初盆

4月に他界した父の初盆のため、久しぶりに実家に宿泊帰省してきた。葬儀社の話によると、初盆でお参りに来てくれる人の数は、葬儀参列者数の約半分くらいとのことであったが、実際にほぼその通りであった。この猛暑の中、お参りに来てくれた方々には本当にお疲れ様と申し上げたい。

母と私を含む子供たちで応接するのだが、とにかく正座が辛かった。普段はソファーや椅子に座っての生活が中心だから、やむを得ないとは思うが、情けない話ではある。

話は変わるが、今現在、日本国民全員が愛国者になっている。政治的な右も左も関係ない。オリンピック出場の日本人選手の活躍に、連日連夜熱い声援を送っているのだ。メダル獲得時にはやはり感動する。次回オリンピックは2020年東京開催だが、こんな猛暑の中で選手達の体調は大丈夫なのだろうかと、今から要らぬ心配をしている。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

オモダカさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
正座については、昔の人は大したもんだと思いますね。床板でも正座していましたからね。今年の夏は異常な暑さが続いています。史上最も暑い夏という予報は当たっていましたね。体調お気遣いありがとうございます。

No title

確かに正座はつらいです。
私の年代になると膝が悪くて正座ができない人もいます。
暑い中、初盆は大変でしたね。
最近の日本は異常気象です。
雷雨に猛暑が重なりますから体調管理にお気をつけください。

うめぞーさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
さすがに葬儀社はプロなので、読みは当たっていました。返礼品の準備もありますから、アドバイスは大切です。オリンピックの声援は、まぁ人それぞれでしょうが、日本人の大半は熱くなっているようです。特に、次回が東京開催という事情もありますしね。

こんばんは

こんばんは。

そうですか。初盆でお参りに来る方は、葬儀参列者の半分なのですか。
知りませんでした。

私は、何故日本選手の活躍にあんなに感動できるのかわかりません。
私自身は、「あぁ、よかったね。頑張ったね」ぐらいの感じです。
愛国心は強い方なのですが、不思議です。
東京オリンピックは、マラソンコースが暑くなるということで問題
になっていますね。アスリートは大変です。

カメ子さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
昔ある女性とお見合いをした時、お互い正座していたのですが、時間が長かったため、私は立ち上がることが出来ず、恥ずかしい思いをした記憶があります。やはり今の生活習慣が正座に向いてないのでしょうね。今回その事を痛感しました。

砂希さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
オリンピックと高校野球が完全にかぶってしまい、例年に比べて高校野球の話題が少ないような気がします。とは言いながら、母校のために甲子園球場のスタンドで応援している人たちには、暑い中ご苦労様と言いたいですね。

こんばんは

私は子供の頃から膝下の骨が出っ張っていたのですが、それがわかったのが10年前。それまで骨の出っ張りのせいで正座がずっとできなかったので、今もなごりで正座ができません。
それでも、高校の時は剣道部で、何分かの正座を強いられてきました。今思うとよくできたと思います。

No title

暑いとただでさえ不快指数が高くなるからちょっとした手間でイライラしがちですね。
その中でも高校野球とか応援も含め頑張っている人はすごいなと思っちゃいますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: