スマホデビュー

長らく世話になったドコモのガラケーに別れを告げ、スマホをゲットした。齢五十を越えてのスマホデビューである。ガラケーでもライトユーザーだったので、毎月の利用料金は約2000円で済んでいた。しかしたまにネットに接続すると物凄いパケット量となり、その月の料金が数倍に跳ね上がることが何度かあったので、この際思い切って、今流行りの格安スマホに乗り換える事にした。

通話+データ通信でSIM料金1600円/月、通話料金は通常20円/30秒だが専用アプリで半額、容量は3.1GB/月というコースを選択した。ガラケー時代の2000円は若干超えるだろうが、外出先でネット接続出来るのやはり便利だと思う。

但し、大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)ではなく格安スマホ会社との契約なので、端末操作や不明点のフォローについて充実した店舗サービスは一切ない。自力で頑張るしかない。契約前に格安スマホのガイド本を3冊も購入して色々と事前調査し、ある程度知識を付けてから格安スマホをゲットしたが、やはり分からない事ばかりである。なかなか繋がらないカスタマーセンターや端末メーカー相談窓口に何度もTELして、ようやく普通に使いこなせるようになるまで約1週間かかった。若者ならスイスイだろうが、中高年の私はITリテラシーが低くて情けないことこの上ない。

習うより慣れろの精神で、これからスマホ生活を楽しんでいきたい。脳の老化防止には役立ちそうだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぎゃらん道さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
皆さん仰るように、スマホも慣れてくれば相当に便利でしょうね。
格安スマホでもキャリアの回線を借りて使用していますので、基本的に音質やスピードには違いはないと言われています。

retire2kさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
そうですね、google日本語入力があるので、ガラケーと同じひらがな入力もPCで一般的なローマ字入力も可能で、便利ですね。ガラケーからの乗り換えなので、取り敢えず違和感がないひらがな入力しています。

カメ子さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
キャリアの1つであるauで買ったにも拘わらず、きちんとフォローしてくれないのですか!高い端末と利用料金を払っているのに、ひどい話ですね。もっと文句を言ってよいと思いますよ。

No title

仕事ではガラを使ってますが、スマホに慣れてしまって逆にガラの使い方を忘れてしまいます。スマホ、すぐ慣れますよ。
私はドコモですが、通話の音質や回線速度に不安ありますか、様子見です。

No title

文字入力はGoogle日本語入力を入れるものありですよ
IMEやホーム画面のアプリまで自由に変更できるのが
ガラケーとの大きな違いです

お久しぶりです

私も50歳でスマホを買い、最近iPhoneにしました。
説明書はほとんどなく、auショップでかったのですが、iPhoneの場合はauに質問しても答えはほとんどもらえず、アップルに何度も何度も質問の電話をしました。
それでも今まだ使いこなしていません。
作業所の若い子に教えてもらっている状態です。

砂希さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
キャリアのスマホについては政府の指導により端末ゼロ円など非常に分かりにくかった契約内容が見直され、端末価格アップ&月額利用料金ダウンや2年縛り緩和といった動きになっています。但し3社とも横並びで実質談合なので、大幅な料金低下は望み薄です。そこで今注目されているのが格安スマホで、今後利用者が増えれば更なる料金低下が進むかもしれません。

オモダカさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
必要に迫られてスマホにしたのではなく、年取ってもIT弱者にはなりたくなかったというのが正直なところです。携帯電話市場はスマホが9割、ガラケーが1割らしいですが、最近ガラケー販売数が数年ぶりに上昇したそうです。ガラケーには一定の需要があるので、なくなることは絶対にありません。我が道を行くでいいのではないでしょうか・・・。

No title

私はまだガラケーですね。
本体価格の問題もあるけど今後は料金もだんだんこなれていくでしょうね。

Akiraさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
雨後の竹の子のように格安スマホ会社が生まれていますが、いずれ淘汰されていくでしょう。月間3Gクラスの最低料金は1600円で各社ほぼ横並び状態です。料金に差がないという事は、格安スマホ会社はそれ以外の部分で勝負しなければいけないので、ユーザーの要望を先取りしたり、その他のサービスが充実している所が生き残っていくのでしょうね。

taurusさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
ネットで注文する格安スマホは端末とSIMカードをセットで購入すれば、SIMカードを端末に差し込むだけで初期設定操作は殆ど不要です。分からない事は悩まずに、格安スマホ会社か端末メーカーに電話しまくるしかないですね。50歳超えの私が使えるようになったのだから、心配無用ですよ。

utuse_gogoさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
やはりガラケーからスマホに替えた直後は苦労されたんですね。何事も慣れればどうにかなるので心配はしていません。言われる通り、頭の体操にはなりますね。

すごいです

実は私もまだガラケーです。スマホに替えたいのは山々ですが、操作できるかどうか自信がないのです。ガイド本を3冊とはすごいです。新しい世界が開けますね。私も見習いたいと思います。

うめぞーさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
文字入力はガラケーの方がやり易いですね。但し、変換候補の数が段違いに多いので、そこはスマホに軍配が上がります。まぁ、時間が経てばそれなりに慣れていくでしょう。

kaionさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
仰る通り習うより慣れろでしょうね。これからも頑張ります。

プライアさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
応援ありがとうございます。力強いです。

たんちんさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
今のところスピードや繋がり具合に問題はありません。確かに個人差はあるでしょう。キャリアなら安心なので、それをカネで買うかどうかの判断でしょうね。

mineoです。

こんにちは!
格安スマホにされたのですね。
いま、たくさんの会社がありますからね!
私は、ちなみにmineoです。
特には、本などは購入せず、ネットで調べて決めました。
私も、通信量は、3GB/月の契約ですね。
auスマホから切り替えたのですが、本当、安いです!
当然、ショップはほとんどありませんが、
チャット、メール、電話での対応にこれまで不満はありません。
ちょうど、長女もmineoに切り替えるところです。
また、通話は、G-CALLを使用しております。
楽天でんわもほぼ同じ電話料金でありませね!
mineoですと、
基本料無料でLaLa Call(IP電話)も使えるのですが、
音質悪くて、使っておりません。

まだガラケーのおやじです

こんにちは。
私はまだガラケーユーザーです。
恐らく40代以下の男でガラケーを使っている人類最後の一人だと思います。(笑)
2年縛りが解ける秋頃にはさすがにスマホに替えるつもりですが、費用がクソ高い3大キャリアは無視して、当然格安スマホと格安SIMにするつもりです。ちゃんとセットアップできるか不安ではありますが、、、

No title

おはようございます。

自分もガラケーからスマホに変えた当初は苦労しました。別物ですからね。通話とネット接続だけなので、すぐに慣れました。
新しいことにチャレンジすることで、脳に良い影響を与えそうですね。

こんにちは

こんにちは。

スマホデビューされたのですね。頑張ってください。

私はスマホを使っていますが、今でもガラケーのほうが
使いやすかったと思っています。パネルをタッチする操作が、
どうしてもなじめないのですね。
でも、時代の流れは仕方がないです。

スマホデビュー

おはようございます。

スマホデビューしたんですね。
今は四苦八苦かもしれないけど慣れればこんな便利な
物はないと実感出来るかと思いますっと自分は思います。
慣れるより慣れろですね。

No title

多分すぐ慣れると思います。昔開発したことがありますが、分からない問題はみんな大体同じみたいで、ググればすぐ解決するものばかりでした。
ガラケーユーザより。

No title

これが強いので格安にまだ手を出してませんねん。一番の心配はスピードやつながり具合です、感じ方は個人差がるし、本買ってみよかなあ。三冊読むとは難問処理の時の私のようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: