一難去ってまた一難

遂に糖尿病が治った!ここ1年ほど、血液検査でHbA1cが基準値範囲に収まるようになり、2カ月前からは基準値範囲の中央値よりさらに下に落ち着いて来た。主治医からパルタさんはもう糖尿病ではないと明言された。やった~!

思えばここまでの道のりは半端なものではなかった。約7年前に糖尿病&高脂血症と診断され、まず服薬を開始。さらに食事改善及び運動療法を徹底して、減量に励んだ。好物の甘い食べ物を極力控え、酒はほぼ断酒。最初は三日坊主に終わっていたウォーキングも週2回程度から毎日に増やし、距離も伸ばしていった。これらの結果、7年間で約15Kgの減量(▲21%)を達成。生活習慣病の克服には減量が一番効くようだ。

しかし、である。今度は血液検査の別の数値がよろしくない。どうも貧血らしい。薬の副作用の可能性があるので、高脂血症用の飲み薬2種類のうち1種類を減薬してしばらく様子をみることになった。

喜んでばかりはいられない。まさに、一難去ってまた一難である。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

らとさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
糖尿病の克服は悲願でしたので、治ってとても嬉しいです。貧血については、減薬の効果を慎重に見極めたいと思います。

No title

糖尿病治って本当に良かったですね。
意志の強さと努力、本当に凄いです。

薬の副作用怖いですね。
貧血も酷くなると辛いので早くよくなるといいですね。

pipiさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
糖尿病は悪化すると色々な合併症を引き起こし、命にも関わる危険な病気なので、治療には必死で取り組みました。今はほっとしています。

ゼロさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
糖尿病は生活習慣病の一種なので、薬物療法と併せ生活習慣を改善すれば治ります。いや~、治って本当に良かったです。

No title

こんばんわ。
糖尿が治ったのは、パルタ7さんの
努力の賜物ですね!
良かったですね。

私は健康までの道のりが、まだまだ遠いのですが、
パルタ7さんを見習って、改めて、頑張りたいと思いました。


No title

よかったですね^^
知識不足でしたが一度発症すると改善しないものと
思っていました。

noriさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
はい、糖尿病が治って本当に良かったです。薬はたくさん服用しましたが、インスリン注射までには至りませんでした。生活習慣病なので、完治するまで時間がかかりますね。貧血は当面様子見です。

SAKURA FUBUKIさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
肉親の一人が糖尿病でしたが10年以上かけて完治しました。遺伝性があるのかどうかは、医者に聞いてないので分かりません。生活習慣病の1つなので、時間はかかるけど生活習慣を改めれば治ることが分かりました。安心しました。

こんにちは!

パルタ7さん、こんにちは。

糖尿病、治ったんですね、本当に良かったですね!
糖尿病は、一旦罹ると一生を薬呑んだり注射打ったりだと思っていました。
生活改善で治癒するんですね。
勉強不足でした…。
(^_^;)ゴメンナサイ。
貧血も少しづつ改善出来れば良いですね!
(^_^)

糖尿病

パルタ7さん、こんばんは。

糖尿病治って良かったですね。ヽ(*´∀`)ノ
糖尿病って遺伝するのか、母も祖母も糖尿病でした。
僕もいま糖尿病と診断され薬を飲んでいます。
( ^-^)_θお薬です お大事に

努力の結果が実ったことが本当に素晴らしい事だと思います!
頑張りましたね。☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

砂希さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
そうですねぇ、長らく患っていた持病が治ると気分が解放されます。今後も節制を続けて何とか減薬したいです。

オモダカさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
糖尿病が治って感涙です。減量は何度もくじけて、体重が行きつ戻りつしました。辛かったです。貧血はそのうち何とかなると思っています。

プライアさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
糖尿病は不治の病ではなく、根気強く治療を続ければ治ります。遺伝性はないと思いますが、肉親の1人も糖尿病だったものの10近くかけて完治しました。しかしながら今度は貧血とは、本当に人生ままなりません。

No title

長い間患っていたものから解放されると今まで頑張ってきたかいがありますね。
薬を減らしていって健康に近づければいいですね。

No title

糖尿病が治りましたか。
本当によかったです。
15キロ減量の努力、感服しました。
貧血が薬の副作用ならそれほど心配はいらないかもしれません。
お大事にしてください。

No title

今更なんですが、糖尿病って治るんですね。一度なったら治らないと思ってました。しかしまた次の一難・・・人生そううまくはいきませんな。

Akiraさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
いや~、7年は長かったです。目一杯減量したので、これ以上は無理だと思います。という訳で今後は現状維持が目標となります。貧血は当面様子見ですね。

No title

こんにちは!
まずは、糖尿病が治って良かったです。
7年間で15kgの減量だったのですね。
私も減量中です。見習います。
貧血は、糖尿病よりは良いと思いましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: