血管年齢と脳年齢

市の保健センターの健康指導の一環として「血管年齢」と「脳年齢」の無料測定をやっていたので、受けることにした。1年半前に主治医の所で血管年齢を測定したら実年齢よりも5歳も上との判定が出ていた。軽いショックを受けたのを覚えている。血管の固定症状としては「頸動脈狭窄症」と以前から指摘されており、動脈硬化が人よりも進行している可能性がある。それと関係があるのだろうが、実年齢より5歳も上というのは、ほとんど老人の血管と同じではないか!釈然としないまま時間だけが過ぎていた。

今回は行政の方で無料測定をやってくれるので、早速予約し測定した結果、何と実年齢よりも10歳若いという判定が出た。素直に嬉しい。と同時に主治医の所で受けた判定との格差に驚くとともに、検査方法の精度に問題があるのではないかという疑念も湧いて来た。次回主治医の所で測定しても良い結果が出れば本当に安心出来るだろう。

一緒に測定した脳年齢は実年齢より4歳上だった。リタイアしてからあまり頭を使っていないので、相応の結果かなと思っている。

いずれにせよ若いに越したことはない。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

招き猫の右手さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
「〇〇年齢」というのはどこまで科学的な根拠があるのか知りませんが、少なくとも医療機関や役所がやることは、ある程度信用してよいとは思います。取り敢えず、実年齢より若ければ気分がいいのは間違いないです。

No title

このなんとか年齢ってよく聞きますが、どこまで当たっているんですかね、でも若いと言われるに越した事はないですね。
玉ねぎや納豆を食べると血液がサラサラに、と言いますが、あれもどんだけ効果あるんでしょうか。僕はよく食べる食材ですが。

カメ子さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
血管年齢も脳年齢も自治体で無料測定してくれる所がありますので、一度調べて受けてみることをお勧めします。特に血管年齢は動脈硬化など重大事の早期発見に繋がる可能性が高いので、有益だと思います。

まあまあの結果ですね

こんばんは。
血管や脳年齢が無料で調べてもらえるなんて、いいですね。
血管年齢は10歳も若かったのですね。よかったですね。
脳年齢は、やはり脳を使わなくなるとどんどん、落ちてくるのでしょうね。
私も、今は作業所に行っているだけなので、脳年齢は更けていると思います。
血管年齢も、コレステロール値や中性脂肪が高いので、きっと動脈硬化が進んでいて、いい結果にはならないと思います。

オモダカさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
はい、10歳も若いと判定されると多少の誤差があったとしても嬉しいです。減量の効果があったのは間違いないと思います。脳年齢の方は測定自体がまだ普及してないので、これからでしょうね。ですから、結果はあまり気にしていません。

No title

血管年齢が10歳も若いとは素晴らしいですね。
禁酒とウォーキングの成果でしょう。
脳年齢はあまりお気になさらないでください。
興味のあることに取り組んでいれば若返ると思います。

toshixrさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
確かに血管年齢の基準は、何を根拠にしているのかよく分かりませんね。どの程度実年齢より老化していたら危険とかの判断もありませんし。とは言いながら、5歳も上と判断されたら何かまずいという気はします。

noriさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
血管年齢で気になるのはやはり動脈硬化の進み具合です。検査は非常に簡単ですので、一度受けてみてはいかがでしょうか?

No title

一言に血管年齢といっても何を指標にするかによって違ってくると思います。5歳上というのも血管系の疾患をあるからという理由だけかもしれません。それに何歳上とか下とかは基準にする集団によっても違ってくると思います。あまり厳密なものではないような気がします。間をとって「2,5歳若い」と考えるのが、一番正しいかもしれませんね。

こんばんは!

パルタ7さん、こんばんは。

血管年齢と脳年齢があるんですね!
血管年齢は動脈硬化とかの指針となりそうなので気になりますよね。
僕はタバコは吸うし、酒は呑むしで、検査したら良い結果は出ませんね。
(^_^;)

砂希さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
測定結果の大きな乖離は別として、取り敢えず前回より良い結果が出たので満足しています。定期的に同じ検査を受け続けるのが一番よいでしょうね。

プライアさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
血管年齢は、1年半前よりある程度健康な身体になっていると思っていましたので、良い数値が出ると期待はしていましたが、出来過ぎかなと感じています。毎年定期的に測定しないと、数値の精度には疑問が付きまとうでしょうね。

うめぞーさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
私も「脳年齢」というのは初めてでした。PC画面上にバラバラに表示される数字を順番にクリックしていく知能テスト兼反射テストのようなものでした。血管年齢については、仰る通り減量等の効果が表れているのだと思います。

No title

血管年齢は測定数値の総合判断でしょうから、測定値が標準より良い値になっているという事でしょうから健康に近づいていると考えていいでしょうね。
ただ、細かい本来の測定値を出してもらった方が今後の比較がしやすいでしょうね。

No title

血管年齢は嘘くさいですね。数年前に測ったらちょうど年齢通りだったんだけど、何だかそれも疑わしくなって来ました。

受けてみようかな。

こんばんは。

「血管年齢」と「脳年齢」の判定というのがあるのですか。
知りませんでした。

今回の測定で、「血管年齢」が実年齢より10歳も若く
判定されたとのこと。よかったですね。
確かに、検査方法の精度にも疑問を感じる部分は
ありますが、減量やウォーキングなどの日頃の努力の
結果が表れたのではないでしょうか。

今度病院に行ったら、判定のことを聞いてみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: