花粉症

2週間ほど前から急に鼻水が多くなり、目がしょぼしょぼする。やはり今年もやって来た。スギ花粉症の始まりだ。毎年の事だが、これからの数カ月間は鬱陶しい季節となる。

昔は症状が酷くて、洟をかむためティッシュペーパーが2日に1箱のペースで無くなっていた。今はよく効く飲み薬があり、この時期になると病院で処方してもらっている。今週末心療内科に行く予定なので、抗鬱薬と一緒に出して貰おう。鬱とは無関係だが、自立支援医療受給者証を使用させてくれるので1割負担で済む。ありがたいことだ。但し、私の薬は強力なので昼間はかなり眠気が出る。クルマの運転には気を付けなければならない

症状が収まるのはGW(ゴーデンウィーク)明けの頃か。先が長いなぁ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

カネゴンさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
ドラッグストアには沢山の薬がありますが、やはり専門医を受診して処方箋を出して貰った方が安心ですね。急がば回れと言いますし・・・。クルマの運転は気を付けたいと思います。

No title

おはようございます。
花粉症、今やドラッグストアに色々グッズがありますよね。
私は以前鼻に塗るクリームを購入したのですがさっぱり効果がありませんでした。
やはり病院でちゃんと処方された薬が一番ですよね。
車の運転、ご注意してくださいね。

たんちんさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
花粉症は現代病とも言われてます。自然の中で多くの人が暮らしていた時代は、ヒトの身体が花粉に適応していたのでしょうね。

No title

正確に検査したわけではないのですが、同時期に症状が強く出ます。特に症状がで始めたのは10年程度前からです、江戸時代なら迷信ぽい原因にされるんでしょうね。

オモダカさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
花粉症の症状を抑えるのが優先ですから、服薬で眠気が出るのはやむを得ませんね。クルマの運転に気を付けたいと思います。花粉の飛散が早く収まって欲しいところです。

No title

花粉症は大変ですね。いい薬ができてよかったです。ただし眠気は困りますよね。私は原因不明のアレルギー。やはり眠くなるので薬は就寝前に飲んでいます。早く花粉が飛ばなくなりますように。

砂希さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
ティッシュを買いだめしましたか!洟をかむは仕方ないんですが、かみすぎると鼻の頭が腫れて痛くなるんですよね。困ったもんです。

kaionさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
アレルギー症状なしですか・・・、羨ましいです。花粉症はホントに辛いです。だいたい3月~4月がピークですね。クルマの運転は気を付けます。

うめぞーさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
はい、クルマの運転には気をつけます。以前は処方箋がないと出なかった薬の一部が、今はドラッグストアで買えるようになっています。それだけ花粉症の人が増加しているという事でしょうね。

Akiraさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
かなり重度の花粉症ですが、昔はもっとひどかったです。クルマの運転は確かに要注意ですね。うつ病で通院している病院が内科も兼ねており、花粉症の薬も自立支援の範囲内で処方してくれるので、助かっています。

noriさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
花粉症は昔はスギ花粉だけでしたが、最近はヒノキ・ブタクサなど1年中何らかのアレルギー症状に悩まされている人が増えています。私はまだスギだけなのでマシなのかもしれません。

No title

それほどひどくは無いけれど私も花粉症なので春はちょっと憂鬱ですね。
薬もできるだけ飲まないようにはするんだけど飲まざるを得ない状況にはなりますね。
この前、ティッシュをいっぱい買い込んできましたw

大変ですね

おはようございます。

スギ花粉症ですかぁ。
アレルギーの類が全くない自分なので辛さが身に染みて
判らないのですが2日でティッシュが無くなるのは尋常
ではありませんね。GW明けまでですか。
車の運転は要注意ですね。

そういう時期ですね

こんばんは。

花粉症、辛いですよね。花粉症の方は、春はいいことですが、
それどころではありませんよね。

そうですか、最近ではいい薬が出ているのですね。
でも、かなり眠気が出るとのこと。車の運転には十分にご注意ください。

No title

こんにちは!
花粉症辛いですよね!
私も花粉症ですが、
症状は軽い方なので助かってはいます。
良く効く薬は、眠くなるのですね!
車の運転は、仰るとおり、十分ご注意してください。
でも、自立支援で1割負担になるのは良いですね。

こんばんは

パルタ7さん、こんばんは!

花粉症なのですね、お見舞い申し上げます。
僕は花粉症は無いですが、親父が花粉症でした。
それも杉花粉じゃなくて『ブタクサ』アレルギーでした…。
なんかカッコ悪いですよね。
(^Д^;)
そんな親父も死んではや3年です。
つまんない話で済みませんでした…。
(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: