2016年を振り返る

早いもので今年もあと僅かとなった。1年の締めくくりに2016年を振り返ってみたい。

1月:糖尿病完治⇒7年がかりで服薬・食事&運動療法により、HbA1cを基準値内に完全に収めた。主治医より糖尿病完治宣言!
3月:スマホデビュー⇒ガラケーから遂にスマホに買い替え。但し、利用頻度は低く、ネット閲覧とメールが主で時々通話。
4月:父逝く⇒貧乏生活ながら家族を必死で支え、私を東京の私大にまで行かせてくれた。ただただ感謝しかない。合掌。
5月:歴史的瞬間に立ち会う⇒オバマ大統領の広島訪問を見物。厳重警備で姿は見えぬが、大統領専用車を写真撮影成功。
6月:右肩痛遂に治らず⇒病院たらい回しのうえ、右肩腱板損傷で1年近く痛みが続いたが、遂に治らず。持病が一つ増えた。
8月:熱中症でダウン⇒突然発症し、胃痛・腹痛・発熱・嘔吐で1週間以上のた打ち回る。同時に胃カメラで死ぬ思いをした。
10月:長男が転職⇒大学4年の新卒時に就活に失敗し、2年後やむなくブラック企業に就職。転職するも中小零細企業で苦労中。
12月:減量失敗⇒3キロ急増したため緊急ダイエットを敢行したが、見事に失敗。体重増加は簡単、減量は困難を痛感する。

ついでに12月の総括も行う。
①ウォーキング⇒○ 28日中25日実施。雨天でもびしょ濡れになりながらも頑張った。
②腹筋⇒○ 28日中27日実施。但し、腹回りに変化なし。
③間食抑制⇒× 28日中16日も間食する。3時のおやつはもう止められない。「太らない間食」とういう本を読破。参考にしたい。

さて、来年はどんな年になるだろうか。皆さんが良い年を迎えられることを祈り、今年のブログを終了することとしたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぎゃらん道さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
寄る年波には誰も勝てません。体力も気力も次第に衰えて、身体のあちこちに痛みが生じ、病気になりやすくくなって来ます。私は還暦が近づいています。

熊本地震や単身赴任生活などで色々ご苦労された1年だったと思います。2017年は心機一転新たな仕事を得て、毎日を健康に過ごされることをお祈りします。

2016年

歳を重ねるごとに身体にガタがきますね。
私も自暴自棄の不健康な生活から、健康を気遣う生活にしなければと反省しております。
自身、2016年は熊本地震、失業生活、単身赴任とドタバタの1年でした。
2017年はゼロからやり直す気持ちで生きたいですね。
といいつつ元旦からお酒飲み過ぎるですけど・・・
来年もよろしくお願いいたします。
お互い良い年を迎えられますように♪

Akiraさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
1年振り返れば色々ありますね。一番大きかったのは、やはり父の死でした。生まれて初めて喪中ハガキを出しました。今後は肉親も歳老いて行くので、こういう機会が増えるのでしょうね。横浜の実家で静養後は、また来年お仕事頑張って下さい。

noriさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
腹筋鍛えても腹回りの脂肪は落ちない訳ですね。知りませんでした。地道にダイエット続けるしかないってことかな。noriさんにとって来年が良い年になるよう祈っています。

No title

こんにちは!
1年間を振り返りますと、色々ありますよね。
まぁ、来年は、もっと良い年になりますようにです。
それでは、良いお年を!

来年も宜しくお願いします!

パルタ7さん、こんばんは!

今年はコメント頂いたり、させて頂いたりありがとうございました。
(^_^)
パルタ7さんも色々有った1年っしたね。
僕は1年の最後に凄いアヤが付いてしまいました…。
(>_<)~☆
来年も宜しくお願いします!
あ、筋トレマニアだった僕からのアドバイスって程では無いっすけど、腹筋運動してれば必ず腹筋は付いて来ますよ!
ただ、腹筋運動をやれば腹の肉が落ちると云うのは間違いっす。
腹筋は鍛えられてもカロリー摂取量が多ければ腹の脂肪に隠れて腹筋は見えないっすよ。
部分痩せを主張する人も居ますけど、部分痩せは無いって云うのが一般的って感じっす。
(^_^;)))
ただ、人間に限らず動物は先ずは腹に脂肪を貯めるとは云いますけどね。
僕もかなり痩せましたけど(体脂肪10%以下っす)、腹筋は6パックには割れてません、縦に入ってるだけっす。
(^_^;)))
無理やりな運動は続かないから、少しづつ頑張ってくださいね!
\(^_^)/

たんちんさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
言えてますね。孝行したい時には親はなし・・・。

No title

亡くなってから有り難みが身にしみて後悔しています。

kaionさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
ホントに色々な出来事があった1年でした。糖尿病は最初の主治医に相当厳しい事を言われたのが、効きました。太り過ぎは万病の元だと痛感しましたね。減量すれば殆どの生活習慣病は治りますよ。

色々とありましたね

こんにちわ。

色々とあった1年ですね。
糖尿病の完治は凄いですね。
7年がかりって、凄い努力です。
中々出来るものではありませんよね。

ポチ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: