肉の衰えが根本原因でしょう。こればかりはどうしようもないので、出来るのは痛みの緩和や時間を短くする事だけです。今は左足痛でウォーキングを休止しているのがマイナス要因ですね。

No title

私は冷え性・肩こりで貼るカイロを肩甲骨あたりに貼ってたら低温火傷してしまいました。
最近は久光製薬の直貼を使ってます。
↓商品サイト
http://www.hisamitsu.info/jikabari/index.html
ちょっと高いけどドラッグストアには年中置いてると思いますよ。

No title

私も以前腰痛に悩みました。車の運転や柔らかいソファは危険です。カイロは血行促進に効きそうです。ストレッチもいいのでお試しください。なお整体師は歩くといいといっていました。

いちごさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
鍼灸院での施術後、腰痛はほとんど収まりました。今後に備えてホッカイロを3袋(30枚分)追加購入しました。買いだめですね。お気遣いありがとうございます。

No title

こんにちは。

腰痛の調子はいかがですか?
無理せずにしてくださいね。

夏場のために、今のうちに買いだめしておいたら良いのではないですか?
1袋のお値段がかなり安いので、痛い出費というほどにはならなそうなので・・・

以前、慢性的な腰痛は温めると良いと聞きました。
きっと、カイロで温めるように言われたのは、慢性的だからなのでしょうね。

お大事にしてくださいね☆

プライアさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
ホッカイロ市場はもう飽和状態でしょうね。色んなメーカーが色んな種類の商品を販売しています。効能に大きな差がなければ、価格競争しか残っていなということでしょう。

No title

あまり使ったことないですが何となく昔から1コ100円なイメージでした。安くなったものですねえ、いい時代です。

kaionさんへ

おはようございます。コメ&ポチありがとうございます。
若い頃からドライブは私の重要な趣味の一つでしたので、長距離運転に伴う腰痛は辛いところです。少しでも快適に出来るなら、何でもやりたいと思ってましたので、ホッカイロ使用は良いアドバイスを受けたと思っています。効果を期待しています。

6割主夫さんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
冷え性の女性にとっては夏の冷房による冷え過ぎ対策として、確かにホッカイロは有効でしょうね。こうした需要で夏でもホッカイロが販売されているということで、安心しました。10枚140円はラッキーでした。

たんちんさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
腰を反らせるので効果があるでしょうね。昔やってました。

ホッカイロ

おはようございます。

長時間運転による腰痛ですか。
辛いですね。温めるのは良いみたいですね。
これからは長時間運転前にホッカイロを貼って
腰痛防止して下さい。効果があると良いですね。

ポチ☆

No title

こんにちは。
ドラッグストアですと夏場でもカイロを売っているところもありますよ。まあ夏にカイロを使うのは苦痛でしょうが、冷え性に悩んでいる女性も多いので、夏場も結構売れているそうです。
それにしても10枚140円とはいい買い物をしましたね。

No title

腰まくらもいいらしいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: