三寒四温

先週各地から桜の開花宣言が届いたが、この土日は寒気の影響で肌寒く、花見も暖かい服装で行かないと風邪を引きそうだった。お蔭で桜が満開になるタイミングがずれて、今年は比較的長く花見が楽しめそうだ。冬から春へと季節の変わり目、まさに三寒四温である。

暖かな陽気が訪れるにはもう少し時間がかかりそうだ。この時期は体調を崩しやすいので気を付けたい。しかし、花粉の飛散量だけは全然減らない。困ったものである。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

カネゴンさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
三寒四温ももう少しすれば使われなくなるでしょう。全国的に暖かくなって、今週末は桜が満開になる所も増えると思います。花粉飛散はあと1か月の我慢かな。

No title

近頃の寒暖の周期がまさに三寒四温の四字熟語にピッタリですね。
素敵な表現だな~と改めて思いました。

花粉の時期が早く過ぎ去るといいですね。

たんちんさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
季節の変わり目は年4回ある訳ですから、調子を崩すのが冬→春の時期だけなら、まだいい方かもしれませんね。

No title

秋にはないんですが春は体調不良になります、今も医者通いです、焦らずのんびり直すしかないですね。

砂希さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
花粉飛散のピークは過ぎたようですが、天気予報で確認するとまだまだ多いようです。あと1か月少々の我慢なので、耐え忍ぶのみですね。

No title

気温が下がっている分、花粉の量は少し減っている気はします。
これ以上増えないまま花粉シーズンが終わってくれるといいんだけれど・・。

カメ子さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
今は花見にはまだ肌寒いですね。今週末辺り満開となる所が多いでしょう。有名な所は花見客で混雑するかもしれませんね。人出で賑わうのは景気回復の一助になりますので、歓迎です。

うめぞーさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
昔の人は季節の変化を実にうまい言葉で表現しています。今の時期は三寒四温がピッタリですね。花粉の飛散、早く収まって欲しいです。お気遣いありがとうございます。

kaion

こんばんは。コメありがとうございます。
札幌は寒いので桜はまだまだですよね。但し、満開がGWとなるので花見客で大賑わいでしょうね。

No title

こんにちは。
横浜でもソメイヨシノはまだ3分咲きくらいです。
でも、今日横浜スタジアムに行ったら、早咲きの桜とチューリップも色とりどりと咲いていました。
まだ寒い日はありますが、春が近づいてきているんですね。

こんにちは

こんにちは。

三寒四温とはうまく言ったものです。本当に寒さと暑さを
繰り返しながら春へと向かうのですね。
でも、もう寒いのは勘弁してもらいたいです。

花粉症ならびにお体の方、十分にご注意ください。

三寒四温

こんにちわ。

札幌もまさに三寒四温で暖かくなったり寒くなったりを
繰り返しています。でも今週は比較的暖かいみたいです。
桜は5月5日ころとテレビで言っていました。
GWで混雑するんだろうなぁ。

プライアさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
いやいや、まだ花粉の飛散は続きます。私の経験ですとGW明けまで、花粉症は収まりません。せっかく買った目薬、早速使いましょう!

オモダカさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
季節の変わり目なので、うつ病の調子にも影響があるという事ですね。まだまだ夜は寒いです。花粉の飛散はもう勘弁ですね。

No title

目がかゆくて、それ用の目薬を買ったんだけど、もうすぐ終わるかもと思って開封しないままにここまで来てしまいましたw

No title

最初の主治医はこの時期うつ病の調子も悪化しやすいといっていました。
昼間は暖かくても夜は急に冷え込んだりします。
お互い体調には気をつけましょう。
花粉の飛散、早く終わるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: