プリンター修理

今年も複合プリンターで年賀状印刷しようとしたら、どうも調子が悪い。購入してからまだ3年しか経っていないのに・・・。自前で調べるとインク噴射のノズル詰まりを起こしているようだ。早速購入した家電量販店に持ち込んで修理依頼し、2週間後に戻って来た。修理代金は送料込みで11,000円!高過ぎる。一代前の新品プリンターが買える値段である。ノズル詰まりの原因は、使用し.ているインクカートリッジが純正品ではなく互換品だとのこと。純正品のインクカートリッジは非常に高く5,000円以上するので、これまで約半額で済む互換品を使ってきた。これがまずかったらしい。

プリンターは高性能の割に価格が随分と安くなっている一方、インクカートリッジが高価なので、純正品を3回も交換すると新品のプリンターが買えるほどである。要するにメーカーはプリンター本体ではなく頻繁に買い替えが必要なインクカートリッジ料金で稼ぐビジネスモデルを確立しているのだろう。エプソンもキャノンも同じだ。

最近の複合プリンターはプリント、コピー、スキャナーのほか両面印刷やWi-Fi機能も搭載するなど、非常に高性能である。しかし、価格は安くて2万円強で買える。ユーザーとしては長くプリンターを使いたいので、本体価格は多少高くても構わないからインクカートリッジをもっと安くして欲しいところである。通販のレビューで一番多いのが純正インクカートリッジの価格への不満だ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うめぞーさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
修理代11000円も、純正インクカートリッジ代5000円も高過ぎ!
一方プリンター本体は格安モデルが多い。トータルで勘案すると、消費者が損してメーカーが儲かる仕組みになっているのでしょうね。

高すぎます。

こんにちは。

修理代11000円は高いですね。
しかし、純正のインクカートリッジが5000円以上とは
あまりにも高いです。

商売ですからしょうがないでしょうが、もう少し消費者に
やさしい価格設定をしてほしいですね。

クロスパールさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
純正品と互換品の違いは価格だけだと思います。互換品は半額近くの安さです。純正品が余りにも高いためどうしても互換品に手が出てしまうのです。しかし、それが原因でノズル詰まりを起こして高い修理費用が掛かるのでは、元も子もないですね(笑)。

No title

純正品以外も検討したことはありましたが結局ずっと純正品を使っています。何が違うんでしょうね。
高機能のプリンターがたくさん出てますがその機能のほとんどを使いきれていません^^

オモダカさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
やはりインクカートリッジは純正品じゃないとリスクが高いようですね。「急がば回れ」ってことでしょうかね。

ゼロさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
CANON製で5~6年もノズル詰まりが一度もないのですか、凄いですねぇ。私はEPSON製なので、今度買い替える時はCANONにしようかな・・・。

No title

キャノンのプリンターは再生品を使ったら一発で壊れました。
以来高くても純正品を買っています。
YAHOOだと翌日配達で値段も多少安いようなので、仕方がないと諦めています。

No title

今はcanonですが、前はEPSONを使っていてこれは
よく詰まりましたね。
canonになってからもう5,6年以上経ちますが一度も
詰まったことはありません。
でも次に壊れたら修理もできなそうな型なので買い替えですね。

Akiraさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
レーザープリンターに買い替えたこともあるのですか!やっぱりインクジェットプリンターの泣き所は、インクカートリッジの値段の高さですね。

No title

こんにちは!
インクジェットプリンターは、
ランニングコストが高いですよね!
子ども会の役員とかやっていた頃に、
とてもインクジェットプリンターでは.....と思い、
安い、カラーレーザープリンターを購入したことを思い出します。
でも、メーカーは利益を得なければいけないので、
仕方ないですね!インクカートリッジが高いのは.....。

プライアさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
純正品にしろ互換品にしろ、インクは凄い速さで減っていきます。インク残量表示ではまだ残っているのに、実際に印刷してみると薄かったり筋が入ったりして不調になります。これでも純正インクはバカ高なので困ったもんです。

No title

うーん、同じ感じですね。純正品を使わずにいたら、インクを入れてもインク切れと表示されます。ほとんど年1回しか使わないのも悪いのでしょう。

たんちんさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
そうそう、互換インク完全OKのプリンターが販売されると万々歳ですね。今のメーカーはセコ過ぎ。

No title

キャノンは特に純正でないと故障するように思います、二台潰して今ではクソ高い純正を使っています。出来るだけモノクロ一色の使用にしています。

互換性インクOKのプリンターができたら売れるかもしれませんね。

砂希さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
新しいインクカートリッジは1円でも安いものを買おうと思って調査した結果、Yahooショッピンングの通販で注文しました。エプソンの6色セットです。ヤマダ電機やAmazonより少し安価。今後はトラブルにならないことを祈るのみです。

No title

プリンターを買う時はランニングコストも考えないといけませんね。
プリンターのトラブルは殆どがヘッドの問題なのでインクカートリッジを変えれば大抵は大丈夫なので・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: