頸動脈狭窄症

1年ぶりに頸動脈狭窄症のエコー検査を受けた。私は右側の頸動脈の分かれ目部分の血管内径が多少狭くなっていて、ここの状態を観察することで、脳内血管の動脈硬化の進行状況が推定されるらしい。検査の結果、昨年より若干血管の内膜と中膜が厚みを増し、その分血管内が狭まって来ているが、深刻なほどではないとのこと。

但し、加齢とともに血管内には余分なコレステロールなどが溜まっていき(プラークという)、次第に血管内は狭まって行く。誰でも同じで、進行度合いが異なるだけだ。これは生まれた時からの血管内の老廃物の蓄積によるもので、増える事はあっても減ることはない。だから出来る事は進行を極力抑える事である。と言っても血管内のことだから、基本的に対応のしようがない。せいぜい、コレステロールの多い食事はなるべく控えましょうくらいしかない。

まぁ、あまり気にしてもしようがない。動脈硬化が進んで、ある日突然脳梗塞になるかもしれないが、その時はその時だ。心配し過ぎると却ってストレスが増すというものである。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

カメ子さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
コレステロールや中性脂肪の検査値を気にせずに食事とは、太っ腹ですね。まぁ、心配し過ぎても良くないので、適当にやるのが精神的には一番良いかもしれませんね。

うめぞーさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
私は糖尿病は克服しましたが、高脂血症の影響による動脈硬化が起きています。お互い心配ですね。まぁ、その時はその時ですけどね。気楽に行きましょう!

こんばんは

頸動脈狭窄症のようですね。
確かにできる事はコレステロールを含まれている物を控えるくらいしかないですね。
でも、ストレスを感じながら、食生活を改善するのもね・・・。
私もコレステロールや中性脂肪の値が高いのですが、最近は気にせず、食事しています。

動脈硬化は怖い!

パルタ7さん、こんばんは。

動脈硬化はほんと怖いです。私は糖尿病なので、
動脈硬化には気を付けなければいけません。

なんか、TVなどで血管のことをやっていると怖く
なってきますよね。でもおっしゃるように、あまり
気にしても仕方がないような気がします。
やはり、その時はその時ですよね。

お体お大事になさってください。

たんちんさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
珍しい病名ですね。お互い身体に爆弾を抱えているようなものですが、死ぬ時には死にますからしょうがないと諦めましょう。

No title

私はブル型症候群という珍しい心臓病で死亡率20%のぽっくり病で夜中に心臓が止まるらしいけど、ペースメーカー嫌だから、考えないようにしています。

kaionさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
5年程前、現在の主治医に代わってから検査し、頸動脈狭窄症であることが判明しました。以降毎年1回進行状況を検査しています。持病である高脂血症の影響だろうと思います。身体に爆弾を抱えているような気分ですね。これ以上良くなることはないので、なるようにしかならないと諦めています。

No title

おはようございます。

頸動脈狭窄症の検査だったんですね。
歳を取って自然に狭くなるもんなんですね。
深刻なほどではないという事で良かったですね。
コレステロールが余りに多い物は避けた方が
良いですね。

ポチ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: