不条理

今朝実家に電話して、母に「母の日プレゼント、何か希望ある?」って聞いたら、うーんとしばらく考え込んだ後、突然激昂して、私の事を口汚く罵り始めた。

何を言い出しているんだ?一体どうなっているんだ?こちらは何が何だか分からないのである。多分、母自身もなぜ息子を叱っているのか分かっていないと思う。考えられるのは認知症のせいだろうということである。先月実家に帰省している時も同じ事があった。突然怒り出すのである。やはり、アルツハイマー型認知症で脳機能の一部が損傷しているせいだと思った。

電話口で言い返そうとしたが、理解できないだろうと諦めてやめた。朝から気分が悪い。何か不条理を感じる1日となってしまった。このように家族に迷惑をかけるような病気には、絶対なりたくない。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

kaionさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。

認知症は高齢者全員が発症する訳ではありませんし、
健康なまま歳を重ねれば心配無用です。

だから、もしご家族の誰かが認知症になったとした
ら、それは交通事故に会ったようなもので、運が悪
かったとしか言いようがないでしょう。

私の場合は、実の母親と義両親がたまたま運悪く、
認知症になったものと割り切っています。

大変ですね。

こんにちわ。

認知症ですかぁ、大変ですね。
うちは義両親が一緒に生活していますが、今の所大丈夫
です。でもいつかそうなるのかと思うとちょっと気が思いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: