脳ドック受診

自治体から補助が多少出るので、脳ドックを受診した(MRI検査)。数年前から「頸動脈狭窄症」と診断されており、動脈硬化が進んでいる恐れがあるため、脳内の血管状態がどうなっているか気にはなっていた。

一般的に加齢とともに動脈硬化は進むが、私の場合は年齢に比して早過ぎるようだ。頸動脈をエコー検査すると明らかに血管内が部分的に狭くなっているのが分かる。つまり動脈硬化が進行している可能性が大なのである。血管内が狭いという事は即ち血流がよろしくないという事であり、脳内への血流不足により脳梗塞を起こす恐れもある。命に係わる深刻な問題だ。

取り敢えずMRI画像を見た医師の話では、特に変わった所はないとのことだったが、詳細は後日郵送される正式な診断結果を見ないと何とも言えない。次回主治医の所で受ける血管年齢測定と併せて、今後の対策を考えたい。と言っても殆ど対策はないのだが・・・。

ちなみに脳ドック検査費用は13,000円。決して安くない。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ゼロさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
脳ドックは初めてですが、結構お高いなとは思いました。その分画像は極めて鮮明で、何か異常があれば一目瞭然という感じでした。

No title

脳ドッグ高いんですよね。
今年はやめちゃいました。
ただ何年かに一回はやっておいたほうがいいのかも
しれませんね。

カメ子さんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
正式な診断結果を首を長くして待っています。「果報は寝て待て」ですね。

大変でしたね

こんばんは。
脳ドックを受けてきたんですね。
お値段はけっこう高いんですね。
でもお医者様の話では今のところでは異常なないようだと言われてよかったですね。
正式な診断書でも異常なしだったらいいですね。

カネゴンさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
血流が良くなって、逆に脳梗塞になられたのですか・・・、何とも皮肉な話ですね。正式な診断結果については、果報は寝て待ての気分で待機しています。

No title

パルタ7さん、こんにちは

>次回主治医の所で受ける血管年齢測定と併せて、今後の対策を考えたい。と言っても殆ど対策はないのだが・・・。
ほとんど対策はないのですか・・・困りましたね。

義母は糖尿病→白内障→脳梗塞でした。
白内障の手術をしたのでよく目が見えるようになり、
血流がよくなったせいで血管が狭くて詰まったそうです。
怖いですね。
バルタ7さん、気を付けてくださいね。

良い診断結果が出るのを願っています。

オモダカさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
MRI検査料金は検査部位によっても違うでしょうから、13,000円が高いかどうかはよく分かりませんね。動脈硬化も生活習慣病の一種かもしれません。不摂生な食生活を続けていると、血管内に余剰なコレステロールなどが溜まり易いですから。

砂希さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
MRI検査中はずっと目を閉じて半分寝ていますので、最初の頃の閉所恐怖感はなくなりました。診断画像は素人が見ても何が何だか分からいないでしょうね。プロである医師の所見を聞くしかありません。

No title

それは心配ですね。
やはり生活習慣が大事なのでしょうか。
よくなるように切に願っています。
それにしても13000は高いように思えます。

No title

MRIももうちょっと安くしてほしいですよね。
閉所恐怖症の人には難しそうな検査なのもちょっと。
検査データの入ったディスクももらったけど自分で見てもさっぱりですが・・。

うめぞーさんへ

近にコメありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。正式な結果通知はもう少し先になると思いますが、「果歩は寝て待て」の気持ちでいます。

おはようございます

おはようございます。

動脈硬化。加齢とともに進むのが一般的ですが、あまりにも
早い進行は気になりますよね。特に脳に関しては。

良い診断結果が出るのを願っています。
お体をお大事に。

kaionさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
自治体の補助がなければ受診しなかったと思います。MRI画像は鮮明で、何か異常があれば一目瞭然ですね。13,000円は気分の安心料ですね。

noriさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
脳梗塞は恐ろしいですよね。殆どの場合、何らかの後遺症が残りますし・・・。最近のMRIは精度が向上しており、画像はバッチリです。気休めにはなります。料金13,000円は相場でしょう。

たんちんさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
動脈硬化は自覚症状がないので、本人が気にするかどうかですね。見つかった時は殆ど手遅れなので、現状維持しか方策はありません。

心配ですね

おはようございます。

動脈硬化の心配でMRIをうけたんですね。
13,000円ですかぁ、それは高い!!もっと安く
ならないのかなぁ…

結果は初見では問題なさそうという事であとは
送られてくる診断結果しだいですね。

ポチ☆

動脈硬化

パルタ7さん、おはようございます!

動脈硬化の心配があるんですね…。
うちの亡き親父も動脈硬化の脳梗塞で病院に行きました。
幸い軽かったのですけど、その後に肝臓ガンで死んだので結局死ぬ運命だったんですね。
1万3千円は高い!
(^_^;)
MRI検査は高いんですよね。
僕は夜間に緊急でMRI取ったら2万円以上かかりましたよ…。
夜間割り増しみたいですね。
(*_*)

No title

予兆が無さそうだから検診しかなあと思います、自分の事は自分しか頼りになりません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: