何となく違和感

ちょっと固い話を一つ。

女性ボーカルユニット「SPEED」の一員である今井絵理子が次期衆院選の自民党候補に内定した。①有名タレントで知名度抜群、②シングルマザーで活躍中、③子供が耳が全く聞こえない障害者、というのが候補者選定理由らしい。私が気になるのは③だ。

政治信条も不明な全くのど素人は出馬すべきではないとは言わないが、子供が障害者というのを強調し過ぎるのはいかがなものか。最初は本人も候補者になるなんて気持ちはなかったが、自民党が強く要請しているうちにやる気になったのかもしれない。自民党も本人も同情票が集まり易いとでも考えたのだろうか。何だか障害者を選挙の道具にしているような気がして、あまり感心しない。

今回の件、なんとなく違和感が拭えないのである。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ゼロさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
政治家を目指すならそれなりの見識と目的を持って、自ら行動する事が必要でしょう。今井候補には何も見えない。投票年齢が18歳以上に変更になったから、若年層に人気あるスターを候補に決めた自民党の浅はかな作戦はミエミエ。こんな事が政治不信を招いている。

No title

まあ、道具ですよね。
こういう政治なんて無縁だった人ばかり政治家にするから
育休議員みたいなのがでてくることに気づいて欲しい。

砂希さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
いや~、言われる通りです。彼女は国会議員よりも、障害者問題やシングルマザー対策を考える諮問機関や審議会のメンバーになった方がふさわしいと思います。

うめぞーさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
確かに障害児を育てるシングルマザーは大変だろうと思いますし、同情すべき点もあるでしょう。しかし、それと国会議員になるという事とは別物です。最後は有権者がどう判断するかでしょうけどね。

noriさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
仰る通りです。どうも引っ掛かってしまうのは、我々も精神を病む障害者の一人だからです。障害者を軽んじちゃいけないと思うのです。

プライアさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
政治家はやはり高い見識と志を持った人がなるべきと思います。彼女は国会議員になって、一体何をやろうとしたいのかさっぱり分かりません。

オモダカさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
こういう人が出て来るから、結局、身元安全ということで二世議員が増える遠因になるのでしょう。だいたい政治活動と芸能活動って両立出来るのか?出来るならそれほど議員活動って軽いものなの?ってなりますよね。やはり国会議員の候補者はそれなりに志が高い人がなるべきだと思います。

No title

政治家としてやっていくにはそれなりの知識を持った人にやってもらいたいですね。
今井絵理子さんのような人は政治家ではなく、障害者対策の検討をする時のメンバーとして含めて意見を採り入れるようにすればいいだけです。
票集めの道具というのがミエミエで、こういうことをあからさまに進めている人達には嫌悪感しか感じません。

あまり感心しないですね。

パルタ7さん、おはようございます。

障害者のお子様を育てていくのは大変です。もうそれだけで、人生一杯のような気もします。

しかし、そのことと政治家になることは別物です。政治とは、そう簡単にできるものではありません(当然、障害者のお子様を育てながら片手間にできるものでもないです)。

今井絵理子氏がどれだけの政治的才能があるかはわかりませんが、私個人としましては、有名タレントが政治家になることには反対の立場をとっています。

失礼いたしました。

こんにちは

パルタ7さん、こんにちは。

今井絵理子、出馬するのですね、知りませんでした、勉強不足でした…。
(^_^;)
障害児を育てながらの出馬って事で、若い無党派層の同情票を狙っているのが見え見えですよね!
障害は違うと云えども、障害持ちの身からすると気分は良くないですね…。
(´⌒`)~☆

No title

人生万事塞翁が馬とは言いますが、障害をウリにはして欲しくないですね。
っていうか、政治家になるために何年も下積みした人以外が出馬するのって、やっぱり異常だと思います。「法律の勉強もしたことないけど、弁護士始めます」みたいなものですよ。活躍できるかっての。

No title

確かにおっしゃるとおりだと思います。子供が障碍者であり手話で記者会見する。そういうシングルマザーの候補者は稀有ですから、話題作りにはもってこいです。でもそれと政治的手腕の有無は話が別ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: