帰省終了

カミさんの実家から戻ってきた。行きと違い全く渋滞はなし。
それでも、高速道路で3時間半かかる。ずーっと同じ姿勢
で運転していると腰をさらに炒めるので、適宜SAやPA
で休憩する。戻りでは2回休憩した。疲れる

カミさんの両親は70歳代半ば過ぎだが、二人とも認知症
進みつつある。見ていて痛々しい感じがした。老々介護となる
のも時間の問題だ。現在週に2回ヘルパーさんに来てもらって
いるらしいが、回数を増やした方がよさそうだ。また、通所中の
デイケアを変更するらしいが、家族とよく相談することが必要だろう。

私の母もアルツハイマー型認知症である。1週間
前の事はおろか、昨日の出来事も覚えていない。突然怒り出し
たりする。はっきり言って、この病は家族にとって残酷である

認知症に関する本を読むと、認知症はその度合いが進行する
ことはあっても、止まることや良くなることはないそうだ。
わずかな救いとしては、進行の速度を遅くする薬が開発され
ていること。もちろん母は、主治医に相談してこの薬を服用
している

老人全員が認知症になるわけではないので、私も年取ってから
認知症にならないよう、今から何か手立てを考えたいと思う。
関連記事

コメント

ぎゃらん道さんへ

こんばんは、コメありがとうございます。

3人の老後をみるのは、とても大変なことだと、
同感いたします。私の場合は、実の両親と同居
もしてないので、やるとしても可能な範囲での
遠距離介護です。

カミさんの両親については、カミさん姉妹で何と
かするようなので、私自身の負担はあまりなさ
そうです。ぎゃらん道さんより若干楽かもしれ
ません。

お疲れ様でした

私の義母も認知症になっているらしく心配です。
うちは私の母、妻の両親の3人の老後の面倒をみないといけません。
父はがんで他界しましたが、介護が大変でした。
自分は子供には迷惑かけないようにコロッと行きたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: