父 逝く・・・

父が亡くなった。その1週間前に帰省した時はまだ元気だったため、急な事で驚く。再度帰省し、通夜・告別式及び初七日の法要を終えて、ようやく昨日自宅に戻ってきた。私もさすがに疲れた。

貧乏人の子だくさんで苦労の多い人生だったが、最後は我々子供と孫・ひ孫に囲まれて立派な葬儀を迎えられたので、幸せな旅立ちだったのではなかろうか・・・。先の戦争から無事復員し、同世代の人より長く生きられたのは幸運だったと思う。

苦労は多いだろうが、私も長生きしたい。合掌。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

オモダカさんへ

おはようございます。お悔みコメありがとうございます。
多くの子孫に囲まれて見送られました。仰る通り、最後は良き人生だったと思って逝ったことでしょう。

No title

お悔み申し上げます。ひ孫さんにまでかこまれておられたとのこと。よき人生だったのではないでしょうか。ご冥福をお祈りしております。

pipi(ぴぴ)さんへ

こんにちは。お悔みコメありがとうございます。
pipiさんの場合は急に亡くなられて大変だったでしょうね。私の父も急ではありましたが、ちょうど1週間前に帰省して会う事が出来ましたので、心残りが殆どないのが救いです。

No title

ご尊父様のご急逝を悼み、 ご冥福をお祈りいたします。

うちの父は退職して間もなく、突然亡くなりました。
なので、暫く亡くなったことが実感できず、
後から結構きました。。

パルタ7さんも、どうか心身ご自愛くださいね。

プライアさんへ

こんにちは。お悔みコメありがとうございます。
2~3年前頃からお迎えは近いだろうと覚悟は出来ていました。平均寿命よりは長く生きられたので、幸せだったと思っています。

kaionさんへ

こんにちは。お悔みコメありがとうございます。
子供4人、孫8人、ひ孫8人に見送られて逝きました。確かに最後は喜んでいたでしょうね。

noriさんへ

こんにちは。お悔みコメありがとうございます。
仰る通り、盛大な葬儀で見送り最後の親孝行は出来たと思います。何だか鬱も吹っ飛んでしまうような出来事でした。ぶり返さないように気を付けたいです。

カメ子さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
うつ状態も吹っ飛んでしまうような出来事でした。これからじわじわと悲しみが襲って来るのかもしれません。お気遣いありがとうございます。

砂希さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
仰る通り我々の親世代は色々と苦労しています。盛大な葬儀でしたので、まぁ、終わり良ければ全て良しというところでしょう。

Akiraさんへ

こんにちは。お悔みコメありがとうございます。
孝行したい時に親はなしとも言いますから、健在なうちにしっかり親孝行して来てあげて下さい。

たんちんさんへ

こんにちは。お悔みコメありがとうございます。
父の兄弟は妹1人以外全て先に亡くなっていますので、特段の問題はなく、我々子供は苦労せずに済みそうです。

No title

お悔やみ申し上げます。

いずれ来る日とは覚悟していても、大変でしょうね。
でも長生きできたことは良かったですね。

No title

お悔やみ申し上げます。

子供、孫、ひ孫に囲まれて立派な葬儀だった様で
きっと喜んでいますね。

お悔やみ申し上げます

パルタ7さん、おはようございます。

お父様のご逝去、真にお悔やみ申し上げます。
お子様やお孫様ご一同で送り出されたとの事、最期のお父様孝行をされましたね。
パルタ7さんも鬱病が改善されます様に。

辛かったですね

こんばんは。
バルタ7さんのうつ症状がよくなっていない時にお父様が亡くなり、さぞ辛かったと思います。
余計にうつ症状が悪化しなけrばいいのですが・・・。
今はなるべく色んな事を考えないで、心を休めてください。

No title

親の世代は我々が想像もできないくらい大変な世代だと思いますが、家族に囲まれて穏やかに逝くことができれば幸せかもしれませんね。

No title

お悔やみ申し上げます。
私たちの父世代は、苦労された方が多いのかと思います。
何といっても、戦争を体験しておりますし.....。
私の父は、何とか、健在で、
明日から、帰省して、親孝行してくるつもりです。

No title

お悔やみ申し上げます。

亡父もお金に苦労し兄弟なかが悪く葬式の時には気苦労しました。幸い借金放棄しましたから弟とも揉めることはありませんでしたが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: