眠剤復活

ここ1~2か月、睡眠状態が良くない。寝付きはまずまずだが、いわゆる中途覚醒で夜中に目が覚めてしまう。一晩に目覚める回数が1~2回⇒3~4回に増え、酷い時には1時間ごとに目覚める程だ。もう断眠状態である。従って、起床後も熟睡感が全くなく、日中は突然眠気に襲われたりする。クルマの運転中などは要注意だ。

やはり夜はぐっすり眠りたい。という訳で、いつもの心療内科で新しく睡眠薬を処方してもらった。これで1日に飲む薬がまた増加した。抗うつ薬が3種類、花粉症薬が1種類、高脂血症薬が2種類、痛み止め薬が1種類、そして眠剤が1種類である。薬漬けもいいところだ。

いずれも依存症はないらしいが、やはり体内に大量の薬物を入れ続けるのは健康に良いとは言えないだろう。とはいえ、現状ではどの薬も外せないというのが実態であり、辛いところだ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

プライアさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
睡眠不足や中途覚醒などの睡眠障害はホント辛いですね。カネはかかりますが、薬で改善出来るならそうするのが自然ですよね。背に腹は代えられません。

オモダカさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
オモダカさんも7種類同時服薬中ですか!私といい勝負ですね。病状が出ればそれを抑えるために薬を飲まざるを得ないのですが、若い頃に比べると明らかに増加しています。やはり歳には勝てないという事でしょうかね。

No title

睡眠に悩まされたことはあまりなかったのですが、
久々に旅行したら眠りが浅くなって結構しんどい思いをしました。
安眠に関しては薬を使ってでも得るべきだとつくづく思いましたー。。

辛いですね

1時間おきに中途覚醒とは。
これでは眠った気がしませんよね。
薬でもなんでも飲んでそれでよくなればいいと割り切ったほうが精神衛生上はプラスかもしれません。
無論減薬できればそれにこしたことはありませんが…
ちなみに私も7種類の薬を服用しています。

カメ子さんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
カメ子さんも睡眠障害ですか・・・、お互い辛いですね。胃痛はもしかすると睡眠薬の副作用かもしれません。医者に確認するかネットで調べるかして、対策を取るようお勧めします。

うめぞーさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
そうなんですよね~、病状があれば背に腹は代えられません。眠剤の効果が発揮されて、早く熟睡出来るようになるのを期待してます。

No title

こんばんは。
私も睡眠障害がひどく、今週の火曜日の精神科の診察の時に睡眠薬を変えてもらいました。
それで、火曜と水曜は眠れたのですが、昨日と言うか今日は夕方kら胃の痛みが出て来て、どんどん痛みが強くなり、眠れませんでした。
こんな状態では今日の作業所はお休みします。

こんばんは

こんばんは。

難しいところですね。
必要な薬は服用しなければいけませんから。

睡眠は熟睡したいものです。眠剤で効果があるといいのですが。

砂希さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
私の場合は眠剤が効き過ぎたという経験はありませんが、半分だけかじるというのも大変ですね。

noriさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
すぐに寝つけても短時間で目覚めを繰り返すので、非常に疲れます。眠剤が効くことを期待しています。

No title

私も時々中途覚醒が頻発することがあって仕事をしている時はきつかったですね。
でも睡眠薬は私にはきつすぎたので薬をかじって半分ずつ飲んだりしてましたね。

こんにちは!

パルタ7さん、こんにちは!

眠れないのはお辛いですね…。
1時間毎の中途覚醒は厳しいと思います。
僕も夜中々寝付けません。
躁転して脳が興奮状態なんで眠剤が効きません。
(^_^;)~☆

たんちんさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
夜間頻尿なら2回程度の覚醒で済むので、現状は明らかにこれをオーバーしています。追加処方された眠剤に期待したいです。

kaionさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
今は明らかに薬の過剰摂取状態なので、何とか減薬したいと思っています。花粉症薬は期間限定なのでいずれなくなります。

No title

似たような症状になる事もありますが自然に治っています。夜中は2回以上起きるのは当たり前ですけど、これが4回以上になるとシンドイ。私の場合は頻尿が原因です。

薬は嫌ですから自分で勝手に調整して色々なのを飲んでいます。医者も薬剤師も他人です、副作用も人それぞれで色々有るので自分で判断してます。

おはようございます。

基本、薬は毒ですからね。
多種にわたると大変ですよね。
少しずつ、一歩ずつ治癒努力を重ねて減薬出来たら
良いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: