2015年も終わり

遂に2015年が終わる。個人的には病気が増えた1年だった。先ず、右目が不治の病「飛蚊症」となり、6月以降は酷い右肩痛に悩まされた。後者の回復は年越しとなってしまった。

取り敢えず12月の総括。
①断酒⇒〇 スパークリングワインをグラス1/3のみ飲酒。
②間食中止⇒× 相変わらず。クリスマス時にはショートケーキ3個を平らげる
③ウォーキング⇒○ 29日中29日完歩。

間食中止はもう無理なので2016年の目標からは外すつもり。新しい目標は元旦に決める。

今年1年間、私の拙いブログ投稿を読んで下さった全ての方々に感謝!

皆様におかれては、良いお年をお迎え頂きたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

砂希さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
歳取るに連れて、病気に対する抵抗力が低下していくのは仕方ないことでしょうね。間食中止を諦めるのは、節制一辺倒では楽しみが全くなくなってつまらないからです。コーヒーブレイク時くらいお菓子を食べて、ちょっとした幸福感に浸りたいです。

No title

年を取ると病気や体調不良の話題が多くなるのがこまりものですが、内容が深刻なものにならなければよしとするしかありませんね。
間食とかは無くすというのは無理だと思うのでドカ食いとかしなきゃ大丈夫ですね。幸福感を感じるものは無くすというより長く続けられることを優先すべきでしょう。

kaionさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
間食中止は最初から無理な目標でした。毎日午後3時過ぎにコーヒーブレイクしているのに、何もつまみがないのは耐えられません。2016年の目標は難易度を良く考えて設定したいと思います。kaionさんも良いお年を!

オモダカさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
右肩痛は半年経っても治らなかったので、まだまだ時間がかかると思われます。2016年中には痛みが収まって欲しいところです。断酒とウォーキングは今後も継続して行くつもりです。
オモダカさんも良いお年を!

間食

おはようございます。

ほぼ目標は成し遂げられましたね。
でも感触だけは難しい様ですね。
来年の目標からは削除ですか(笑)
出来そうな目標を掲げると良いですね。

良いお年を

No title

来年は肩痛が治りますように。
断酒とウォーキング継続は素晴らしいです。
私は8月に原因不明の発熱がありましたが、今は元気です。
よい年をお迎えください。

カメ子さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
離婚するのは心身ともに疲れ果て、大変だった事でしょう。精神を病んでしまうのも無理からぬことと思います。同情申し上げます。

お互い2016年は良い年にしたいですね。

たんちんさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
腰痛ですか・・・、辛いですよねぇ。私も何度も繰り返しています。年取ると、病気が確実に増えて来るのが分かります。やはり基礎体力が落ちるからでしょうね。満身創痍になってもお互い頑張りましょう!

noriさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
100日近くも入院されていたのですか・・・、大変でしたね。飛蚊症は治らない病気だそうです。眼科医にも確認しましたから間違いないと思います。気にしない事と言うほかないですね。最初はショックが大きかったのですが、人生諦める事も必要だと学びました。

noriさんも良いお年を!

プライアさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
仰るように、2/3の割合で目標達成出来れば合格と言ってもいいかも知れませんね。さて、2016年はどんな目標にしようかな・・・。

お互い大変でしたね

こんばんは。
バルタ7さんは病気に悩まされ、私はバツイチとなり引っ越し、7月にはいつもかかっている精神科に入院し、作業所も就労に近い作業所の体験ができるようになったりと、お互いに色々あり、大変でしたね。
来年はいい年であるといいですね。
そう言えば、私はバツイチになったら5kgくらい痩せたんですよ。
結婚していた時はストレス太りだったのかもしれませんね。

No title

私は夏から腰痛とお付き合いしています。肝臓、前立腺、心臓、鼻炎など年々、アイテムが増えます。気にしたら負けで無視しましょう。それでもいい年でした。

良いお年を!

良いお年を

パルタ7さん、こんにちは。

僕は今年は長期入院で1年の3分の1を病院で過ごしました、完璧な厄年でした…。
飛蚊症は完治しない病なんですか?
僕も右目が飛蚊症です。
来年はお肩のお具合が良くなれば良いですね。
良いお年を。
(^_^)

No title

3個中2個できればまあ合格といったところでしょうか。
一年の計は元旦にありと言いますね、私も何か考えようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: