SAS 遂に治る

昨年、重度のSAS(睡眠時無呼吸症症候群)と診断され、1年以上に亘って毎晩CPAPを装着して寝ていたが、再検査の結果SASが治っていることが分かった。検査キットで一晩調べた結果、無呼吸時間は完全に無くなった訳ではないものの、無呼吸時間指数は昨年より半分以下に下がり非常に良くなっている。SASは薬物治療が不可能なやっかいな病状であるが、糖尿病治療のために続けている減量によって、喉周りの贅肉も取れ、舌下がりに伴う気道閉鎖が起きにくくなったのが、病状改善の理由と思われる。

主治医からはCPAPは装着してもしなくてどちらでもよいと言われので、当然、着脱が面倒でカネもかかる(レンタル料5,000円/月)CPAPは止めることにした。いや~、CPAPを止めることが出来て本当に嬉しい

リタイア後病ずっと病気まみれの生活を送ってきたが、今年は新規発症は飛蚊症、治癒はSASとなり、1勝1敗だ。次の目標は長引いている右肩痛の克服である。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

たんちんさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
そうですねぇ、病状にあまり一喜一憂するのもどうかと思います。まぁ、肥満が諸悪の根源であることはよく分かりましたので、今後も減量のために運動(当面ウォーキング)と食事制限は継続して行こうと思っています。

プライアさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
そうなんですよ、SASが治るなんて自分でも驚いています。但し、無呼吸が完全に無くなった訳ではないので、症状の程度を確認するため半年に1回程度は検査を受けようかなと思っています。

ようけんさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
息子の就職とSASの治癒、良いことが続きましたが、好事魔多しとも言いますから気をつけたいと思っています。まぁ、今までが悪過ぎましたから、少しは良いことも起こらないと人生やってられませんけどね。ようけんさんも小さな事でもいいから、何か達成感が得られるような事が生まれるといいですね。

No title

病気と上手に付き合わないと、ムキになったり
落ち込んだりしても仕方ないなあと思います。やっぱり慣れる事と食事、運動ですね。

No title

良かったですね、おめでとうございます。
治るものなんですね。それを知りませんでした。

こんばんは☆

バルタ7さん、こんばんは☆
SASもよくなり、息子さんの就職も決まったようで、なんだか良い風がバルタ7さんのもとに流れているようですね!
ボクも小さなことからでもよいので何か達成感が味わえるものに取り掛かりたいなぁって思っています。
今年中に達成できるような小さなこと…ちょっと考えてみます!

kaionさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
肥満は万病の元ですから、一般的にダイエットは色んな病気の治療に役立ちます。私の場合は昨年重度のSAS判定がされた時より、約10%体重を落としましたから、その効果であることは間違いありません。しかし、朝・昼・晩の三食の食事制限には慣れてきましたが、間食はなかなかやめられませんね。kaionさんも一度再検査されることをお勧めします。

おめでとうございます!!

こんにちわ。

やっぱりダイエットって効果あるんですね。
でも自分の場合は違うかも…
今は太っているから当然なんですが無呼吸が始まったのは
まだ痩せてすらっとしている頃からなのできっと減量出来ても
治らないかなぁって思っています。

カメ子さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
そうですね、息子の就職決定時から運が少し上向いて来たのかも。ずっと続くといいんですけどね。一方、世の中一寸先は闇とか、好事魔多しとかいう言葉もありますので、気を付けなきゃいけないと思っています。

Akiraさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
SASが良くなって面倒なCPAPが不要となり、本当に助かりました。
肩痛の克服、お互い頑張りましよう!

noriさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
SASが良くなりCPAPともオサラバ出来て、清々しています。私も右目が飛蚊症で常時ミジンコのような影が付きまとっています。、不治の病なので一生付き合っていくしかないのですが、少しずつ影が大きくなっているようで、気が滅入ります。

うめぞーさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
CPAPも慣れればそれ程苦痛ではないと言われますが、着脱の面倒臭さと違和感は払拭出来ません。SASが治って本当に良かったです。右肩痛の克服はもうしばらく時間がかかりそうですが、気長に頑張ります。

オモダカさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
はい、SASが良くなったおかげでCPAPが不要となり、レンタル料金も削減出来ました。仰る通り一挙両得、一石二鳥です。病気だらけの人間ですが、たまには良いことがないとやってられません。

よかったですね。

息子さんの衆力が決まり、バルタ7さんの病気も落ち着き、いい事が続いてよかったですね。
今はだいぶ安心されたんじゃないですか?

No title

こんにちは!
SAS、治ってよかったですね。
CPAP面倒だったことでしょう。
不要になって、何よりです。
私も肩痛いのですが、
長いお付き合いになりそうですね。

こんばんは

パルタ7さん、こんばんは。

無呼吸症候群、良くなられて何よりです。
CPAPともおさらばですね。
飛蚊症がお有りなんですね。
僕も右目に飛蚊症なのか、虫が時たま飛んでいる様に見えます。
今のところ不都合は無いのですが…。

良かったですね!

こんばんは。

SAS、よくなってましたか。良かったですね。
もう、あのCPAPを装着しなくてもいいということが、
なにより嬉しいところではないでしょうか。

次は右肩痛克服ですね!良くなることを祈っております。

No title

睡眠時無呼吸症抗群がよくなりましたか。
本当によかったです。
CRAPも不要とは嬉しいですね。
レンタル料も節約できて一挙両得でしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: