過去最高額を記録

確定申告のために昨年1年分の医療費(自己負担)を集計したところ、30万円を突破し過去最高額を記録した。右肩痛による整形外科通院とがん検診だけで10万円を超過。これらはイレギュラーだった。国民健康保険による自己負担は3割なので、実際の医療費は約100万円に達する。国の社会保障費が莫大になっているのもうなずける。老人以外にも私のような人間が費用を押し上げているのだ。何となく申し訳ない気がする。ちょっとだけだが・・・。

今年は医療費削減にも取り組まないと、家計も厳しくなるなぁ。とにかく健康第一だ!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

たんちんさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
言われる通りです。病気にならず、健康でいる事が一番大事ですね。

Akiraさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
いや~、払いも払ったものです。30万円はさすがに痛い。今年は病気にならないように気を付けて過ごし、医療費の大幅削減を目指します。

オモダカさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
もう出て行ってしまったカネなので仕方ないですね。病気を増やさないことが一番大事だと痛感しました。これ以上右肩痛で整形外科に行くつもりはありません。仮に痛みが引かなくても、割り切って付き合っていくつもりです。

kaionさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
私の医療費は①心療内科と②内科(糖尿病・高脂血症)がメインですが、昨年はイレギュラーにカネがかかり過ぎました。所得なしですが、株式配当金に掛かる所得税が少しあるので、これを取り戻すために確定申告しています。

No title

健康が一番、お金は二番ですね。出来る事をやるだけです。

No title

こんにちは!
医療費30万円ですか?
支払いましたね!
まぁ、仕方ないですよ.....。
確定申告の時期ですね。
我が家も医療費控除の準備をしなくては.....。

No title

うーむ、医療費が30万円ですか。
それは大変です。
しかし一難大事なのは自分の体ですから仕方ないかもしれません。
右肩の痛みが早くよくなるといいですね。

医療費

こんにちわ。

医療費って結構かかっているんですね。
自分は心療内科と無呼吸だけど税金支払っていないから
医療費控除は全然縁がない。

砂希さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
そうですね、若い時は健康で病院にも殆どかからず、健康保険料だけを取られっぱなしでしたから、今返してもらっているというところでしょうか・・・。まぁ、それでも病気にならないに越したことはないですね。

noriさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
4か月も病気入院されていたら、高額療養費助成制度を利用してもかなりの個人負担になるでしょうね。確定申告はe-Taxが便利と税務署は宣伝していますが、これがやたらと使い勝手が悪いので、面倒ながら税務署まで毎年足を運んでいます。

プライアさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
リタイアの身なので所得はありませんが、僅かながら株式配当金がありますので、これにかかった源泉所得税をを取り戻すためです。

No title

今まで沢山保険料も支払っているし、必要な時にかかるのは仕方ないですね。
とはいえ、医療費は極力抑えていきたいですね。

カメ子さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
仰る通りですね。好きで病気になる訳ではないので、かかってしまったものは仕方ない。自分で出来る事は病気にならないように気を付ける事だけでしょうね。

こんにちは

パルタ7さん、こんにちは。

医療費30万円ですか!
仕方ないとは云え、大分かかってしまいましたね。
かく云う僕も去年は4ヶ月入院でパルタ7さんに迫る勢いです…。
(^_^;)
確定申告、面倒臭いなぁ…。
(>_<)

No title

30万かあ、結構痛いですね。
あれ?でも確定申告されるんですか?もう退職されて医療費申告しても税金安くならない状況におられるかとと思っていましたが、違いましたっけ?

仕方ないですよ

こんばんは。
医療費がかかってしまうのは仕方のない事だと思います。
好きで病気になる訳ではないですから。
私なんて、生活保護を受け、障害年金ももらい、皆さまの税金で生活させてもらっている立場です。
私の方が申し訳ないです。
でも、だからと言って働ける状態ではないですしね。
だから、花区病気が治ればいいなと思っていますが、この病気は焦れば焦る程、具合が悪くなっていくので、今はマイペースでやっていこうと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: