イオンシネマは良心的

二男は知的障害があって、中学生の頃から「療育手帳」を所有している。これを提示すると映画館・遊園地・美術館・一部の私鉄などの料金が半額で済み、障害者手帳とほぼ同じ助成が受けられる。障害者にとっては非常にありがたいものだ。

先日、障害者応援施設に二男の移動支援(各種催し事などに応援者が随伴してくれるサービス)を依頼し、最寄りのイオンシネマに連れて行ってもらった。今までもそうだったが、療育手帳により本人及び応援者の映画料金が半額になる筈のところ、応援者の話によると当該映画は「特別映画」なので一切の割引が効かないとのことで、通常料金で鑑賞したとのことだった。事前に上演スケジュールなどを映画館に確認した時にはそういう話は一切なかったのでおかしいと思い映画館に電話したところ、先方の説明不足だったということで、半額を払い戻して貰うことが出来た

こういう対応をしたイオンシネマは良心的であると言っていいだろう
関連記事
スポンサーサイト

コメント

オモダカさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
映画は料金がきちんと半分戻ってきたから満足です。しかし、オモダカさんがお住まいの地域はいいですね。地下鉄や市バスが無料というのは凄いです。自治体によって差があるということですね。

No title

イオンシネマの対応はよかったですね。
ただ私自身そういう関係の仕事をしたことがあるので、窓口係員の教育が不足しているように思ってしまいます。
ちなみにこの地域では療育手帳があれば地下鉄、市バス、動物園、博物館などすべて無料になります。

noriさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
障害者手帳には特典がいっぱいあります。機会があればどんどん利用しましょう!

砂希さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
障害者に対しては社会全体で支援していく体制が必要です。個人的には、もっと助成内容を充実して欲しいですね。

こんばんは

パルタ7さん、こんばんは。

療育手帳や障害者手帳で映画が半額になるんですね。
僕も精神障害者手帳2級なんですが、手帳使っていません…。
使う機会も無いのですが…。
(^_^;)

No title

人にやさしい社会体制が広まってほしいものですね。
良心的な対応をしてもらえると助かりますね。

たんちんさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
そうでしたか・・・。では障害者手帳などによる色々な助成の事はよくご存知ですね。

kaionさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
良い対応をしてもらって助かりました。世の中捨てたもんじゃないという気がしますね。

No title

嫁は障害者です、種々のサービスは有難いですね。

対応

おはようございます。

イオンシネマの神対応ですね。
障害者は色んな公共サービスや映画館とか優遇されて
いますよね。とても助かっています。

特別なので・・・

おはようございます。コメありがとうございます。
今回は「特別映画」ということでトラブルになりかけました。役所でもそこまでのフォローはしてないと思うので、直接交渉した次第です。

No title

こんばんは。
確かにどの映画でも手帳を見せれば割引はあるでしょう。
私の場合は障害手帳を持っているので、映画はどの映画でも1000円で見る事ができます。
それに横間の場合は年に1回1200円払えば、横浜市営地下鉄やシーパラに行くシーサイドライン、横浜を走っているバスも無料で乗れますよ。
お子さんも私と同じような状態だから、色んな割引があります。
役所に行くと、障害のしおりみたいな者がもらえると思うのですが・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: