メガネを新調した

メガネを約10年ぶりに新調した。元々かなりの近眼で、その後乱視が生じ、ここ数年は遠視も混じってきた。もうぐちゃぐちゃである。度数は全然合ってないと思う。最近は、新聞や本を読む時はメガネをいちいち外さないと読みにくい。

という訳でメガネ量販店に行って色々相談した結果、今流行りの遠近両用メガネに買い替えることにした。レンズはガラス製ではなくプラスチック製であり、フレームもフルメタル製(レンズの枠が全てチタン合金で囲まれているモノ)ではないので、今までより軽くて扱いやすい。結構な値段がしたので長く大事に使いたいものだ。

来年は運転免許の更新があるが、視力は全く心配なさそうだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

カメ子さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
生活保護では随分と細かい規定があるのですね。それでも、とにかく新しいメガネをゲット出来て、仕事もやり易くなるでしょう。良かったですね。

No title

こんばんは。
バルタ8さん、私と同じ状態ですね。
私も近視・乱視・遠視がある状態です。
私の場合は、生活保護で、遠視と近視の眼鏡を別々に買えばお金を生活保護から4年に1度だと出してもらえます。
私もちょうど、メガネが合わなくなり作り直し、今日、新しい眼鏡をもらってきたところです。
今まで、作業所で手芸などをするのに、メガネをかけない状態でやっていましたが、楽になると思います。

砂希さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
メガネをかけなくても済むようになっていいですねぇ。私は中学生の時からず~っとかけっぱなしです。面倒ですがもう慣れました。身体の一部分みたいなものです。

No title

近視だけだとリタイヤしてからは遠くのものをちゃんと見る必要性は無くなったので眼鏡をかけることは殆ど無くなりました。
次に買う時は遠近両用にしないとまずそうですが・・。

井戸ビシャスさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
まぁ、高くて頑丈なメガネでしたし、ネジが緩めば自分でメンテもしたほか、どこか不調があればすぐメガネ店で無料修理もして貰っていたので、長くもったのだと思います。免許更新で視力が引っ掛かったことは運よくありませんでした。

10年!
かなり大切に扱われていたのでしょうね。
僕もメガネですが、以前はよく泥酔して壊してました。
普段はなんとかごまかしがきいても、免許更新のときにちゃんと見えないと困りますもんね。
免許更新の視力検査のたびに、視力落ちてます。

Akiraさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
遠近両用メガネは値段は張りますが、毎日使うものなので価格が高くても割り切れるのではないでしょうか・・・。

オモダカさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
これから本格的に使用するのですが、店でかけた印象では通常はレンズの正面から上を見る感じにして、近くで新聞や本を読む時はレンズの下側を見ると、良易いようです。

随分昔に「バリラックス」という二重焦点レンズのメガネを使ったことがありますが、レンズに区分が付いているのが外見からはっきり分かりました。見るからに不恰好なメガネでした。

kaionさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
私と全く同じ症状ですね。年取ってくると近視・乱視・老眼の三点セットになるようですね。

No title

こんにちは!
遠近両用メガネですか。
私も、近くを見るのが辛いのですよね。
私も、そろそろ、メガネを考えるときに来ているみたいです。

No title

遠近両用メガネの使い心地はどうですか。
少しこつがいるような気がします。
ちなみに私はパソコン用メガネでずっと生活しています。
これはなかなか便利ですよ。

眼鏡

こんにちわ。

自分も眼鏡新調したいなぁ。
10年も使い続けていたんですね、それは凄いです!!
自分は近眼、乱視が基本だったのですが、最近は老眼も
入って眼鏡付けたり外したりです…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: