取り敢えず心配無用 しかし・・・

脳ドックの結果報告書について主治医に相談した。結論から言うと、心配無用とのことだった。

主治医の話によると、動脈硬化などのため脳内の血管の末端が詰まっていたり、血流が悪くなると、酸素が行き渡らなくなるため、その部分の脳は死滅する。一度死滅した脳は復活しないので、出来る事は病状の進行を出来るだけ抑える事しかない。過去または現在、糖尿病の疾患があると進行が早くなる恐れがある。但し、加齢による脳の衰えや死滅は誰にでもあることで、もはや避けようがなく、パルタさんの場合は通常レベルの進行度合いなので、取り敢えず心配無用とのこと。

という訳で、私の脳の末端部分の一部はもう死んでいる事がはっきりした。それでも今のところ普通に生活できているので、心配し過ぎるのは却って良くないのだろう。現実を冷静に受け止めるしかない。しかし、加齢というのは確実に死に向かっているという事と同義であり、この厳然たる事実に何だか割り切れなさを拭えない。

ちなみに同日行った血管年齢測定では、「年齢相応」と判定された。前回測定では実年齢より5歳も上だったので、これはこれとして喜ぶべきなのだろう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

noriさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
へぇ~、脳って20歳過ぎたら少しずつ死に始めるんですか・・・。セミの命みたいで、はかないですね。今回は動脈硬化の進行が原因とほぼ特定できましたので、納得です。変な病気だったらどうしようかと心配してました。

たんちんさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
加齢で身体のあちこちが不調になるのは、自然の摂理でしょうね。人間は不死身じゃないんで・・・。脳も大半が死滅した時、人の寿命も尽きるのでしょう。

こんばんは

パルタ7さん、こんばんは。

脳って、二十歳を過ぎると少しづつ脳細胞が死滅するらしいんですよね。
でも、脳って使わずに眠っている部分がかなり有るから脳細胞が少なくなってきても、使わない部分が動く様になるみたいだから、大丈夫!
(^_^)
とりあえず病気で無くて良かったですね。
(o^∀^o)

No title

アルコール依存症の義母のMRを見て、医者は脳が溶けていると言ってました。怖かった、しかし加齢で脳が死ぬのは、みんなが渡る事だからある程度納得できそうです。

砂希さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
仰る通りですね。血管全部がダメになった訳じゃないし、現に普通に生きているので、心配し過ぎないのが一番の薬なんでしょうね。

カメ子さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
歳取ってくると身体のあちこちにガタが来ます。これは避けようがない事なので、静かに受け入れていくしかないのでしょうね。多分精神的にも一番いいと思います。

No title

年相応であれば良しとしましょう。
脳細胞の死滅はどうしようもないですが、血管の方が大丈夫なら心配することもないでしょう。

こんばんは

私も年を取ってきたら、色々な病気になったりしてきました。
気分は若いつもりでも、年を取った事に病気になる事で気づきます。
ああ、もう誕生日を迎えるのも嫌になりますね。
もう毎年、年がひとつづつ減っていけばいいですよね。

オモダカさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
取り敢えず安心しました。加齢による身体への悪影響は、もう仕方ないとで割り切るしかなさそうです。そうすれば精神的にも楽になれますしね。

No title

いやあよかったです。
ここは主治医の先生の言葉を信じましょう。
加齢による脳細胞の死滅は最近私も痛切に感じています。
しかしこれは人間皆が通る道です。
そういうものだと思えばいいのではないでしょうか。

Akiraさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
はい、少しホットしています。加齢による身体への様々な影響は、仕方ないと割り切るしかなさそうですね。

No title

こんにちは!
良かったですね。
ホッとされたのではないですか?
まぁ、年取るといろいろありますね。
私の脳も、きっと、同じような感じなのでしょう。

kaionさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
取り敢えずは安心しました。しかし、既に死んだ脳が頭の中に存在するということに、何だか違和感がありますね。

良かったですね

おはようございます。

心配いらないという事ですね。
でも脳が少しずつ年相応と言っても死滅している事実は
ちょっとショックですよね。自分も死滅しているんだろうなぁ。

ポチ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: