商魂

先週の節分には恵方巻を食べた。この風習は私の子供の頃にはなくて、節分と言えば専ら「鬼は外、福は内」の豆まきのみだった。今では日本中のいたる所で節分には太巻きにかぶりつくのが季節の風景となっているが、これ、実は歴史はそれ程古くなく、十数年前にセブンイレブンが大きく宣伝して一気に広がったらしい。要するに商魂たくましい人たちがいたということだ。

そして今月はもう一つの大イベントが控えている。言わずと知れたバレンタインデー。早くもスーパーやデパートのお菓子売り場には種々のチョコレートが所狭しと並んでいる。2月14日には日本中のあちこちでチョコレートが飛び交う事となる。セントバレンタインデーはキリスト教に由来しているが、女性がチョコレートを男性に送るのは日本だけの風習だ。これははっきり言ってお菓子業界の策略だろう。これだけでは足りないのか、ホワイトデーなるものまで設定して、今度は男性側が1か月後にお返しをしなければならないらしい。まぁ、これはお中元やお歳暮と同じように、贈答品に対するお返しは普通という日本人の心理にマッチしていたから、抵抗なく受け入れられているのであろう。

この時期、食品業界や菓子メーカーが売り上げ増となり、景気回復の一助となればそれはそれでよろしいかと思う。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

カメ子さんへ

こんにちは。コメ&ポチありがとうございます。
若い人はイベントを色々楽しんでますね。微笑ましい事です。

こんばんは

最近の若い子は友チョコと言って女の子同志でチョコの交換をするようですね。世の男性でガッカリしている人もいるのでしょうね。ポチ

いろいろでセカンドライフさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
色んな方のコメントを見るとどうも関西が一番古いようです。これを全国区にしたセブンイレブンの商魂には驚きます。今ではロールケーキ丸かじりもあるそうです。虫歯一直線ですね。

No title

30年近く前、関西勤務だった時
恵方巻を知りました。
それ以来、食べてます^^
子供たちと一緒に作って。

今年は夫婦二人でコンビニの恵方巻を食べました。
願うのは子供たちのことばかり。
いつの間にか時が流れました。

ゼロさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
恵方巻は完全に全国区になりましたね。バレンタイン用のチョコはデザインや飾りつけにカネかけてるので、ものすごく割高です。胃の中に入れば同じなので、普通の板チョコの方で十分ですね。

No title

こんばんは。
我が家でも数年前から恵方巻きを食べるようになりました。
まんまと乗せられてます。
バレンタインもなにやら買ってますねぇ。

ただ僕はあの高い味付けのチョコがそれほど美味く感じず
いつも食べてるほうがよほどいい。

貧乏性は困りますな。

堕天使さんへ

こんばんは。初コメありがとうございます。
セブンイレブンの恵方巻にはスイーツもあったのですか!?完全にお菓子ですね。バレンタインのチョコ騒ぎは止まる所を知りません。手を変え品を変え、今後もずっと続きそうです。

いちごさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
恵方巻の風習はどうも関西が一番古そうですね。バレンタインについては、私も現職時代に会社で義理チョコが配られてましたが、男性陣はお返しに苦慮していたようです。懐かしい思い出になりました。

No title

こんばんは
はじめまして

恵方巻、私は、数年前、横浜市に住んでた時に
セブンで知りました。
で、食べるようになりました。

セブンの恵方巻スイーツが好きでした。
今年は、何もどこからも買わずに、過ごしましたよ。

バレンタイン、昔は、芸能人に送ってたな。
実際には、あげたことないです。
逆に、自分でチョコ買って食べて、クッキーも自分で買って食べてますよ。
バレンタイン&ホワイトデー、期間限定品なんで、買って食べてます。

昔と今では、風習?違いますよね。
昔は、何もなかったからね。
時代にながされないようにと思ってるが、なかなか・・・

うっ・・・
年を感じますよ。

No title

こんにちは。

関西の方では昔から、節分に恵方巻きを食べる地方もあるみたいですね。
北海道では古くないことで、まんまとセブンイレブンの策略に
ハマってる我が家・・・
しっかり食べましたよ。

バレンタインも今は働いていないので、出費は少ないですが
働いていたときはかなりの出費でした。
なので、『バレンタイン禁止』とチョコレートをあげるのをやめたこともあります。
今では、友チョコなどいろんな名目で買わせようとしてますよね。

kaionさんへ

こんにちは。コメ&ポチありがとうございます。
節分の豆まきは部屋が散らかるので、私も最近はほとんどやっていません。仰る通り、日本人はイベント好きで、食い物に直結させるのが結構多いですね。

プライアさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
節分の風習は地域性が高いようです。一方、バレンタインのチョコレート騒ぎは全国どこでも同じですね。

たんちんさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
関西では昔からの風習だったのですか。私の故郷では全くなくて、就職後転勤で山陽地方に来て初めて知りました。イワシを食べる習慣もありますね。節分は地域性が豊かだったのですね。

のせられて

おはようございます。

今年の節分は経済状態が良くなかったので豆まきも恵方巻きも
ありませんした。

それにしても日本は本来の目的に関わらずイベントにして
しまうのが好きですよね。企業にのせられて消費してしまって…

ポチ☆

No title

恵方巻は子供の頃なかったし、大人になってからも一度もやったことがありませんね。

バレンタインはちょっと今年は自分に対して高級品を買ってみようかと思ってます。義理チョコばかりで高級チョコってあんまり食べたことないですしw

No title

大阪では小さい時(50歳)からあったように思います。全国に広げたのはセブンでしたか、色々頑張っていますねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: