今年の断捨離

昨年は自分の身の回り品について大掛かりな断捨離を行ったが、今年は我が家の断捨離を実施した。一つはリビングのカーペット(8畳×1枚、6畳×1枚)、もう1つはホースリール1台(ホース20m)。

カーペットは入居以来ずっと敷きっぱなしになって汚れも目立ってきたので、思い切って捨てることにした。おかげで綺麗なフローリングの床が出現、今後は掃除もクイックルワイパーで殆ど済むので手間いらずになりそうだ。カミさんの床掃除が楽になる。ホースリールは主に洗車に使用するつもりだったが、マイカーは専らSSの自動洗車機を使用しているため、私が使うことは殆どなくなっていた。カミさんは鉢植えの水遣りに使用していたが、長過ぎて却って不便であった。数日前、ホースが絡み合って遂に取り出せなくなってしまったので、処分する決心がついた。過ぎたるは及ばざるが如しである。

いずれもごみ処理区分では大型ごみになるので、1個200円の処分費用がかかる。合計600円の出費。まぁ、気分すっきり代と思えば高くは感じない。取り敢えず今回の断捨離で年末の大掃除でも大きなごみは出ないだろう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うめぞーさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
カーペットを処分して気分はすっきりしましたね。入居当時の綺麗なフローリングが出現したことが一番良かったです。断捨離は勢いで実行すればどうってことないですよ。

断捨離

おはようございます。

思い切ってカーペットを断捨離されましたね。気分も変わられた
ご様子。

私は捨てられない男です。断捨離がなかなかできません。
今年もすべて持ち越しです(^.^)

noriさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
昔気質の人はモノを大切にし、なかなか捨てることをしません。これは理屈で割り切れる話ではなく、世代間の大きなギャップでしょうね。大げさに言えば文化の差ですね。だから実家のモノが片づかないのは仕方ないと思います。高齢の親とよ~く話し合って進めるしかないですね。

断捨離…

パルタ7さん、こんばんは。

家は、正確に云えば実家は断捨離出来ていません。
こないだ2日実家の大掃除をしましたが、一向に片付きませんでした。
母上が何でもとって置く人なので困りもんです…。

砂希さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
我が家の場合リビングは4人用食卓、2人掛けチェアー、炬燵兼用ローテーブルで殆ど場所を占めていて、床に直接ごろんと出来る余裕がありません。もう少し広ければカーペットではなく絨毯を敷いて、横になることも可能でしょうが、所詮ウサギ小屋みたいなものですから(笑)。

No title

カーペットが無いと掃除は楽だろうなぁと思いながらもなかなか捨てる踏ん切りがつかないですねぇ。
ごろごろするにはあった方が良いんだけど、まぁそれほどごろごろするわけではなく、悩みどころです。

カメ子さんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
一人暮らしなら断捨離もそれほど手間はかからないでしょう。但し、部屋が狭くて不要物が多いなら頑張って年末大掃除で一気に片づけちゃいましょう!

たんちんさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
そちらでは無料で引き取ってくれるのですか!羨ましい。さすがに大阪、こういうのも財政赤字の一因でしょうね。以前住んでした自治体では、大型ごみの引き取りとかしてくれなくて、業者を読んで有料引取りでした。やはり各自治体で取り組み方が違うようですね。

No title

こんばんは。
私は事胃sの5月にひっこしてから、やる気が出なくて、全然片付けられない状態ですl。
人が来る時だけ隠している状態ですl。
もう年末fだし、1人暮らしのたいした荷物があるわけではないのd、そろそろ私も片付けなけっれば!

No title

大阪は無料で引き取ってくれます、それをリサイクルの人が持って行きます。私も椅子などを捨てたときは綺麗に無くなっていました、誰か使ってくれた方がちょっとだけ嬉しい。有料なら不法投棄がふえるでしょうね。

しかし、家にあるものんはほとんど不要なものが多いです。しかし捨てると嫁が喜んで買うしねえ。

kaionさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
断捨離は思い切りが大事ですね。例えば2年間使わなかったモノは二度と使うことがないと割り切り、捨ててしまえばスッキリします。そうしないと、モノは無限に増えて先ず自室が狭くなります。家を物置にしないようにしましょう(笑)。

オモダカさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
カーペットの処分は精神的にも肉体的にも疲れました。長く使って愛着があった事と荷物を動かしながら移動させるのが大変だったことです。しかし終わってみればすっきりした気分です。断捨離は思い切りが勝負です。

断捨離

こんばんわ。

断捨離ですかぁ、以前の断捨離の記事は去年のでしたか
ついこないだの様に感じていました。自分は相変わらず
断捨離出来ずものに囲まれています。
今年こそは出来れば良いのですが…

No title

断捨離は大事です。
カーペットを捨てるのは大変だったでしょう。
私はものを捨てるのが苦手です。
年末までになんとかしたいのですが、なかなか難しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: