障害者手帳

新しい障害者手帳(精神)の交付を市役所で受けた。とは言っても1か月前にも交付を受けたばかりである。というのも役所の手続きの杜撰さが原因で、前回の手帳交付では障害等級が1つ下がっていたため、等級の再変更の手続きをしたもの。

障害者手帳は2年毎に更新手続きをしなければならないが、私が提出した2種類の更新申請書添付書類のうち、1種類のみを審査部門のある県の担当者へ送付したため、審査では病状の好転が見られると判断され等級が下がってしまったらしい。そんなバカな事があるかと市役所窓口で担当者に大文句を言ったところ、2種類の添付書類のうち県の審査で必要なのは実は1種類だけであり、慣例として等級審査が厳しくなる方を送付したと言う。だったら申請時点で、添付書類は1つでよく、審査に通り易いのはこちらの方ですとどうして教えてくれないのか!その程度のサービスはあってしかるべきではないか・・・。

担当者は若くて可愛い女性だったが、住民へのサービス意識のかけらもない態度だったので、私は窓口で怒鳴り上げてしまった。 結局、いったん下がってしまった等級は元に戻せないので、等級変更の申請を改めてするように指示を受け、また最初から書類を書き直した。

全くもって役所という所は融通が利かず、職員は住民の税金で食わして貰っているという感覚がまるでないということを痛感した次第である。私の役所不信は大きくなるばかりであった。1か月前の話である。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

人前でよく怒鳴りあげる老人に最近よく出会います。認知症の疑いがあるそうです。パルタ7さんも受診をされることをおすすめします。異常がないことを心から祈っています。あなたが怒鳴っている姿を子供さんが見たらどうでしょうかねえ。アンガーマネジメント講座というのがありますよ。
コメントのお礼は不要です。

オモダカさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
いや~、全くとんでもない目に遭いました。このような窓口対応で平気な人は、聖人君子かよっぽど鈍感な人でしょう。住民の厳しい指摘によって、彼らも反省し窓口対応がより改善されることもありますので、期待したいですね。

砂希さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
そうですね、役所得意のたらい回しというのがありますね。縦割り行政の弊害で、自分の所では絶対責任を問われたくないからでしょう。

No title

これは本当にひどいです。
まだこんな不手際あるのかと驚きました。
怒るのは当然です。
全面的に市役所の瑕疵ですが、反省の色が見られません。
2度とおきないよう強く抗議したいですね。

No title

役所のマニュアル体制はなかなかなくなりませんね。親切な人も居るけど、たらいまわしされるときもままあります。

ぎゃらん道さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
公務員もピンキリでしょうね。今回の件はちょっと酷過ぎました。役所の窓口担当者は、住民目線をしっかり持って行政サービスに努めて貰いたいですね。

どこにでもいますね

こんばんわ。
私は行政のシステムを開発したことがあるのですが、私の場合、国家公務員は仕事には厳しいですが真摯でした。
地方公務員は理不尽なことばかり言って、威張って業者いじめ。
熊本地震でも地方公務員は自覚なく、市町村民のために働こうという意欲もなく、まったく機能してませんでした。むしろ神戸から応援に来た公務員の人達のほうが一生懸命に働いてました。
こいつらに税金払っていると思うと、ほんと腹が立ちますね。

うめぞーさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
仰る通りですね。書類の説明書きがあっても理解しづらいことが多いので、窓口でよく説明してくれれば今回のトラブルも防げたのではないかと思っています。

こんばんは

こんばんは。

役所に提出する書類は、とてもややこしいことが多いです。
かつ、それを処理する時間がかかり過ぎます。
もっと早くできないものかといつも思う次第です。

お気持ち察しいたします。

Akiraさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
二度手間にはなりましたが、お蔭様でいったん下げられた等級は元に戻った訳です。障害者手帳の等級変更は、本人にとっては重大問題なので、申請手続きの際の窓口対応の杜撰さでいい加減な対応をされると本当に困ってしまいます。

カメ子さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
全員ではないでしょうが、たまたま酷い担当者に当たると対応がいい加減で、目も当てられませんよね。こういう場合、私は不運だと思って諦める事はしないことにしています。住民としてそれなりの対応をさせてもらいますね。そうしないと、役所の住民サービスへの意識改善はいつまで経っても改善しませんから。

No title

こんにちは!
更新資料を2種類提出というところで、
私は経験が無いので何とも言えませんが、
障害者手帳の級が変わるのは、生活する上で大きな問題ですよね。
等級変更の申請が通ることを祈っております。
なお、私は、幸運にも役所に対する大きな不満を得たことはありません。
しいて言えば、サービス業なので、土日両日やって欲しいかな。

わかります

こんばんは。
私も役所では今まで色々と嫌な気持ちにさせられました。
全く役所や担当の人によって、いい加減ですよね。プチ

教えないさんへ

おはようございます。痛烈コメありがとうございます。
「おしえないさん」はもしかして公務員ですか?あるいは身内が公務員ですか?何をそんなに興奮しているのかさっぱり理解出来ないのですが・・・。私が間違えないなんて言いましたか?障害年金が税金から出ていないとか言いましたか?公務員給与が非課税なんて誰も言ってませんよ。銀行員や証券マンに関するあなたの主張にはもう何をか言わんかです。世の中お互いに食わせ合ってているのは当たり前の話です。何も否定しませんけど。

どこであろうと、窓口対応がまずければお客さんは不愉快な思いをするでしょうし、酷い場合は怒鳴ることもあるでしょう。たまたま今回はそれが役所窓口だったというだけのことです。あなたはこれまで一度も窓口対応の態度に怒ったことはないとでも?役所窓口は対住民サービスの最前線です。だから担当者は住民目線に立って仕事をして欲しいと思っただけです。融通云々に関する話は、これを下衆の勘繰りって言うんですよ。

申し訳ないのですが、もうこれ以上私のブログに立ち寄らないで下さいね。

間違えないんですか?あなたは?
税金で食わせてもらってる?あなたのもらってる障害年金は税金から出てるんじゃないんですか?
銀行員や証券マンは利ざやで食ってるし、漁師や農家は自然の恵みで食わせてもらってる。みんななにかで食わせてもらってるんですよ!
役所の人達は非課税なんですか?そんなことないでしょう?
公平に対応すれば、融通がきかないって言うし、融通きかせれば特定の人だけ便宜を図ったとか言いかねないですね、あなたみたいな人は。公衆の前で怒鳴られた女性公務員に同情します

たんちんさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
そうですかぁ~。じゃぁ、怒鳴り上げて正解でした。

No title

声の大きな人の意見が通るのが役所です、従って大きな声を出さないと不利になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: