何なんだよ いったい

先日受診した脳ドックの結果報告書が届いた。見て驚いた。「虚血性白質病変疑い」とある。また新たな病気?何なんだよ いったい!早速ネットで調べてみた。脳組織は灰白質(神経細胞が集中)と白質(神経線維が集中)に二分されており、後者について部分的に血液が行き渡らなくなる症状を「白質病変」と言うらしい。

何だか非常にヤバそうな予感がする。おそらく前から心配していた動脈硬化が進行し、悪影響しているのは間違いなさそうだ。これは命の関わる重大疾患ではないだろうか・・・。早いうちに主治医によく相談してみよう。

個人的希望としては90歳まで生きたいと考えている。そして死ぬ時はコロリとあの世へ行く。脳梗塞で倒れて後遺症が残ったり、寝たきり老人になって家族に介護などで迷惑は絶対にかけたくない。

何だか今後の人生設計に狂いが生じて来そうな悪い予感がする
関連記事
スポンサーサイト

コメント

kaionさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
結果報告書には「疑い」及び「要経過観察」と記載してあり、1年後の再検査を推奨しているので、緊急事態ではないでしょう。しかし聞いた事もないおどろおどろしい病状名なので、ぎょっとしますね。主治医に判断を仰ぎたいと思います。

疑い

こんにちわ。

まずはまだ疑いだからきっと精密検査とかするのかなぁ?
まずは主治医と相談してこれからの根治出来るものなのか
病気としてお付き合いしていかなくちゃいけないものなのか。

人生設計に狂いが生じてきますよね。

クロスパールさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
検査をすればするほど色んな不都合が出て来るような気がします。医学の発展は、人を不安にさせる逆効果もあるのかなという感じです。いずれにせよ、健康第一であることは間違いないですね。

たんちんさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
仰り通りかもしれません。昔なら見過ごされて問題なかったことまで明らかになる時代ですしね。

砂希さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
結果報告書の判定はC(様子見)で、1年後に要再検査となっていますが、気になるので主治医には相談します。気にし過ぎかもしれませんね。

No title

病気ってひとつなると次から次みたいに出てくるのかなあ。
初めて聞いた病名ってほんと怖く感じます。

ほんまに健康って大事やわ!

No title

加齢と医療発達で次から次と出てくるようになるでしょう。情報と対策と適時判断、そんな風に考えています。

No title

診断結果に問題がある場合は同時に精密検査を勧められるはずなので、様子見程度なのでしょう。
今後注意したほうがいいよっていう注意点くらい教えてくれたらいいのにね。

オモダカさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
MRI検査当日の医者の見解は、特に異常は認められませんというものだったので、正式の結果報告書の内容に驚いているところです。近々かかりつけの主治医に相談する予定です。確かに画像の鮮明度は昔に比べ格段に向上していますね。

No title

私はけっこう病気には詳しいのですが、初めて聞く病名です。ご心配はもっともですね。脳神経外科でMRIを撮るといいような気がします。うつ病がひどいときに私も受信しました。脳の様子が手にとるようにわかります。

ぎゃらん道さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
そうでしょう、嫌な響きの診断名ですよね。ぎゃらん道さんもCT検査で脳が委縮って、ちょっと心配になりますよね。お互い精密検査が必要かも知れませんね。

noriさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
聞いた事もない診断名で驚いています。主治医に詳しく教えてもらわないとはっきりしませんが、案外高齢者では普通かもしれません(と自分を慰めています)。それにしても50歳代半ばで命を閉じるのは勿体ないですよ。事故や重篤な病気でもなければ、普通は60歳位までピンピンしてますから。

No title

「白質病変」、なんか難しそうでね。
私は先月地震で家具が倒れて頭打って、心配で脳のCT撮ったですけど、脳が萎縮していると言われてショックでした。
まあ脳内出血してなかったので安心しましたが・・・
早めに医師に相談されて予防策とか聞かれたほうが安心しますよ。

大変そうですね

パルタ7さん、おはようございます。

なんだか大変な病気の疑い有りなんですか…。
脳関係の病気は怖いですからね…寝たきりとかになったら最悪ですよね。
(>_<)
僕は最高でも50歳半ばで命を閉じる予定なんですけど(笑)、90歳まで頑張られるならば、最適な再検査なり診療をして大事は避けたいものですよね。
(・_・;)

Akiraさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
確かに高血圧の人には多い症状らしいです。私は高血圧と診断されたことは1度もないので、何か別の原因でしょうね。

No title

こんにちは!
特に、症状は無いのでしょうから軽度なのでしょう。
高血圧が原因になるようですので、
血圧の管理を医師から言われるかもしれないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: