確定申告

先週、平成28年分の所得税の確定申告をして来た。所得がないから基本的に確定申告は不要なのだが、株式配当金にかかった税金や株式売却損失があるので、清算のためいつものように所轄税務署に足を運んだ。1月も中旬以降になると税務署の窓口が混雑するので、毎年正月明けの空いている時期に申告している。

一応医療費控除のため1年分の自己負担額を集計するのだが、昨年分も軽く15万円を超えている。やはり持病が多過ぎるからだ。健常な人なら、風邪など多少の病気で通院しても年間3~4万円で収まるのではないだろうか。

還付金は3週間以内に指定口座に振り込まれる。プチ贅沢で外食でもするか・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ドラゴン松本さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
還付される金額は約1万円です。めったに外食しないので、ちょっとばかり使おうかなと思っています。私もリタイアで節制生活してますので「贅沢は敵」というのは理解出来ます。お釣りが出たら来月の食費に充当するつもりです。

明日があるさ

還付申告でプチ贅沢を期待できるなんて本当にうらやましい。
極貧リタイア生活の我が身で誇れることは唯一健康であることだけ。貧乏でも何とかなるさ。明日は何かいいことあるに違いないと思って生きています。
贅沢は健康の敵です。半分は預金しましょう。

toshixrさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
私はe-Taxが導入された最初の年に確定申告で初めて利用し、利用促進のための補助金のようなものを受けました。e-Taxはカードリーダー購入費用が必要で、電子申告と言いながら証憑類は保管義務もあるし、何よりも入力が面倒なので、結局止めてしまいました。税務署の窓口なら担当女性が代わりに入力してくれて楽なので、ずっとこれを続けています。但し、マイナンバーカードとの連携が進むと電子申告の一般化がさらに進むかもしれませんね。

No title

私もこれからです。でも、e-taxななで、税務署が混んでも関係なしです。マイナンバーカードを作ったり、使用登録をしたりと最初は面倒ですが、慣れれしまえば楽ですよ。

kaionさんへ

こんにちは。コメ&ポチありがとうございます。
私は退職以降いつも早めに確定申告を済ませています。Kaionさんは事業もやられているから、青色申告もされるのでしょうか?

早いですね

おはようございます。

もう確定申告終わったんですか、早いですね。
うちにはまだ確定申告の用紙が郵送されていないので
これからです。早いうちに済ませた方が楽ですよね。

ポチ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: